(※文末に追記で、日々のカンパの状況、物資の送付状況を書いていますので、ご覧ください。

※このブログでは4月17日~23日の状況を書いております。4月24日~についてはこちら をご覧ください。)



熊本で、大きな災害が起きています。



かとうぎ桜子・市民ふくしフォーラムは当面、水俣病の問題を通じて知り合った「相思社」を通じ、物資や寄付をお送りしたいと考えています。

「相思社」は熊本県水俣市にあり、水俣病の患者さんの相談を受けたり、水俣病問題の啓発をする活動をしている団体です。



現在、熊本では水などの物資が足りない状況と聞いています。4月17日に相思社の方に、「お金を送って、必要なものを自身で選んで買ってもらったほうがいいですか?」とお聞きしたところ、物が不足してるので当面物を送ってほしいとのお答えがありました。



そこでその状況が落ち着くまでしばらくは、いただいたお金から水やおむつ、生理用品といった現物をお送りします。

「相思社」は熊本県水俣市にありますが、水俣は鹿児島県に近い地域なので、鹿児島に物資を集める拠点として活用できる場所を借りられたそうです。そこで私も鹿児島宛てに物資を送り、そこから相思社の方に熊本へ運んでいただくことになります。(→4月19日にクロネコヤマトの熊本県内配送が再開したので、20日からは水俣に送るように変更しました。)




落ち着いた段階では現金でお送りするほうが使い勝手が良くなるかもしれませんし、集約する現地の団体の役割分担など、地震の状況や交通、ライフラインの状況などの変化によって、必要とされる方法が変わってくるかと思います。

今後、被災地の状況に応じて送付方法等に変更があり得ると思いますが、そのときどきの現地の状況に一番役立てる方法で活用させていただきたいと思いますし、活用方法は事後的に報告させていただきます。




使途がまだ流動的なことも含め、ご理解・ご協力いただける方はぜひよろしくお願いします。寄付にご協力いただける方は以下にお振込ください。




送り先(郵便振り込み)

市民ふくしフォーラム 00130-2-496362 (熊本へのカンパ、とご記入ください。)




銀行振り込みの場合は、

ゆうちょ銀行 〇一九支店 当座0496362 シミンフクシフォーラム

(銀行振り込みの場合は通信欄の記載ができませんので、別途かとうぎ桜子事務所まで、カンパをお送りいただいた旨をご連絡いただければ幸いです。)



【追記】

★4月18日10時の段階で4210円集まりました。かとうぎ桜子のカンパを加え、ひとまず500ml24本入りのお水5箱(8730円分)を注文しました。


少しでも早く物が届くように、お金が集まり次第、こまめに送るようにします。

(以下の画像は、送り先の住所部分はぼかしてあります。)

(※4月23日に届きました。)





★4月19日、 大泉学園駅南口で区政レポートの配布をした際に募金も行ない、熊本にあてて6933円のカンパをいただきました。
今日は生理用ナプキンと、避難所で生理中にもお風呂やシャワーなど使えないときに役立ったと聞いたビデを買って送りました。
amazonの事務処理上の問題で2件に分かれていますが、合計7853円分です。
18日にお送りした水が届くのが23日という連絡がありました。

時間がかかるのでもっと早く届く他の方法がないかと思い、ヤマト運輸に問い合わせてみたのですが、直接荷物を詰めて宅急便で送ってもいつ届くかはわからないといわれました。
現状ではamazonやカクヤスなどを利用して送ってしまったほうが到着日時が分かって良いかなと思っているところです。

(※ビデは4月20日、生理用ナプキンは4月23日に届きました。)






★4月20日、

保谷駅北口で区政レポート配布した際に熊本への募金活動も行ない、1万8500円が集まりました。ご協力、ありがとうございます!
これをもとに、今日は赤ちゃん用のおむつ、介護用のおむつ1万9963円分を送りました。
私の学生時代の友人が今福岡に住んでいて、東京の私が送るよりは早く着くだろうと発送作業をやってくれることになったので、今日からお願いしました。
また、昨日からヤマト運輸の熊本県内への発送が再開したので、今日から鹿児島経由ではなく熊本県内に送付しています。
写真は4箱ありますが、最終的に3箱に圧縮してまとめられたそうです。

送料が結構かかっちゃうのですが、ひとまず物流が落ち着くまで、できるだけ早く届ける必要もあるし、仕方ないですね。
皆さんからのカンパは全部支援物資に充てて、送料には充てていません。
※4月21日に水俣の相思社に到着したそうです。















★4月21日。

今日は駅頭での募金はやりませんでしたが、振り込みと事務所持参の方がいらして合計4千円いただきました。

スプーン付きですぐ食べれるタイプの離乳食、粉ミルク大箱1、アレルギー用ミルク1、合計4888円分送りました。

福岡県の久留米の私の友人が発送。送料1088円。

ちなみに20日に送ったおむつはもうヤマト運輸の水俣センターから相思社に向けて出ているようなので、21日中には届くかと思います。

amazonなら送料がかからないけど、早さでは久留米の友人にやってもらったほうが断然早いなと。

熊本県内に送る場合は送り先の人とすぐ連絡が取れるように携帯の番号を書いてと言われたので、写真はその部分はぼかし加工してあります。)

※この品物は4月22日に相思社に到着したそうです。


{28356914-9A58-4F0D-B1D2-3675DDE4C298}




{34747B6F-E940-4927-BED2-A9DFAABEDB90}

{D3DA08CE-71CF-4838-821A-484D139BB842}


{A28C9CD2-E8E9-45D5-9BA2-5436C2B9E027}



★4月23日。(22日は事務所で作業ができなかったため、発送は休止しました。)

熊本へのカンパ、振り込みいただいた額を事務所で確認するのにタイムラグがあるのですが、23日までに確認できた分が、
・19日振込分3万8257円
・20日振込分1万円
・21日事務所に持ってきてくださった分1500円
合計4万9757円になりました。

金額が大きいので、このうち2万421円分物資をお送りしました。残り2万9336円分は現金で送付する方向でひとまず置いてあります。
送った物資は、今必要とされてるものを確認し、以下のようなものです。
フローリング用ウエットシート7パック
雑巾3枚組×6
ウエットダスター5組
45㍑ゴミ箱×4袋
バケツ3
粘着テープクリーナー 3本
スペアテープ 4セット
ちりとり 3
マイペット5本
アルカリ電解水スプレー 3本
大人用マスク3 
女性用 2
子ども用 2
ビニール手袋1箱
プチシャワーセペ5箱
おしりきれい 3本
清拭料 4本
ファブリーズ3セット
送料は3828円、この分はいただいたカンパからは出してません。

{F5E13355-B5D5-4FCE-AE16-5926988FBC5C}

{914CFB7D-32CE-4728-B2E0-AB7A3F2E638D}

{68C95CDD-47D9-4FC9-A0DC-22C825CE26A2}

{C74E1468-FEEC-49A3-8DC2-AC2505D34C81}

{9C536BD8-7FD4-45FE-84AC-54B88867736B}