☆星屑の散歩☆~犬と歩く路

かぎりなくサモエド寄りのMix べる6歳と サモエド あんず7歳 時々 くまにぃ(GRM 2107年3月15日終)のドタバタの日常生活。   

NEW !
テーマ:

2017年5月3日

 

朝になっても 風は収まらず・・・

朝散歩 朝食後 まったり クッションも上手に使い 二度寝中のべったん

 

さぁさぁ 出かけよう!

 

今回の旅の一番の メインは くまと共に 宗谷岬で家族写真を撮るですが

相方は 相方で 長年越しの 道の駅 マグネットが この日 完結した

 

 

 

 

興部町 道の駅 ここで マグネットは制覇になったらしい

 

今は ピンバッチを集めている

ハンコ押しても 応募しないなら 私的には意味のないスタンプ集めよりは

まだ ましかな。。。おこっぺでは 犬達も下ろしてもらえたよ

 

風は強いけど 天気がよくて 暑かったねー

 

相方の道の駅巡りが 趣味の目的なら この日は私の趣味の目的を楽しむ日

 

天気に恵まれますようにと祈りつつ  一路 名寄に向かう

 

 

名寄の道の駅で お昼ご飯

外でも 露店がでていて でも どれも 量がすくなく 高い

脚の足元をみた えげつない商売

それでも ごはんは食べたいので 店内で 稲荷と赤飯にぎり

 

 

 

外の店で 焼きそば と カルビーの中落ち焼き

肉はいいとしても この焼きそば 小さいパックで 400円もするの!!

普通はこの倍の大きさで 400円くらいだよ!!暴利もいいとこです

 

 

 

そして 名寄といえば 米どころ お餅です

 

いろんな餡子があります gw企画で ガラガラぽんくじ やってて 3回まわして 液体洗剤貰った!

 

 

 

 

当然ですが この方々も 餡子を あーん。

 

 

前日 稚内で パンを買うのを忘れ この日朝からごはんを焚くというはめに

おかずは 留萌のお友達がくださった お惣菜を頂きましたww

 

なので 次に向かう前に パンは買わねば!

スマホ検索で 美味しいお店で クッペやバタールをゲッツ (これは美味しかった!)

 

そして 向かった先は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道 1 大きな 天体望遠鏡がある きたすばるへ 来ました

 

あんずが 来る前の年(約5年前) 北海道で 2番目にでっかい 望遠鏡を保有している

陸別の 天文台に行ったときは 夏休み中で その日も 雲が少しあったけど

あれこれ見せて貰え 土星の輪も見せて貰えて すごく感動した

もう一日滞在してみたかったけど どうしても 天気予報的にも 晴れず 南下し

中札内村の ちょい山奥にある 無料キャンプ場でみた 夜空 星空が

それはそれで 格別な星空で 寝ながら 小窓から ずっと 空をみてた

 

その 陸別で 名寄に天文台があることを知り いつか行ってみたいと ずっと思ってた

今回のルートで 行きか 帰り 天気を見ながらどちらかで寄りたい 

これが 私の楽しみの一つでした

 

ハッピーと 並んでみたが あんずが 耐えてくれず・・・

 

 

 

 

 

施設の前には 3時頃付いたのですが 陽が落ちるまでは まだ 時間があり

 

4時からの プラネタリウムを見てみることに

 

あっ 私だけねw 何年振りかなー プラネタリウム!!

 

いやぁ ハイテクですなぁ 後半の映像物語で すっかり 酔ってしまった

へろへろになって 戻ってきた私は しばし 昼寝

 

 

 

 

おや?あんずたん 何たべているの??

 

 

 

あっ!おかーたん おとうたんがね ゆきーーー 雪とってきてくれたのーーー!

 

駐車場の脇には まだ 雪の塊があって 相方そこの一部を掘り起こし

あんずに 雪のプレゼント

 

あんずさん 喜んで おいちぃ!!てw

 

 

こちらの方は 雪に興味 全くなし。。。

 

 

 

外をうろうろする相方が 気になる様子

 

今夜は ここで ごはんを焚いて 晩御飯を食べましょう

 

 

そう 贅沢にも ノシャップ岬の売店で買ってきた 宗谷黒牛肉!!!

 

2枚で 5000円弱 増毛の海鮮丼に続きの贅沢品です

柔らかくて 美味しかったわーーーーー!!

 

 

PM7時頃

 

続々と 家族連れが集まってくる中 うちも 施設の中へいってみました

まだ そんなに 暗くもなく 陽が落ちたばかり

 

 

 

 

ここの 望遠鏡は こんな感じ。

 

北大とタイアップのせいか 学芸員??というか 説明をしてくれる方は

皆 若い方が多かったです

 

 

 

 

奥の ウルトラマンの頭の部分が 先の望遠鏡があった場所 

そこから 通路を行き来できる 別な屋上には これまた でっかい 望遠鏡が設置してありました

 

 

 

これらは すでに 座標を合わせて 固定して 月を狙ってました

 

周囲は 文化村 ロッチや キャンプ場が 。(立派なロッチだわ)

 

 

 

月を狙っているのは 時間帯で xの文字が 浮かび上がるとか・・・

 

 

 

 

陽が落ちたばかりの 空

 

陽が落ちてから 私の パワーショットで 月を望遠で撮ったもの

 

さすが GWの 3日 どっさり 人がきて 望遠鏡をのぞくのも長蛇の列

しかも 木星しか 見せてくれない

(人が来る前は 別なのも少し見せてくれたけど)

後半は 3回も木星を見る羽目に。。で もう いいやって 車に戻った

 

 

ウルトラマンの頭部も こんな形だったよねー

 

 

 

ここから 少し頑張って 剣淵の道の駅まで 走りました

(剣淵には ドックランがあるので)

 

 

 

到着後 道の駅周辺を 散歩して この日は終了

相方の布団の上で 本日最後の 歯磨きガムを食べる 

 

少し遅くなったけど 就寝

 

名寄の天文台 GWや 夏休みなど 子供が来ないような時期に もう一度行ってみたいと思った

私的には 陸別のほうが 好き。

 

いつか 日本一の天文台に行ってみたいな

で 調べてみたけど 岡山の天体物理観測所が いちばんだったのが

兵庫県で作った新しいのが それよりも大きいのですね 

 

岡山のほうは 施設的にかなり古く・・・兵庫の「なゆた」が 日本一

ということは 名寄は 日本で3番目になって 陸別は 4番目ってことですね

 

どちらにせよ ゆっくり いろんな星を見てみたいものです

(夜空 星空 宇宙への想いは果てしなく好きですが 星座に詳しいかどうかは別の話)

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。