ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦のハローワーク。福祉のお仕事時々家族。

ご訪問、ありがとうございます!

おかんのアラフィフ奮戦記!

二世帯同居、福祉のお仕事への挑戦、応援よろしくお願い致します!

ご訪問、ありがとうございます!!
アラフィフおかんの、福祉のお仕事への挑戦、どうか応援よろしくお願い致します!!
NEW !
テーマ:
ニコニコニコニコニコニコ
本日二回目の更新です!!

デイサービスでは、その方の状態によって、介助方法は違います…

{54E75E27-676F-43F5-8853-27E89FBDFEBE}

この方のように、しっかり介助を好まれる方もいらっしゃいます。…ちょっとひっつきすぎなんですけどね。σ(^_^;)

{70E8DCE8-A9E2-4C84-A1E4-13CDE09F934F}

その日の状態によって介助方も臨機応変に対応しなければなりません。


{7C19EC0C-9FC0-4A9F-B2A8-414C7F77D949}

…触られるのが嫌な方もいらっしゃいますが、なんとか安全が確保できるよう介助させていただきます。


{A3D5128D-2E2F-4C43-97B0-4F72930B2E04}

車から降りる時もしっかりと…

{8C8C5566-017B-448E-A793-6B2DB8BA6221}


…イケメン男子の方が良いようで…(; ̄O ̄)…安全が確保されるならいいんですけどね。


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




ニコニコニコニコニコニコニコ
さて!おかんのブロ友さんの、どんぶり母さんが、見事、先日アメトピに掲載されましたー!
やったね!!
{DA3D2818-8C4B-42A9-B0F1-2801B39841EC}

{8CF91E50-2037-4072-BCE0-E1E8C91E8967}

おかん、今までの人生で、お医者さんが友達だったことないんで、めっちゃ自慢しちゃいます!…しかし、これもウラシマさんのおかげ…友達の友達ってやつですハイ。

なにはともあれ、どんぶり母さんおめでとうございます(*^^*)

どんぶり母さんのブログはこちら
➡︎☆☆☆



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
おかんの書籍が、発売されました!



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
こちらも、ポチっと応援よろしくです!!
➡︎

介護職員 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「高齢者デイサービス」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

こんばんは!!夜遅く更新です!!

 

9/29に、『アラフィフでヘルパーはじめました』が発売されてより、様々な方に応援いただきましたが‥

 

星星星星星星星星星星星星

 

 

 

‥やはりこの方の力は大きかった!!

今や、押しも押されぬトップブロガー!!

みんな大好きウラシマさんラブラブラブ

 

 

‥ウラシマさん、おかんの好きなゆるキャライラストでいいって言ってくれたけど、それじゃあね〜〜

 

 

これで、どないですか!??

ウラシマさんが好きな岡村さんと、タロくんが好きな、登美丘高校ダンス部‥おかん、若い頃、荻野目ちゃんに似てるって言われたことちょっとだけあったから、入り込んだよ!!

 

 

 

ウラシマさんのブログはこちら

なんでもいい

 

 

ウラシマさん、ありがとぉ〜〜〜〜!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

先日、『毎日が発見』で書籍の紹介をいただき、その感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

 

「ヘルパーと言うお仕事は、本当に大変です。私の母も70歳くらいまでヘルパーをしていました。

母はこの本のヘルパーさんのように、とても前向きに仕事をこなしており、その方々が楽しめるように、手芸や折り紙などを用意して、笑顔にする事を心がけていました。この本の紹介はとても嬉しく思いました。」

 

「自営業です。高齢化社会ですね。私も、お客様がきっかけで51歳にして、『介護職員初任者研修』の資格を取得しました。自宅で義両親の介護を6年間させてもらったのが生きてます」

 

「軽い認知症の母がいる為、この歳になっても介護の事を勉強したいと思って参考になればと。」

 

「10年近く、一緒に活動してきたウォーキングリーダー(元

公務員男性70代)が2年程前から認知症と診断され徐々に進行しているように見受けられます。『人間関係がこわれる病気』

と聞いてますが、何でもない事で怒りだしたり、ビックリするような言葉が返って来たりと戸惑っています。

対応の仕方が学べそうです。」

 

「母が車椅子生活です。今のところは自立していますが、この先が心配なので、読んでみたい!と思いました。」

 

「漫画が優しいカラーで、可愛くてとてもよかったのでもっと読みたいと思いました。自分も今50歳でヘルパーさんの仕事に興味があるので、ぜひ、読みたいです!」

 

「とても分かりやすい漫画です。私はこれから介護される側の老人です。この本から上手に介護される人間になれるよう学びたいです。」

 

「介護と言う言葉から、あまり明るいイメージは浮かびませんが、この本からは、ほんのり、ほのぼのとしたものが感じられました。認知症があってもなくても人への接し方の基本は変わりないと思います。この本から、人生を楽しむ秘訣がたくさん感じられそうです。」

 

「介護する側と、される側!どちらかになるとしたら、それはする側が良いけれど、そのご苦労は並大抵ではない!!

学ばせていただきます!」

 

「今の時代、他人事ではすまされない介護。自分だったらどんな風に受け止めていけるのか‥この本を読んで、納得して『そうなんだ!』『なるほど!』等、絶対に思うでしょう。ぜひ、読んでみたいです。」

 

 

‥とても、ありがたいご感想をいただきありがとうございました!!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

こちらもポチっと応援嬉しいです!!

下矢印下矢印下矢印

 

 


介護職員ランキング


4コマランキング

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

インスタもやってます!!

おかんのインスタ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(2)

テーマ:

ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

おはようございます!!

 

今日もご訪問、いいね、コメント、リブログ、ありがとうございます!!

 

読者登録していただけた方も感謝、感謝です!!

 

 

では、今日の八コマです。

 

こちらの漫画は、偶然にも昨年の同日の漫画の続編になりました‥

 

のばす手

 

 

‥発語もほとんどなかった方でしたが、お家に着くと、いつも

『お父さん、ただいま‥』と、小さな声で‥。

 

やっと、ベッドから離れられたカズコさんは、一目散にお父さんの胸に飛び込んだことでしょう。

 

 

 

 

 


4コマランキング


介護職員ランキング

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

おかんの書籍よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウインクこんにちは!!

 

本日一回目の更新です!!

 

どうも、最近更新が遅く申し訳ありません!!

 

‥と、言う訳で今日の八コマいってみよう!!ニコニコニコ

 

 

‥認知症の方は、幼児と同じではありません。

 

長い人生を、家族のため、自分のため生き抜いてこられたのです。

 

その方の、尊厳が「認知症」と言う病気のために、崩されてはならないのです。

 

私達、介護職は家族様以上に、そのことを肝に銘じねばなりません。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

おかんの本が、KADOKAWAさんより発売されました!!

 

 

 

ぜひ、お手に取ってごらんくださいませ!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

 

 

合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

おかん、インスタグラムもやってます!!

おかんのインスタ

 

 

こちらもよろしく、ポチッと!!

 


介護職員ランキング


4コマランキング

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(10)

テーマ:
ぼけーすっかり、遅い更新になり申し訳ありません!!

では、今日の漫画です!!




ふらつきがあっても、介助を嫌う利用者さま。

なので、いつでも支えられる距離をたもって歩いています。

{E3D7AEEC-60BA-46C8-A32D-58450DD2877F}



しかし、この日は…

{255F59A1-B4AE-4EEA-A9C9-DE5705EBF0DA}

朝から熱があってフラフラ。
介助しないと、歩けません。
{5103B885-AF15-40B9-8250-5E527301DE0D}

はじめて、しっかり手を持って、身体を支えて介助させていただけました!

{FC497B8C-720F-43A6-AC31-21161734F11F}

別れ際には、「ありがとう!」
よかった!!


{702C23B0-78E9-471C-9816-202EF3408170}

…昨日から、絶賛風邪発熱中なおかんでした。トホホ。

そんなこんなで、コメント返信遅れており申し訳ありません!!(/ _ ; )




こちらをポチッと!!

介護職員 ブログランキングへ


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
おかんの書籍のご案内


ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
インスタもよろしくね!!
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。