ミニトマトを放任で何個収穫できるのか・・・・という実験をしています。おもに担当は息子ですが。きっと私が管理するんだろうなって思っています。






けっこうわき芽がでてきて、どこが主枝かわかりません。

わき芽のほうが元気な感じ・・・。

とりあえず、支柱を4本立てて誘引する予定です。

ぼうぼうだといって、となりのおじさんにわき芽を取られないか心配なんですよね・・・。


とりあえず、ミニトマトは今のところ22個。すでにすごい。


またまた久しぶりの更新となりました。

その後の畑ですが、いろいろ追加がありましたよ。


まとめ。

大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、子供の放置黄色ミニトマト。

ピーマン、子供ピーマン、ナス、小玉スイカ。

エダマメ、トウモロコシ、唐辛子、そしてサツマイモ。


子供用の、放置ミニトマトですが・・・

わき目を取らずに放置すると、何個取れるのか・・・という実験をしています。

たぶん夏休みの自由研究になるとおもう。今から?と思うけど

植えつけから自分で管理しているし、目標は1苗から200個くらいだといと本人が言っていた。自分も何個とれるのか興味もあるので、日々観察です。

新しく立ち上げます。


とあるブログさんで、1500個以上収穫というのを拝見しました。

ひと夏で何個取れるのか楽しみです。1個残らずカウントしたいとおもいます。

お久しぶりです。

いよいよゴールデンウィークも近くなり夏の野菜苗を買いに行きました。トマトは3種。大玉の桃太郎。中玉のけっさく。ミニトマトの千果。

なすにきゅうりに、ピーマン。こどもピーマン。

たかのつめ。そしてベニアズマをみつけたのでこれも。

畑が4月からなのでじゃがいもは間に合いませんでした。


そして、やっぱりリベンジしたくて、ガーデンメロンラブラブ!

そして小玉スイカのブラックボンバー。

新しく借りた畑の範囲が大きいので、まだまだ植えられそう。


ベランダは、今のところラズベリーが頑張っています。

我が家のラズベリーはもっさもっさ状態。豊作を期待しちゃいます。

今年は畑再始動なので、気合を入れて報告します!


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


前々から気になっていた、ネギ。

心機一転で初挑戦の野菜です。

とりあえず、穴をほってネギを立てたところ。

いぜん作った麦のわらをひきました。

この日はものすごい風がつよくて大変だから土をかぶせました。

土はあまりやらないみたいだけど、もう自己流だよね・・。


ネギ、伸びるかなー・・・?


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


天気予報をみながら、種まきしていたところがうまくいったみたいです。

大根、人参、こまつな、ちんげん菜、そして初ほうれん草。


人参の発芽が遅れてて、でないかもと思いましたが

無事に発芽してくれましたチョキ



ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


この列は、たぶん小松菜。

種まきを子供にまかせたら、畝たてした場所には(左)すじどおりのライン。

その脇の通路(右)から大量に発芽してました。種が落ちていたみたい・・・。


もったいないので、通路に発芽した葉を収穫して炒めて食べちゃいました。

大量かなって思ったけど、炒めると1食分。でも美味しかったー。



一応今年のラズベリーはここから、数えます。

そして来年になったらカウントしなおします。


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


ついに、手に入れてしまいました。

ちょっと豪華な、ラズベリーラブラブ!

ちょっと枝が長いけど、2本でていますよ!



ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


ジョンスクエアーです。トゲ無し2季なりのラズベリーです。

2季なりは初めてなので扱いが分からないー・・・。

春に支払いを済まして、やっと10月に到着。待ってました!

来年実がつくかはわかりませんが、大切に育てますラブラブ


だんだん果樹が増えてきたー。

ちなみにですが、ラズベリーのグランアンプルはなんとなく株分けしたら、2本根付いてくれて、今3株になってます。今モサモサしているので、葉が枯れたらもうちょっと株分けする予定です。

株分けが成功したら、庭をラズベリー畑にしようかな~。


今年、長男が小学校にあがり、次男も生まれた記念に

実家から金柑をもらい、庭に植えました。

苺もまだまだ元気だし、フルーツ類がちょっとずつ増えていますラブラブ!

久しぶりの更新です。

実は、畑が2代目になりました。


前の畑のシステムがいきなり変わってしまい・・・

1枚の紙に一方的に、仕組みが変わります。3月で退去してください。3月を超えるもの移動してください。料金がかわります。好きなものは植えられません・・・などなど。

2人目妊娠もあり、大好きな畑もいけなくなってきたので、旦那と相談して去年末に退去することになった感じです。


そして、今年2月次男出産したころ、近所のおばちゃんが

近くに畑を借りていることを知っていたので声をかけたら

「たくさん空き地があるから、聞いてあげるよ~」って感じで軽くスタート。

挨拶に行ったら、すぐできることになり秋から2代目畑がスタートしました。



ベランダ菜園計画。


一応、仮の畑になりました。

3月、ちょっと移動します。だから、ここは仮なんです。

超いい地主さんで、「3月までここで遊んでいていいからにひひ」って。

ちなみに、また麦とか玉ねぎとか植えたいんですが、

植えたら3月に収穫できず、夏前までいっちゃうんですが・・・

「大丈夫。ほっとくと雑草が生えるから、なにか植えてもらったほうが

こっちが助かるよー」ってラブラブなんて寛大なお心。

契約も来年3月からになって、半年くらいタダで冬野菜を育てられることになりました。




畑も無事にスタートしたので、タイトルを変更しました。

あまり変わりません。

ベランダ菜園計画。+畑はじめました。




 
 
先日収穫が終わった、ベランダで育てたラズベリー。
完熟したものから冷凍して、今年は211gでした。


  

そして、1瓶だけですが、ラズベリージャムを
つくったよ。来年はもっと増やしたいと思ってます!
 

きになっていたベランダのラズベリー。

ほぼ収穫が終わってきたので、思い切って

アリさんを退治しようと、実家からもらってきたやつを試してみました。


夜まいて、朝おきたら、ベランダいっぱいありだらけ。

ごめんよ、アリさん。

今度は庭でお過ごしくださいませ汗


今度ラズベリーを増やそうと思って

新しい品種を手に入れようと思ってます!

来年は・・・再来年??はボール一杯の

ラズベリーを食べたいですラブラブ!

おひさしぶりです。

かなり久しぶりでログインも忘れてましたあせる


いろいろありましてー・・・

うさぎウサギを飼い始めたり、畑を手放したり、

次男が産まれたりラブラブ!

いろいろ変化もありましたが、



まだまだベランダ菜園を

続けています。

今ベランダにあるのは、カゴメの凛々子、イチゴ、

そして今収穫中のラズベリーです。


ベランダ菜園計画。-ラズベリー


今、このラズベリーで頭を抱えています。

ベランダにあるのに・・・アリがいっぱい。

思い切って株分けするか悩んでいます。でも時期が・・。

今3年目。1年目の枯れたところに入り口があるみたい。

どうしようー。いろいろ調べたけど、夏に株分けっていう

記事がみあたらない。やっぱ春だよね。

シュートとサッカーがでているので、

思い切って、明日分解する予定・・・かな?




畑は、近所で再開予定です。秋ごろ。