お久しぶりです、ほんとにお久しぶりです。

春になりましたね。今年も畑の更新をして4年目突入です。

 

毎年、六条大麦ちゃんと育ててますよ爆  笑

もうすぐジャガイモも植えます。

夏野菜の種をながめつつ、どこになにを植えようか迷い中です。

 

そんな感じでまた再開いたします。

またよろしくお願いいたします鳥

AD

普通の柄のスイカの感じです。

でも小玉ということで、サイズもいい感じだし

我慢しきれず、1玉味見することにしました。




したんですが・・・・・なんと赤じゃない!!!

あれ??ブラックボンバーじゃなかった・・・とか?

でもたしかにタグがあったのに・・・ポットの色もきちんと確認して買ったのにー!!黄色の小玉でした。品種不明。


でも美味しかったけどねラブラブ!

来年は絶対ブラックボンバー育てます!!

AD

スイカ育ててました。

一応品種は、小玉スイカのブラックボンバーというもの。

順調に育っています。

今は4玉くらい。ぜんぶ食べられるといいな。

ブラックという名前がついているだけあって、真っ黒な皮になるらしいですね。


楽しみなんですが・・・・

色が黒くならないんですよ。

だんだんなるのかな?楽しみだなー。

AD

ラズベリー狩り。

テーマ:

東京都でラズベリー狩りができる場所があるんです。




ベリーコテージさんです。

ちょっと都心部からは離れていますが

本当に大通りのわき道をはいった住宅街の一角に、お店はありました。


実は何年か前から知っていたのですが、初めて知ったときは旬を過ぎていて、2年目はキャンセル待ち20番目とか・・・今年こそは絶対!!とおもって早めに動き始めて、初ラズベリー狩りをしてきましたよ。


初日だったんですが、イメージどおりの超たのしいラズベリー狩り。

今までベランダで少しずつ収穫していたのが・・・目の前が全部ラズベリーで

赤い綺麗な実がたっくさんついていました。

品種を聞いたら、インディアンサマーだったかな?という感じの答え。

でも甘酸っぱくて、ほんとに綺麗で、とってもとってもラズベリーにひひ





ラズベリー。笑いが止まりません。


結局、パック山盛りを3パック摘み取りしました。

間違いなく自分がたくさんとったんですけどねー。

もー大満足でしたラブラブ





すこし生食で食べて、ほぼ冷凍。

3分の1はラズベリージャムに。もう3分の1は、ラズベリーサフトという濃縮シロップに。

あと3分の1は、9月の長男の誕生日に使う予定です。


どんどん、ラズベリーが好きになっています。

来年ももちろんラズベリー狩り行きます!

来年まで我慢できなかったら、コストコにラズベリー買いに行っちゃおうかなにひひ


ほんと、ラズベリーに関係する仕事が近所にあったらいいのになーって本気で思ってます。ほんとにないかなー。ベリーコテージみたいな場所があったらマジで働きに行きたい・・・。

ミニトマトを放任で何個収穫できるのか・・・・という実験をしています。おもに担当は息子ですが。きっと私が管理するんだろうなって思っています。






けっこうわき芽がでてきて、どこが主枝かわかりません。

わき芽のほうが元気な感じ・・・。

とりあえず、支柱を4本立てて誘引する予定です。

ぼうぼうだといって、となりのおじさんにわき芽を取られないか心配なんですよね・・・。


とりあえず、ミニトマトは今のところ22個。すでにすごい。


畑のその後。

テーマ:

またまた久しぶりの更新となりました。

その後の畑ですが、いろいろ追加がありましたよ。


まとめ。

大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、子供の放置黄色ミニトマト。

ピーマン、子供ピーマン、ナス、小玉スイカ。

エダマメ、トウモロコシ、唐辛子、そしてサツマイモ。


子供用の、放置ミニトマトですが・・・

わき目を取らずに放置すると、何個取れるのか・・・という実験をしています。

たぶん夏休みの自由研究になるとおもう。今から?と思うけど

植えつけから自分で管理しているし、目標は1苗から200個くらいだといと本人が言っていた。自分も何個とれるのか興味もあるので、日々観察です。

新しく立ち上げます。


とあるブログさんで、1500個以上収穫というのを拝見しました。

ひと夏で何個取れるのか楽しみです。1個残らずカウントしたいとおもいます。

お久しぶりです。

いよいよゴールデンウィークも近くなり夏の野菜苗を買いに行きました。トマトは3種。大玉の桃太郎。中玉のけっさく。ミニトマトの千果。

なすにきゅうりに、ピーマン。こどもピーマン。

たかのつめ。そしてベニアズマをみつけたのでこれも。

畑が4月からなのでじゃがいもは間に合いませんでした。


そして、やっぱりリベンジしたくて、ガーデンメロンラブラブ!

そして小玉スイカのブラックボンバー。

新しく借りた畑の範囲が大きいので、まだまだ植えられそう。


ベランダは、今のところラズベリーが頑張っています。

我が家のラズベリーはもっさもっさ状態。豊作を期待しちゃいます。

今年は畑再始動なので、気合を入れて報告します!


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


前々から気になっていた、ネギ。

心機一転で初挑戦の野菜です。

とりあえず、穴をほってネギを立てたところ。

いぜん作った麦のわらをひきました。

この日はものすごい風がつよくて大変だから土をかぶせました。

土はあまりやらないみたいだけど、もう自己流だよね・・。


ネギ、伸びるかなー・・・?

種まきと、間引き。

テーマ:


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


天気予報をみながら、種まきしていたところがうまくいったみたいです。

大根、人参、こまつな、ちんげん菜、そして初ほうれん草。


人参の発芽が遅れてて、でないかもと思いましたが

無事に発芽してくれましたチョキ



ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


この列は、たぶん小松菜。

種まきを子供にまかせたら、畝たてした場所には(左)すじどおりのライン。

その脇の通路(右)から大量に発芽してました。種が落ちていたみたい・・・。


もったいないので、通路に発芽した葉を収穫して炒めて食べちゃいました。

大量かなって思ったけど、炒めると1食分。でも美味しかったー。



一応今年のラズベリーはここから、数えます。

そして来年になったらカウントしなおします。


ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


ついに、手に入れてしまいました。

ちょっと豪華な、ラズベリーラブラブ!

ちょっと枝が長いけど、2本でていますよ!



ベランダ菜園計画。+畑はじめました。


ジョンスクエアーです。トゲ無し2季なりのラズベリーです。

2季なりは初めてなので扱いが分からないー・・・。

春に支払いを済まして、やっと10月に到着。待ってました!

来年実がつくかはわかりませんが、大切に育てますラブラブ


だんだん果樹が増えてきたー。

ちなみにですが、ラズベリーのグランアンプルはなんとなく株分けしたら、2本根付いてくれて、今3株になってます。今モサモサしているので、葉が枯れたらもうちょっと株分けする予定です。

株分けが成功したら、庭をラズベリー畑にしようかな~。


今年、長男が小学校にあがり、次男も生まれた記念に

実家から金柑をもらい、庭に植えました。

苺もまだまだ元気だし、フルーツ類がちょっとずつ増えていますラブラブ!