梅雨、消滅!!

テーマ:

サクラギ、残業ちゅー!!・・・しょぼん




ったく、ムチャクチャなアポ組んでくるアホのせいで


企画書つくってるっちゅーねーん!!パンチ!




・・・はぁ、まだ月曜なのに・・・。






でも、梅雨明けたってよん♪




今日で7月も終わりだし、


8月からは猛暑の予感・・・晴れ晴れ



いやいや、どうしようねコレ。



日に焼けないようにせなあかんな。




でも、晴れてるだけで、ちょっとウレシイ音譜






皆さん、夏っぽいことしてますかーーはてなマーク




この前お祭で食べた逸品、「梅酒氷」が食べたい・・・




「梅酒氷」⇒カキ氷のシロップの代わりに「梅酒」をかけたもの。



これがカンナリうまかったのよっグッド!




暑さで氷が解けてからも、梅酒水割りでなかなか美味。。





今年の大人のカキ氷はコレだーッラブラブ!


おうちで、くーっとオタメシあれラブラブ

AD

今日からFUJI ROCK!

テーマ:

今日から夏フェスの、しかも特大イベントがついに幕開けしましたね音譜



今年はレッチリとか来るし、音楽祭り好きにはたまらないんじゃないかなー。



私の知り合いも「夫婦」(タメ年です)で行ってますよ、祭。



そんなあたしは、近づく“SUMMER SONIC”に向けて



家のステレオん中は入れかわり立ちかわりCDが変わっております流れ星




今日は「SONIC STAGE」のメインアーティスト、



“The Flaming Lips”のご紹介!!



The Soft Bulletin




このアルバム、The Flaming Lipsのイメージをガラリと変えた、


ストリングスなどを取り入れたポップアルバム(99年)。



私の大好きな、「The Stone Roses」を彷彿させるような


ノスタルジックなメロディが、もはやおじさんバンド同然の彼らに


キュンとさせられる何かをかもし出しています・・・



サマソニでは2000年もトリを務めていたようですが、


今年も「SONIC STAGE」でやってくれそうですねーラブラブ



ちなみにアルバムからのセレクトとしては、


全部スキなんですけどこの辺がオススメっねこへび



1. Race for the Prize
2. Spoonful Weighs a Ton
5. Buggin'
6. What Is the Light?
12. Sleeping on the Roof



不安定な今年の夏の夕暮れ?にピッタリな曲たちですニコニコニコニコ


ぜひ!!







AD

文月の便り

テーマ:

どうも、ご無沙汰です。


音沙汰はなくとも、何とかゲンキに仕事に励んでおりますサクラギです。


早いもので、7月ももう残す所一週間・・・



今日は日常のふと気がついたこと書こうかなと思っています。



***



7月になってからというもの、よくハガキを書いています。



まず・・・


ワタクシ、最近引越しをいたしまして飛行機



そりゃぁもう、身の丈には合っていないような土地といえば


土地に住んでいるわけなのですが・・・


本当に念願の、ステキな街に住み始めました虹




そんな私が今まであまりやらなかった


(というか、当時は学生だったりしてお金なかった記憶が・・・笑)、


「引越ししました」ハガキを作ったんですよねニコニコ



これがまた自画自賛もなんですが、意外にかわいくできまして、


遠くで、なかなか会えない友達に一枚一枚手書きで


住所とコメントを書いては投函しています。




地味だけど、なんだかとても充実感のある作業だということがわかり、


近頃では新生活を更にワクワクさせてくれることのひとつです。


(そのあとにみんながくれる返事とかも待ち遠しい!)



***



それともうひとつ。


会社に大量?の「暑中見舞い」が届きました。


・・・もちろん、私がお客様やお世話になってる方に出す用、です。




でも、まてよ。



暑中見舞いって、こんな梅雨空に届いて(出して)いいものなのか?!



早速Googleって見る。。  「暑中見舞い 時期」・・・こんな感じかな?



すると、


>  <暑中見舞>


>梅雨明け後、夏の土用の期間(立秋前の18または19日間)に届けます


だそうで。



ん?  「梅雨明け」ってーことは、今の感じだとまだ出すなってこと??




いやいや、「土用」の期間は毎年少しずつずれてはいるものの


大体、7月20日(土用入り)~8月6、7日(土用明け)のお盆前までを


一般的には指すそうで、25日の今日は、『丁度出し時』にあたる、と


行った塩梅だったようです星


***



元々は筆まめだった私も、今となってはPCでカタカタやっている方が


すっかり板についてしまったワケですが・・・



こうやっていざ社会人になって、


意味を持って手紙を出すことの趣深さに、


日本人であることを改めて実感してしまうものですねぇお月見





そんな文月の便りにふと風情を感じたサクラギでありました。



よし、暑中見舞い書こうっと音譜

AD

夕暮れと屋台とお神輿と。

テーマ:

この前の土曜日、都内は雷を伴う突然の大雨が降りました。


三連休の初日、


ご多分漏れず雨の洗礼を受けた私。。





散々とも思える一日も暮れる夕方、


立ち寄った飯田橋駅に集まる、浴衣の女の子達。



ふと見上げた駅前には、黄色いちょうちんに「みたままつり」とある。


・・・それと、『靖国神社』の文字。




そういえば、靖国に参拝って行ったことない。




国々の怒りには触れたくないというのが正直な気持ちだけど、


ここは一つ、お祭りという言い訳もあることだし


出かけてみるか、とふらり人の流れに身を任せ・・・





10分以上歩いたか。


着いた大きな鳥居の奥には、真っ直ぐ続く屋台とちょうちん、


そして、溢れる人、人、人・・・




なるほど、ものすごい存在感だ。




日も暮れるころ、お祭りは人の波と共に更なる盛り上がりへ。


境内をぐるりと回り、鳥居の方へ戻ろうと屋台を横目に


門をくぐった私の前に、


眩しいほどライトアップされたお神輿が!





おみこしぃ☆



なじみのある仙台や平塚の七夕飾りのような「お飾り」と


お神輿のコラボ、夕焼けから夜空への青が美しく、


ついついカメラを向けてしまいました。


(携帯だけど・笑)




今年初の「夏祭り」堪能は、みたままつり!


7月の中旬の夕暮れのひととき・・・

ブームなのか、去ったのか

テーマ:

金曜日。


今、私のフロアには女性しかいません!



女はよく働くなぁニコニコ


なんて、ヒマで寂しい人間しか集まっていないからかぁ???!





・・・そんなことはさておき、


今日はこのへんのねーさまたちと「ソーキそば」を食べることにしましたラーメン




サクラギは3年ほど前に、沖縄に1週間ほど滞在して、


本土や島々を巡っていたことがあるのですが、


その時から、どこでもほとんど「500円」で一杯食べることが出来る


この「ソーキそば」にハマりまして。


ほとんど毎日食べてました(笑)




大好きなんですよねー、ソーキラブラブ




今はブームと言えるのか、はたまた下火なのかは


正直分かりませんが、


この「沖縄の味」のファンって、結構いますよね。




桜木町も含めて、沖縄料理屋ってのは横浜方面にわりとあるので

エイサーをやっている人も周りにいることもあり、


いいお店を教えてもらっています。





今日は元町中華街方面のオススメのお店で合流予定っラブラブ!


楽しみやなぁドキドキドキドキ




あぁ。。おなかすいたぁ・・・(ぎゅるるるるぅぅ~って、おなかなりそぅしょぼんしょぼん


笑点を観る。

テーマ:

桜木町駅から、「野毛ちかみち」を通って3分ほど。



エスカレーターを上がった前のセブンイレブン、



更にモスバーガーを通過すると、



有名な落語家も集う『横浜にぎわい座』 がある。





みなとみらいなんかが目立ってすっかり“若者ウケ”する街に感じる



この桜木町方面ですが、



実際、JRの線路の「こっち側」は野毛の雰囲気を含めて



結構アダルト感漂ってますからね。



(弊社もこっち側だし・・・)



割と、落語・漫才好きのお年寄りを中心に



この「にぎわい座」が人気があるようです。






――って、なんでこんな話になったかというと、



昨日めっちゃ久しぶりに「笑点」観たんですよねっねこへびねこへび





「大喜利」のえんらく師匠が殿堂入りして、



あの歌丸さんが4代目になったとかならないとか聞いてはいたものの・・・



いざ観てみると、モンノスゴイ違和感(笑)




新しい人もなんかまだなじめてなくて、



山田君がベテランというか、出てくると安心感すら覚える始末・・・



えんらくさんとかはさすがに小さい頃から見てるしねぇ得意げ





でも、そんなこんなで菊蔵をいじめながら(笑)



和気藹々と大喜利をすすめるメンバーに



ちょっと微笑ましくもあり・・・



桜木町にいる間に、一度も見たことのない落語に行くのもアリだなぁと



「にぎわい座」の存在を思い出したのでしたクローバー





今後の「にぎわい座」と「大喜利」に、期待ラブラブ

明日は七夕っていうネタで・・・

テーマ:

今、2回も書いたのに、消えた。



アメブロ、きらい・・・しょぼん






七夕といえば「ひらつか七夕まつり 」だよね・・・



そして、


スピッツ, 草野正宗
ハチミツ

にも入っている七夕ソング、「涙がキラリ☆」ですよね~



って、熱く書いていただけなのに・・・



俄然やる気なくしましたー(怒)。





短冊に、



「アメブロが書いたブログがカンタンに消えない設定になりますように・・・」



って書こうかな・・・





ちなみに、神奈川県の七夕はなかなか晴れません・・・



(そのエピソードも書いてたのにぃぃ~)





神奈川の「天の川」はどこへやら・・・



明日はどうなることやら・・・星空