海外ニュース・海外情報・セレブゴシップ・セレブファッション最新情報・スパ&エステ海外情報

東南アジアのシンガポール、中東のUAE・ドバイを中心に、海外の最新情報をお届けします。また、セレブゴシップやセレブファッショ等々、ホットな話題も発信していきますのでお楽しみに!


テーマ:
$海外ニュース・海外情報・セレブゴシップ・セレブファッション最新情報・スパ&エステ海外情報

先月、日本に帰国した時の出来事だ。さくらこには、30代の兄が2人いる。その兄達が『いいかげん、その髪型どうにかしたほうがいいよ、まるで昭和初期の映画から飛び出てきた人みたいだ!』

海外にいて、唯一困るのが美容院選びなのだ。日本人の美容師さんが、香港、タイ、シンガポール、ロンドン、ニューヨーク等にいるのだが、なぜだか一度たりとも気に入ったことがない。しかも、東京以上にお高い値段設定になっているところが多い。

だったらもうあきらめて、ローカルの安い2000円前後のサロンで、数か月に一度毛先をそろえるぐらいにしていた。

しかし、日本に帰ると、さくらこのような真っ黒な髪に毛先のそろったボブを長くしたような、古くさい髪型の女性は見かけない。銀座を歩けば、キレイに染めたナチュラルな茶色に、髪に動きのあるレイヤースタイル、自然にカールした巻き髪がとてもファッショナブルに映る。

帰国するたびに、そんな光景をみては、日本女性はなんてきれいなんでしょう、と思うのだ。

今回の日本滞在は少し時間があったのと、兄達の余計な一言も影響したのか、久々に青山にある美容院に行き、誰にでも似合いそうなヘアースタイル(上記写真)を選び、自分では、とても満足のいく仕上がりになったと思った。

翌日、シンガポールにもどり、週末ドリアンパーティーのため、友人宅にシンガポール人、マレーシア人、香港人の20人程が集まり、旬のドリアン(南国のフルーツ)を味わった。

そこでは、皆、さくらこがヘアースタイルを変えたことにすぐさま気づき、日本人ぽくなったね!とか、とても似合っている!という感想があり、まずまずの好評だったので、女ながらに素直にうれしかった。

しかし、その翌週には、ヘアースタイルを変えたことに、とても後悔をする出来事が起こった。そうとも知らず、この時はまだ、さくらこは浮かれていたのだった。

一週間後ドバイに戻った時、毎年恒例のバーベキューパーティーに参加した。そこには、ローカルのUAE人、英国人、ヨルダン人、エジプト人、ロシア人、フランス人、イタリア人、インド人等々、100人以上の多国籍の人々が集まった。

みな顔なじみなのメンバーだ。毎年一年ぶりに会っては、こうしてお互いの近況を気楽に話すイベントなので、毎年楽しみにしているのだった。

そこでも、案の定何年ぶりかにヘアースタイルを変えた、さくらこの髪型が話題になったのだが、あまりの悪評にショックと同時に驚いた。

『ど、どうしてあのすてきな黒髪をこんな色にしてしまったの?』

『どうして、髪の量を少なくしてしまったの?』

『アジア人女性の魅力は美しい黒髪なのに、いったい何があったの?』

『もう、君の黒髪が見れないなんてとても残念だよ。』

『今年最後のショッキングな出来事だよ!』

と、まぁ皆さん有難迷惑なことに、遠慮なく感想を述べてくれたのだった。そんなに、黒髪が魅力なの?と反撃にでたが、決まって全員が口をそろえて『もちろんだよ!』

『ねぇ、じゃ、どうして今まで、アジア人の黒髪は素敵だとか魅力的だって、言ってくれなかったの?』今の今まで、黒髪を褒められた経験がなかった。

『そんなことアジア人女性はよく理解していると思っていたし、僕たちから言われるまでもないだろう。』だって。

しかも、いつもよく行くレストランの店員さんや、マーケットのおじさんからも、『君の黒髪が恋しい』と言われる始末、なんだか居心地が悪くなり、予定を早めてシンガポールに戻ることにした。

たかが黒髪と思っていたけど、アジア人女性にとっては『大切な黒髪』だということを、しみじみ感じた出来事だった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。