櫻井の徒然日記(仮)。

好きなものを追っていく万人向け日記を目指し中。
舞台感想、イベントレポ等情報収集や
好きになろうとしている人のお役に立てればこれ幸い。

現在【人狼TLPT】かなりの狂人。
AND ENDLESS、bpm作品が好きで、
最近はX-QUESTにハマり中。
出逢う為に生きてます。


テーマ:
「8月の獅子座生まれの面々で集まってゲーム会!」
TLPT界隈で8月獅子座生まれが多いということで企画された会
(特に8月20日と22日に偏りが)に全然関係ない牡牛座の自分が参戦!
むしろ、獅子に喰われる!状態でしたが、とても優しい獅子の面々で安心でした(笑)。

渋谷ドイツゲームスペースの貸切ということで、渋谷、というならばと、先ずはここ。
 
  
ハチ公前交差点、三千里薬局にて「新撰組人狼」のPVを観に!!

なんと、ビジョン下で狂人に遭遇(笑)。
考えることは皆同じ!!
  
 恥も省みず、真下ポジションでしっかり撮影して参りました!!
1時間に2回流れたので、1回目は井の頭線のビルの上で、交差点を流れる人と
共に流れるPVのムービーを撮影していました。いや、それこそ貴重でしょう!!


さて、満足したところでドイツゲーム!
本日のGMは、まろうさん!!
1、「あてずっぽ殺人事件」
 
 通常カードの1/2サイズ。ちょっとちまい。

登場人物は上記7名。7名が2枚ずつあります。
探偵を何枚か混ぜて、手札として配り、1枚場にめくった人が被害者です。
その裏に1枚伏せておいた人が犯人。

探偵カードで隣の人と交換したりして、伏せられた1枚を推理します。
ターンが来れば推理することはできますが、外れたら脱落します。
手札がなくなっても脱落。

あてずっぽうに近いのがこの所以。
しかし、2枚ずつしかないというのがミソ。
ちなみに、必ずしも他殺とは限らず、めくってある被害者が「社長夫人」で
伏せられた犯人が「社長夫人」の場合もあります。この場合は「自殺」。なるほど。

それぞれにセリフがあるので、使うときにそれっぽく言うと面白いです。
いや、こういう頭使うのダメだ系(笑)。

少し「犯人は踊る」に似てるなーと思いました。あれはあれで、
あのラスト付近のぐるぐるまわしと、どちら側についたかが面白いからこれとはまた
違った感じで。ちゃんと、誰が持っているのが何とか、だからあと何枚とか予測が…
遅いんですね(笑)。へっぽこ。

2、Big Deal(ビッグ・ディール)
 
 写真がこれしかない…(汗)。
「家」「ボート」「車」「指輪」などのカードにはそれぞれ金額が書かれており、
それらを2枚一組にすることで自分の資産(得点)にしていくゲーム。

手札は4枚(人数によって違うのかな?)。
前に山札を作り、1枚めくる。
自分のターンで、「ペアを作り写真のように出す」か「めくった上に捨てる」か
「山札から1枚めくる」のいずれかを選択。

山札がなくなり、誰かの手札がなくなった時点で終了。
自分の資産(ペアとして置かれたカードのみ)1枚の金額ずつの合計が総資産で
高い方が勝ち。

中にはオールマイティーに扱える「シルバー」と「ゴールド」があります。
何かと組み合わせてペアを作ることも可能。

誰かの資産を奪うことも出来ます。
但し、自分より多く資産がある(ペアが出来ている)場合のみ。
例えば自分が2ペア、他が、3ペア1人と、1ペアが2人の場合、3ペアの人から
しか奪えません。

そのカードの種類が同じ場合のみ奪えます。そして3枚とかでまとめて置いて行く。
重なった部分は奪われないので早めに抑えておくのも良いかも。

シルバーや、ゴールド、同じ種類のカードで防御も出来ます。
なので、何処まで持っているか、出してくるかでまるっと持って行かれる可能性も…。

これは結構さくさくペア作りまくってましたね。
金額とか考えず、とりあえずさくさくっと戦法。
というか、最初の方シルバーもゴールドも出なくてね(涙)。

奪い合いで結構資産が変動するので、その辺も勝負です。
ちなみに、切手?印紙?のカードを皆が「へそくり」と言っていたのがツボでしたw。
 

3、We Will Wok You(ウィーウィル・ウォックユー)
 
 ふれでぃぶろっこりーさんです(笑)。

カードは3種。「食材」「鍋」「金」。
食材は、「ブロッコリー」「にんじん」「タコ」「ツナ」「チキン」「エビ」の6種。

「金」を集めて、食材を買い、鍋を買い、最終的に鍋の中に食材を入れて
点数を競うというものです。

まずは手持ちに1人3円ずつ配布。
食材はランダムで素が並べ方はこのように。
 
 上の3枚横並びが2セット。1セット6円、下は2枚横並び2セット、4円です。
手持ちが3円で…お高いですw。

買い方は、この4円か6円いずれかを1枚引きます。
ということは、4人で遊んで全員上から1円ずつ引けば、上の3枚は2順目には
3円になるということです。

なので、3枚買います!というばあいは、3枚を選び引取り新たに山から3枚を並べます。
3円で買ったので、そこに3円足します。と、再び6円になるという仕組み。

 
 先ずはお金を貯めて食材を購入します。
いくつか集めると下に並べてある「鍋」が手に入るでしょう。
鍋がないと食材を入れられず得点になりません。

鍋を買うには、食材のカードに四隅についているマークを4つ揃えないといけません。
1番上のブロッコリーはマークの無いタイプです
 
  
  鍋の種類は「閉じたままのもの」=それだけでその点数になる。
「指定された食材付きのもの」=左上のものです。にんじん1枚とチキン1枚で3点。
逆向きですが、左下も。ブロッコリー4枚とチキン3枚で20点。
完全なるブロッコリーチキン鍋w。

「おっさんが変えられる鍋」=右下のものです。空想なので実際の鍋と組み合わせて
使うことが出来ます。
 
 例えばこんな風に。上だけだと、エビ1枚とにんじん1枚で4点ですが、
空想するおっさんがいると、6点にすることができます。

そうなると、まず良い鍋をとれるかがミソ。
しかし、閉じたままの鍋で20点取っても面白くないだろうということで冒険!

山札がなくなり、セットの1列が売れたら終了。全員で調理にかかります。
 
 左の「?鍋」は好きな同じ食材を?の数だけ入れて6点。
頑張って集めまくった、チキンにんじん鍋!!
右はタコが1枚足りませんでしたねー。残念。

これは面白かったです!!
ひたすらに「エビ」を集めまくったり、「ブロッコリーオンリー」鍋を作ったり。
皆が口に出す会話も面白い…。


4、MATCH BALL(マッチボール)
 
 これはスペースがないと遊べない…。
1、2、3のボードにピンポン球をワンバウンドさせて、先のリングの中に入れるもの。

まろうさんも入れて3人組を3組作り対戦!!
3人なので、順番に1、2、3を一通りやりましたが…ぷるぷるするw!!
 
 赤が1番得点が高いのですが、意外に穴に入らない場合も。
その人の後がいると押し込んだりもアリですがね。

ワンバンはどこからでもOKです。
ひたすらビビりまくってましたw。力の入れ加減が絶妙でないと!!
2と3は何処にバウンドのさせ方も忘れるくらい、歩き方忘れて右手と右足
同時に出ちゃうような感覚になりました(自分だけですねw)。


しかし皆立ち上がってのゲームは面白い!!
更に、
5、POW WOW(パウワウ)
 
 頭にハチマキ巻いて、このフダの数字を見えないように(相手には見えるように)指します。
顔が写るので写真撮ってないけどこの絵面のシュールさ(笑)!

数字は1~20、他にマイナスや、0や、×2や、MAX0等々種類があります。
全員の頭の羽根の数字を見て、合計をコール。
2番目の人は「それより大きい数字をコール」か「パウワウ(合計が大きくない)コール」。
そこで羽根を外して計算し、コールが合計より少なかったら額にチップを貼ります。
3つくらいで脱落だったかな?

あと誰かに羽根を増やせるチップもありました。
無駄に2本さしてもらって、また絵面に笑ったり、ブラフをかけてみるもの面白いです。


 
マッチボールとパウワウはおそらく普段のドイツゲームでもなかなか
出てこないと思うので、含めてまた新しいゲームを知ることが出来ました。

貸切って良いですなあー。
貸切ドイツゲーム会で「カルカソンヌ」とか時間のかかるものとか、
大がかりなものをまた遊んでみたいです。


獅子会の皆様ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

櫻井さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。