結婚しても欲張りに生きよう

今日より明日 少しずつ近づこう なりたい自分に

やりたいことは 失敗を恐れず やってみよう

毎日の積み重ねが 未来をつくる

泣いて 笑って いろいろ あって 深くなる

限りある人生 欲張りに 生きよう

そんな想いで日々を綴る さくらこのブログ


テーマ:

何度も書いてきているが、

料理は「愛情表現の一つ」であると、私は思っている。

作れない日が続くと、ますますそう思う。


気持ちがないと、作れない。

多分時間だけの問題ではない。

工夫はいくらでも出来る。

しかし、気力がないと、その工夫する時間を捻出できない。

自分一人のために、となると途端に簡素な食事になる方は

多いのではないだろうか。


夫婦、家族の愛情は、加算方式だと思う。

相手を想った分だけ、ちゃんと相手は覚えている。

小さな日々の積み重ねが、未来の危機を救ったりする。


その昔、どんなに遅く帰っても、

私が「お腹すいた」と言えば、

「何か作る?」と夜中に台所に立ってくれていた私の母。


たいしたものでなくても、とっても嬉しかった記憶がある。


そんな背中を見て育ったからか、

ご飯を作らない日が続くと自然と罪悪感。


本来は、作るか作らないか、が大事なのではなく、

相手の健康を気遣ったり、相手を思う気持ち、が大切。



でも、働いて帰ってきて、ご飯作るのは、

本当にしんどい日もあるのよね。

朝ごはんも同様に。
結婚しても欲張りに生きよう
ひじきご飯のおにぎり(昨日の朝ごはん)



家族の健康管理も自分の仕事の1つ。

そう思うと、随分意識も変わってくる。


頑張りすぎなくていい。

というか、残念だが出来ない時は本当に出来ない。


でも、食生活を整えること。

それは、自分を大切にすることにもつながる。

食生活が乱れていると、ありとあらゆるものが乱れてくる。

日々のリズムが崩れると、心のリズムも崩れる。


毎日の積み重ねが、未来をつくる。


母のようにはできないけれど、

きっと子供も、私の背中を見て育つだろうから、

その時その時の自分の出来る範囲で、

ベストを尽くせたらいいなと思う。









AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。