左手の中指の指先

テーマ:

ふぇぇぇぇぇ~~~~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



毎日フル稼働中だったサクラギですっ(><)



本当に、よーーーやく、ちょっと落ち着いてPCに向かえる感じ。



はぁ・・・   疲労がたまっちょる、疲労が。



***



一息抜けて、気がついたこと。



忙しさに没頭し終わった拍子に、



何を触るにも指先が「チクリ」。



左手の中指の先が何だか痛い。



よーーく見ると、



何故か8mmくらいの切り傷が出来ていてぱっくり。



血も出てる。(指に血がついてた)



ひぃぃ~なんだコレ?



・・・気付いた瞬間、何か知らないけど、



急に痛くなってきた(笑)  アタタタタ・・・




こういうことって、意外とありません?



何かに集中している時は、こんな傷作ったことにも気がついていないことが多い。



ふっと息が抜けた時、「あれ?どこで?」みたいな。



これを集中力と呼ぶべきなのかは別として、ね(^^;




こんな小さなことが



自分の忙しさ、というか余裕のなさを教えてくれたりするんだよね。



改めて「自分を振り返る余裕」みたいな大切さを



この「チクリ」とする痛みが気が付かせてくれました。




いけないいけない。




に、してもPC打つにもチクチクするよぉぉ。。



ホント、ドコでこんな切り傷作ったんだかねぇ。



たまには早く帰りたいなぁ・・・

AD

"師匠"という人

テーマ:

すみません!!


全然更新できませんでしたぁ・・・


激動の週末の様子は、また別途書くとして。





今日、会社に小包が届いた。


制作チームのお姉さんが、


「サクラギさんにでしたよー♪」


と手渡してくれたもの。




何かと思うと、「師匠」からの本のプレゼントだった。


その名も、


『瀬川昌司はなぜプロ棋士になれたのか』


おぉ・・・これはこれは。




そう、私がかつて大きな夢を抱いていた頃、


この「師匠」にお世話になった。



師匠は、一流の「将棋記者」であり、「ライター」だ。



師匠は、なんとこの本の「瀬川昌司」氏のプロ棋士昇格に


携わっていたことも本人から伺ってはいたが・・・


ついに本まで出していたのか。




本には小さな付箋がペラリとついており、


一言、




「サクラギ様


    泣けます!!


         (師匠名)拝」   




とだけ記してありました。


(あたしの文章を散々硬いといいながら、「拝」かよっ)



どんな本なのかはまださておいても、


既にパラパラめくった時点で師匠の名前もチラホラ見える・・・


師匠も頑張ってるんだな。




あっさりかつ感情的に書きなぐってくれたメモを見て


なんだかホッとしてしまったサクラギの月曜日でした。



この辺も、いつかゆっくり書こうと思います。


AD

ちょっと、考えさせられる記事。

テーマ:

もう直ぐGW。


予定が決まってくるとかかってくるのがお金。


例えば、お買い物大好きのサクラギ。


(でも、結構計画性はある方なんですよー。)


使うな使うな、と思ってはいても、


それでも人には、お金が必要な時ってあるんですよね。


今日はそんな「お金」と「物欲」について、なかなかいい記事を


見つけたので、リンク先のせときます。




“物欲を抑えて、お金を借りない”  パブリック・ジャーナリスト 安居院 文男氏

AD

File name 「.sitx」

テーマ:

「サクラギライフを書き始めて1年」のお祝い?コメントまでいただき、



あらためてありがとうございました。



ホント、ウレシイ限りです(*^-^*)




身が引き締まって、仕事やる気になっていたら



月曜から相当バタバタさせられまして、ブログも更新する時間もなく。



ちっきしょー、人のやる気を逆手にとりおってからに・・・




            ***   ***   ***



今日はちと、勉強になったネタがあったので、



それについて書きたいと思うのですが、



もし既にご存知の方がいらっしゃったらごめんなさい。



            ***   ***   ***



今扱っている原稿で、去年撮影したモデルの写真を使用したいと、



ここ2、3日モデル事務所やらカメラマンやら調整をしている。



「解像度高いヤツください」ってことで、



送ってもらったデータがね、拡張子が



「.sitx」



だったのです。



「sit」に、「x」??とは思いつつ・・・



当方のノートPC、もろwindowsのため、開けんのかなぁとか



いろいろ考えていたわけですが、Macでやっても開かない。



「こんなの、ないんじゃないの?」



さらに頭を抱えて、制作チームのお姉さんとGoogleってみると、



「.sitx」  ・・・やっぱりあるらしい。



さらにさらに掘り下げると、今度はやっぱりやっぱりみんな



「何これ?」といった様子。




んで。



最終的にたどり着いたこのブログ!⇒☆ココにリンク貼りました☆



この「ノイズだらけ」さんによりますと・・・



>はいそーですか新バージョンですか。

>しかもフリーの解凍ツールは準備中 ですか。ご立派なご商売ですね。




・・・そう、これは新バージョンの圧縮ツールでの拡張子だったんですね~



まさに引用のコメントに倣って



『はいそーですか新バージョンですか』



って感じで。



でもなんだかとてもスッキリしてしまった私達がいて♪



勉強になったわけなんですよ、うんうん。





まぁオチといたしましては・・・、



頑張って解凍したこのファイルは、結局壊れてたってことなんですがね・・・



(圧縮してないの送ってくださいと、問い合わせしなおしましたとさ・・・あはは)




とにかく!!



意外と知られていない、「.sitx」のお話でございました。



            ***   ***   ***



最近ようやく手に入れた音源。



毎日iPodちゃんの中に入れてきいてます☆



ニュー・オーダー
シングルズ

2枚組みベスト。これがまたいーんですわ☆


初期は80年代のNewWave全開なポップス感と、


サクラギの大好きな「ストーンローゼス」を彷彿させるサウンド。


後期は、CMにも使われた「Krafty」含む


ストレートな表現力が、現世代が愛するNew Orderの世界観を


表す内容となっております!!


今日みたいなドライブ日和にもオススメですね、はい。


うーん、好きだなぁ・・・


New Order。

桜木町に来て、記念すべき日。

テーマ:

どうも、サクラギです。




突然ですが、今日は記念日なんです。




何の日かというと・・・




本日4月14日で、



サクラギが桜木町にきて、


ちょうど一年が経ちましたぁっ!!


パチパチパチパチ・・・☆




Webのことがわからなくて、


正直、悩みまくってた日々がありました。


書くのがしんどいくらいの日も、たくさんありました。


誰も知らない内勤フロアに来て、課長と2人。


自分の業務も理解されず、孤独に苛まれた時もありました。


桜木町、好きになれるのかなぁって・・・





でも。今は、



一応社内のWeb第一線で、媒体売ってます!


D通・H報堂系にも、お世話になっています!!


いっちょ前に、同行とかさせてもらってます~!!!




涙・・・(T_T)




ここまで続けてこれたのは、きっと「サクラギライフ」があったから。


ここまで続けてこれたのは、みなさまの応援があったから。




それは間違いありません。


マジで。




ブログを始めて、もう直ぐ一年ですが、


一足先にこの場をお借りしてお礼を言わせてください。



いつもミナサマありがとうございます!!



ホント、感謝。ホント、大好き。



そして、これからもよろしくです☆




テヘへ(*^-^*)

フロアで1人・・・

テーマ:

昨日は、ちょっとやることがたまっていまして・・・


フロアで1人っきり、黙々と仕事しとりました。



・・・いやね、


結構この夜1人っていうのが、


電話もならず、終電までというほどよいリミットも迫り、


案外仕事が捗るわけですわ♪



そしたら昨日は、最終の湘南新宿ライン逃しちゃって、


うっかり4本乗り換えて帰る羽目に(T_T)




んで今日も。


またも残業・・・


急遽レップから見積りの要請アリ、


バナーの設定に追われ、枠取りを東西各拠点にリリースし、


営業からの質問に答え、クライアントに進捗の電話


などなど。



年度も代わったし、提出しなくちゃなんない魔の考課表には


モチロンノータッチっす。



HELP ME~泣。。。



最近「サクラギライフ」はサクラギの「お疲れブログ」化してますね。。


すみません・・・



**************




そんなお疲れ心を、先週土曜に癒してくれたのがコレ。


★大好きなスピッツタイアップのショートムービー★



宮崎あおい×西島秀俊のあわぁい恋の行方を、


スピッツの曲にのせて展開していく、短編もの。


(Yahoo!独占のストリーミングムービーです。4/7から配信)




企画物なので、クオリティや演技でベタベタな部分はあるものの、


最近映画にCMに売れっ子のあおいちゃんがホントかわいい!


そして、“フツーカッコイイ”でサクラギもお気に入りの


西やんも、ちょっと特質キャラ設定がマッチしていてステキなのです。




・・・あんまり言うとつまらないのでやめておきますが、



「あたし博士に抱きしめてもらいたいの。」



と、あおいちゃんが言うシーンにですね・・・



ぶっちゃけ、女の子ながら、きゅん☆としちゃいました・・・(恥)




・・・あたしも、


あんなんかわいかったら、あたしも苦労しないのだろうなぁ。。。w


しゅん。。。




キャラ違いすぎやし、ホンマ。←なぜかエセ関西弁。





まぁ、サクラギはサクラギらしく参りますので、


今後もよろしくお願いしますー。




眠れない夜とか。


70分間なので、よかったら観てみてはいかが?



きっと、よく眠れますよ。



いや、なんとなくですがね・・・なんとなく・・・

隠し味は、“秘伝のタレ”

テーマ:

青空が出たかと思ったら、突然の通り雨。


洗濯物を干したと思ったら、急に曇り空。


4月だというのに安定しませんねぇ。



今日は、久々のオフのんびりデー。


気合を入れるためにホントご無沙汰にエプロンまでして(笑)


ブーツ⇒サンダルへ切り替えてみたり、


クローゼットの中も片付け。


あーー。ずーっとやりたかったから何かスッキリ☆


結構、家の中の細かいことやるのってスキなんですよね。



んで。


今日はこれまた久しぶりにしっかりした夕飯作りも実施!


麻婆豆腐なーんて作っちゃいました♪


先日先輩オススメのちょーおいしい餃子屋さん


(※メインは中華です)@新橋のお店からお土産に頂いた


“秘伝のタレ”を使用!!


下ごしらえのひき肉を炒める時と、


最後の煮立たせ時に加えたら・・・



自画自賛とわかりつつも・・・


ぶっちゃけ、カンナリうまくできちゃいました☆ 


あは♪



実は、新橋のお店のマーボーはカナリ辛くて、


火を噴きそうな味なのですが・・・


隠し味のようにこのタレを用いたことで


程よくできましたねー。


今まで自分が作ってきた味にプロの味が加わると、


こうも違った味が楽しめるものですね。


ちょっとびっくりしました。



自炊も、平日にもできる時間があれば


もっといいんだけどなぁ・・・



おなかいっぱい。今日はよく眠れそうです・・・zzz


おやすみなさーい☆

出会いと別れの季節ですね。

テーマ:

春なので、随分浮かれたことを書いてきましたが、


3月~4月にかけてって、


本当に「人」の動きから目が離せませんよね。



3年間、共に頑張ってきた同期が発展的退職を遂げていたり、


とにかく今年の私の周りは「結婚ラッシュ」であったり。


ものすごい人事異動が知らぬ間にあったり・・・


そうかと思えば、


街の中はまだ着こなせないスーツ姿、私服姿の新○○生だらけ。


我が社も、初々しいけどなかなかしっかりものとウワサの


新社会人の新人さんたちがドッと入ってきていたり。



うーん。


みんな若いわ・・・。




時に自分のことのように振り返りながらも、


この先の自分を模索してみたり。


「あの時描いていた自分と比較して、どうなっているかなぁ」とか


考えてみたりもしています。



そんな春です。



私の親友たち、良くして頂いた先輩・かわいい後輩たちは


不思議と地方や実家近辺に配属されることが多く、


仲良かった友達は、実は今あまり近隣にいません。


結構、寂しい時もありました・・・(T_T)



1人は静岡、1人は岐阜、栃木、千葉、名古屋、鹿児島・・・比較的、西かな(笑)



みんな津々浦々で頑張っているのだから


うれしいことではありますが。


春になると、いろいろと身が引き締まる思いなのは、


みんなのことを思い出すからでしょうか・・・


なーんつて☆




そんな出会いと別れを告げる・・・


今年の春のCDといえば!


スキマスイッチ
夏雲ノイズ

「夏雲」とはいいつつも、もう散り気味の夜桜に似合う


「桜夜風」、スマッシュヒットシングル「君の話」のほか、


スキマ一節ないお別れソング「奏」、


切ない朝~昼下がりを浮かべる「ドーシタトースター」なども収録。


スキマといえば、新曲「ボクノート」も絶好調ですが、


是非晴れた春の日、


舞い上がる桜と、芽吹く緑の下で聴いてほしいです☆




・・・こんなこと書きつつ、実際はジミーな仕事ばかりの今週でございました。



やーーっと金曜日だーっ!


なのになんでここにいるんだーーーっ(笑)



はぁ。


おいしいお酒のみてっ☆


誰か付き合ってください・・・(T_T)

京都出張・・・オシゴト編

テーマ:

新年度、ついにスタート致しました!


なのに。


4月というのに、なんだか浮かない天気が続いていますね・・・


こういう日が続いて、ちょっとずつ暖かくなってくれればいいのですが(*_*)



新年度も早々に。


サクラギ、なんと昨日京都に出張行ってきました!!


うちのサイトの運営会社が、京都にあるんですよね。


(10月くらいに一回書いたかも)



ただ、春の京都はまた格別。


実は去年も4月にプライベートで京都に行っています。


そうそう、サクラギライフを書き始める前ですよ。。。


あぁ・・・懐かしい・・・


あ、もちろんゆっくりなんて全然できませんでしたよ。


会議は長引き、ゴハンもそこそこに、


雨の中新幹線口までタクシーを走らせてましたから・・・




さて。


今回はぶっちゃけ、ブログやSNSにおされ気味の我が社のサイトに


命を吹き込むべく、TOPページやユーザビリティ強化の


もろもろの改変案、またコンテンツの見直しや、


サクラギの業務として日々調整しているバナーのリニューアル及び


新規設置、その考察部分を話し合ったりと、


まさに今年度のサイト運営の方針をある程度握り合う会議となりました。



そういや、


気がつけば、もう4年目になっちゃったんだ・・・(>_<)


そういや全社会議で名刺もらった子達は、


皆後輩なわけでしょ・・・?



結構甘えてらんないポジションにまで来てますよねぇ。


って、元々かわいくないから甘えてないけど。




今年度は飛躍したいっすわ。


ただ、偉くなって評価されるって言うんじゃなくて、


昨日の会議もだけど、偉い人にぶら下がってるような連中のように


ただ引いたりなんか絶対しない。


出来る限り調査して、マーケティングの結果を出して、


根拠に基づいたデータからユーザーのことを考えてみたい。


要は、『自分の納得行く仕事したい』ってことです。



そんな決意を、京都で強く感じてこれたことは


よかったと思います。


桜木町が決意の場になることは間違いないんですが、


普段と違う場所で協議しあうっていうのは


やはりまた身が引き締まるものですね。



バシッといきまっせ~!!


↑raughさん、パクリました~w すいません☆


この言葉、気に入ってるんです~