来年1月度の活き活き講座のご案内です!

タイトル:「アロマを使った認知症対策」

アロマスプレーの作り方や、アロマを使った認知症予防法を教えて頂けます。



講師:介護福祉士・JAAアロマインストラクター 岩井春子
日時:1月21日(木)14時00分~16時00分
場所:桜井本町通2丁目たまり場
定員:14名(申込先着順)
費用:無料
申込・問い合わせ先:たまり場(45-1322)/ sakurato@peace.ocn.ne.jp

フェイスブックでも申込み承ります。
よろしくお願い致します<m(__)m>




 ☆12月19日(土) 「本のリサイクル市」。9時~15時。

    
 寄贈本をリサイクルとしてお持ち帰りいただけます。研修室2・3。
    
 おひとり10冊まで。どうぞご利用ください。
    

 ☆12月19日(土) 11時~ 13時~ 「人形劇」。

    
 「あわてんぼうのサンタクロース」「赤ずきん」。桜井おはなしの会さんによる
    
 人形劇です。どうぞお楽しみください。
    
  
    

 ☆12月20日 12時半~「プチ文化祭 ~サンタが桜井(まち)にやってくる」。

    
 市内の高等学校生によるステージです。高校生の若さあふれる演技
    
 演奏をお楽しみください。


本のリサイクル市には懐かしの本がたくさん並んでいました!

年代物で、えっ何これーという本もあり面白いですよ♪

11時からの人形劇は50名の大入り満員の中で楽しそうな声が響いておりました!

手遊びや絵本も楽しそうですね♪











12月活き活き講座


まちライブラリー 本のある場所の可能性!!」

がつながる仕組みづくり~


 全国各地で人とまちをつなぐ図書館「まちライブラリー」を実践されている、磯井純充さんをお招きして、本のある場所の可能性や人がつながる仕組み作りのお話をして頂きました!

 たまり場もみなさんに自由に使っていただける場所として運営しております。

 しかし、現状では自由に入りにくい場所になっているようです。

 桜井市の皆さんが繋がれる場所になるように、まちライブラリーを開くことも検討中ですので非常に興味深く拝聴させていただきました!

 既に本は置いてあるんですが、より皆さんが楽しく気楽に使える場所になるようなイベントを考えていきます。