姫竹のメンマ☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{FEFACA48-09CE-4489-B409-5A7491ED51AB}

切れっ端の姫竹でクローバー
















姫竹は、直売所に並ぶ山菜の中でダントツに高値宝石緑
地元では、普通の竹の子より人気です音譜


だから私が密かに狙うのは、切れっ端の姫竹ビックリマーク
出荷する方が、姫竹をゆでて皮をむく際にクローバー
どうしても途中で切れてしまう姫竹が出るようで音譜


それらをまとめて袋詰めされたものはキラキラ
通常の姫竹より、かなりお値打なのです音譜
お味は同じなので、ありがたい音譜


その切れっ端で、姫竹のメンマを作りましたパー







適当にカットした姫竹をフライパンで乾煎りします音譜

{466B9372-7B0C-4599-8072-F22D456C8F05}


フライパンにごま油、鷹の爪を熱して姫竹を投入クローバー
油がなじんだら、お酒、お水、ガラスープ、きび糖を加えて音譜

煮たったら、お醤油、オイスターソースを加えて煮詰めますパー

{404B9B60-1337-4886-BC90-58EA730D9758}


出来上がり音譜

{D880F13B-70A0-4113-88FB-E3C499A64641}

ちょっと煮詰め過ぎたためあせる
おつまみと言うよりは、ごはんのおともみたいな感じに


次回は、もう少し調味料を控えめにひらめき電球
おつまみになるように作ろう音譜









冷奴、塩辛、葉わさび、わらび醤油漬など音譜

{A1230170-E22B-401A-945E-23E4F1951790}


アスパラソテークローバー

{8E4A8566-BB62-4717-B446-24ED8BF79298}


たらの芽&姫竹 天ぷら

{BF7A204E-5618-443B-9E72-701B76D2E85C}

{F54E06D7-C164-4DD9-8C98-24B7BB42E262}




どうやら主人はひらめき電球
アスパラに豚肉を巻くのは好きじゃないみたいウサギ
やっぱり草食なのねラブラブ





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ