結婚しても欲張りに生きよう

今日より明日 少しずつ近づこう なりたい自分に

やりたいことは 失敗を恐れず やってみよう

毎日の積み重ねが 未来をつくる

泣いて 笑って いろいろ あって 深くなる

限りある人生 欲張りに 生きよう

そんな想いで日々を綴る さくらこのブログ


テーマ:
本当に不思議なのですが。
この一か月。

子どもを叱る回数が激減しました。

声がかすれたことが、
功を成した、といいますか。

囁き声で話すことが多くなると、
自然とトーンダウン出来て。

大声でガミガミ、が減りました。

もちろん、心境の変化も色々あり。

悪いところばかり目につき、
出来ないところ、良くないところを底上げしたくなるのが、
以前の私。親心。

けれども。

少しずつ、長所にフォーカスし、
良いところを一番にみてあげられるように、
なってきました。
 
人と比べない。
ということでも、あるかもしれません。

すると、子どもも、穏やかに。
なっていくではありませんかー!

人を変えたければ、
まず自分から。


という、当たり前のことを、
なかなか子どもには出来ずにいた自分。

色々なことを経て、真に腑に落ちることが
色々あったから、少しずつ変わることが
出来たのだと思います。

寄り添い。
共感。

一番自分が望んでいることを。
やってあげればよかっただけのことなのに、
何故なぜ、全くできなかったのかしら。


{2FA96A20-8100-4F20-940F-327F65A7B038}

そして。
言霊の怖さも。思想もそう。
思い知ります。
思っていることはその通りに、
なっていくものですね。

この子はダメなところが沢山あって、、
と思い、心に描く思いが、心配、ばかり。

ずっとそう思っていると、
本当にそうなってしまうんですよね。

子どもの個性を尊重し、良いところを認め口に出し、存在を肯定し、真に尊重し始めたわたし自身の心境の変化、それに伴う行動の変化と、子どもの落ち着きが連動していることに、気がつきました。

心が柔らかくなり。
ほんのすこし。
私のキャパが広がったように思います。

まだまだこれから、
なんですけれどね。
三歩進んで二歩下がる。

日々、学びの中に、います。
AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。