2013-04-13 15:13:06

微力だけど、無力じゃない!!はちどりがカンボジアを豊かに♡

テーマ:JAPAN
微力だけど、無力じゃない!!
喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog
恵さん!!この言葉。めっちゃ気に入ってます笑

先日、カンボジアで学校を建てたボランティア団体「はちどりプロジェクト」
のリーダー「北端 恵」さん
が名古屋に来て、報告会をしてくれました♡

私とハチドリとの出会いは、一年前の年末年始♪
私が、世界一周中にカンボジアに学校を建て終えて。その子供達に再会を果たしに。
再びカンボジアに訪れた時の事♡
その時のブログ♡こちら
喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog

そのときに新たに学校を建設してた団体が「ハチドリ」なのです♪
喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog
そのハチドリは、2012年9月に開校♪
喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog

喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog
でも。やっぱり、カンボジアの田舎での生活は苦しくて。
学校が出来たからといって。みんなが当たり前に学校に通えるような状況はない。

親が子供を連れてタイに出稼ぎに行く子供達がたくさんいる。
学校に子供を通わせれば、子供達の未来が広がる。
そんな考えよりも、
今を生きていく事のほうが大事。

でも、それじゃぁ、何も変われない。。。

学校に通いながら。お金を稼げたら。
そう思った恵さんは、

学校を建てて。プロジェクトを終えようとは思わなかった。

今、現在。
カンボジアには色々な団体が学校をつくっている。それでもまだまだ足りないけど。
それ以前に。
学校を建てるだけ建てて。
その後の責任は考えずに、機能していない学校がたくさんある。
結局、出稼ぎで子供達は、学校に通えなかったり、先生がいなかったり。

建てる事よりも。維持していく事の方が難しい。

恵さんが今の夢を話してくれた。
「 いつか。こどもたちが、出稼ぎすることなく、
自分たちでお金を稼いで、時代を切り開いていけるようにしたい。
子供たちの まぶしい笑顔がいつまでも続くように
素的な未来につながるために。」


そんな未来の夢を目標にして、今。
恵さんは、この村に産業をおこすプロジェクトをしています♪

産業をおこし、村人に働く場所をつくり、タイへの出稼ぎ者を減らす。
きちんと学校に通える環境が整う。
文字が読めるようになり、図書室の本から、いろんな世界を知る子供たちになるだろう。
先生を夢見ていた子は先生になり。中には、私のように、学校のない村に学校をつくったり。新たな産業を興すことを夢見る子もでてくるだろう。
いい連鎖が、プレイキション村から スタートする。
(恵さんblogより抜粋)

どんな産業かとゆーと、簡単にいえば、和紙を作って、それを売る。とゆうもの。
詳しくは以下ブログ参照♪
その技術を得る為に。ラオスに行ったり、日本の和紙職人を訪ねたり。
まだまだ原料、作業所、課題はたくさんあるそうですが、
できないことを数えても仕方がない。
やれることから、順番に積み上げていけばいい。
きっといい方向に進むはず。
っと。
素敵すぎるーーー!!!!その前向きさが人を何人の人を笑顔にしただろーか♡
資金も足りません♪
お金持ちのみんなよろしく♡笑
こちらまで笑

世界を旅してて。
この世の中には矛盾だらけのボランティア団体がたくさんあることを目の当たりにした。
本当に人を助ける為のボランティアと。
ボランティアとゆう名を使ったお金稼ぎ。

協力したいと思って寄付しても。実際には善の協力なのか悪の協力なのか。
謎の事も多い。


でもでもでも!!!恵さんは心の底から。
カンボジアの子供達の笑顔を愛してます♡
喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog
ここまで。自分以外の誰かの為に必死になれるって。本当にかっこいいと思う!!
なかなか出来る事じゃない。

でも。
こうゆう人がいて。世界はひとつになれるんだと思う♡

日本とカンボジア。
先進国と発展途上国。

出来る人が手を差し伸べればいいじゃない♪
そしたら。世界があったかい空気になる♡

すごくシンプル♡

私はまだまだ未熟だから、まわりの人にハッピーをふりまくくらいしかできないけど。
同じ女子として。
ここまで。自分の意見をまっすぐ伝えて、その夢を目標にして。
前進してる姿は惚れぼれでした♡

素敵な人に会うと、自分もがんばろーーって思える♪
素敵な人のまわりには素敵な人が集まる。それがどんどん増えれば最強♡

恵さん、応援してまーーす♡またゆっくり飲みましょーー♪笑

プロフィール
北端 恵
HP http://hachidori2011.jimdo.com/
「はちどりプロジェクト」代表
2011年1月 カンボジアに学校を建設するボランティア団体を設立.
2011年11月より3ヶ月かけて、低学年が通う2教室&図書室☆1棟の学校を旅人&村人&大工さんのみんなで建設。

喜多桜子の世界一周旅「WE CAN」妄想提供blog

クリックしてくださいー♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多桜子 世界一周→世界二周目〜旦那さんとハネムーン編〜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。