好きなCM。 ~月桂冠「月」

テーマ:

月桂冠「月」のCM って、ちょっとキュンとしませんか?


(是非見てください。CMがリンク先から見れます



今は、↑永作さんが出てるんですけど、


15年連れ添ってる奥さんって設定なのに、


ワンピースが似合っててちょーかわいぃw。


(マジで足細すぎです・・・)


なんだろ、この微妙な、友達でも恋人でもない、


夫婦って関係をうまく表しているような、このCM。



すっげースキ。



ちなみにこのCMソングを歌うのは、


最近タワレコフリーペーパー「bounce」でも


表紙を飾っていた・・・

安藤裕子
and do,record.(CCCD)

CM曲、「のうぜんかつら」はこのアルバムには入っていませんが


※2006年1月25日に発売されてるアルバムに入ってます!


ただの高音やセクシーが売りの女性ミュージックシーンとは対照的に


しっとりしているのに、強さもあり、どこか懐かしい歌声と、


おとなしげだけどアナーキーな雰囲気の容姿が素敵な


まさしく「ミュージシャン」です。



彼女の歌がまた、あのCMを引き立たせているのは間違いありません。



月桂冠「月」のような、二人の生活(関係?)って憧れますよね。


AD

金曜の残業はマグカップすすって・・・

テーマ:

今、無印の『ミニラーメン』 をマグカップで食べながら

お客様からの回答を待ちつつ・・・


↑と、だけ書いて、

既に2.5時間。


何とか原稿、OKでましたでやんす♪

(遅いよ~クライアントさんよぉぉぉ~)


いやはや、OLのハナキンなどというものは

ワタクシにはもはや縁のないもののようで・・・あはは。


今週はよく働いた気がするよ、ホントに。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そんな中今日は週末に気が抜けて、

ついつい体調を崩しがちな人へ・・・(自分のことみたい)


お役立ちのメルマガからひとつ。


【検索から学ぶ】-----------------------------------------------------------------------


最近の病院事情で結構大変なのが、この「インフルエンザ」!


今年は特に猛威を奮っており、私のお客様の間でも

フロア中ではやっていて、とっかえひっかえ体調を崩されていらっしゃる方も。


そんな中、インフルエンザに関する、こんなメルマガが来ました。


猛威を奮っているのはもう既に「必然」であったと予測できた?!


らしいのです。


・・・現在をピークと考えますと、流行っているとはいえない12月。


>12月において、キーワード「インフルエンザ」の検索数は

YAHOO!JAPANで「194,739」件にも上り、

大流行の前には検索アリ、といった未来予想図を

垣間見た感のある今日この頃です。


なんて書かれている。


興味、予防線を張る、自分やあの人の「カゼ」ってもしかして・・・


そんな人の心理が検索サイトからインフルエンザの文字を叩かせる。


それが、いまや「未来」を表す指標にすらなるなんて。


このメールを見たとき、何だか自分の関わっている仕事にも


未来というか、可能性を感じましたね。


検索=広告ってのが仕事柄離れませんけど、


こういうマーケティング?的な観点は今後大いに発展するのではないでしょうか??


『検索に学ぶ、人間の行動心理学』ってなかんじですかね。


皆さんはどう思いますか、これ。



追々、この内容で講座か何か出来るように、ちょっと今から先に目を付けておこうかな。


侮れません、無意識という結果には!


AD

でけた♪

テーマ:

アンケート、でけた~!!


明日、プレゼン頑張りマース☆


今進めてるタイアッププロモーションサイトも

でけてけた♪


いやぁ~


濃い内容の一週間であった。。


書きたいことは山ほどあるが、また落ち着いたらゆっくり書きます。

AD

イマドキのコのアンケートまとめ中~

テーマ:

うちのサイトを使って、


メルマガを配信して取ったアンケートを集計し終わり、


(皆さんお手伝いありがとうございました・泣)


ただいま企画書に落とし込み中でっす。



今回のターゲットは、実は小・中・高校生の☆.*.女子.・*☆!!


だったりするので、内容がおもしろいんだなぁこれが。



彼女たちは独自の「ギャル文字」みたいなのを巧みに使ってますし、


顔文字も多いし、


何より文面からでも


テンションが高いのがわかる(笑)↑



例えば・・・小学校5年生。


"なnかめっちゃかわぇぇ㊤^^


とか、


マ((#◎□◎#))ヂ☆*:;;;;;:*☆ヵぁ(●・∀・人・∀・○)ぃぃ☆*:;;;;;:*☆


といった感じでですね・・・


凝った回答をしてくれており、ありがたいのですが・・・



まぁ、こっちとしては『集計するのが大変』なわけですよ(笑)


ある意味「2ちゃん用語」に相通ずる所もありますしね、


独自の文化ってのが感じられました。



彼女たちが一生懸命回答してくれたコレ↑を、


ただいま彼女たちに似合った体裁でまとめ中ぅ♪



企画書のテイストは、もちろんピンクで。



こうなったら、いっちょかわいいやつ作るでぇ~☆

ホスピタリティ

テーマ:

月曜からなんだかバタバタしていました。。。



今日は、割と入稿作業が多かったのでこんな話になりますが、


制作の人の中に時々・・・


「こっちのオーダーがあったもの“しか”対応しない」


か、


「こっちの要望はこれでいいのに、ずっと要望“以上”の作業で悩んでる」


って人がいるんだよなぁ~


もちろん、全員ではないですよ!


私も普段お世話になりっぱなしですのでm(_ _)m ハハ~ ←この通り!


(あぁ、こんなこと書いたら後が怖いわっ・・・)



・・・でも、


本となんだよねぇ。



よくお客様と私たちのような営業マンとの間で使われる言葉で


私の中ではすっかりビジネス用語化した、


「ホスピタリティ」=思いやりや好意、もてなしの心として


使われているこの言葉。



案外、社内や仲いい間柄でも通用するんじゃないでしょうか。



例えば、慣れ親しんだ友達、クライアント、社内の人間・・・


そういう人にこそ「もてなす」心が大切ですよね。


言葉だったり、こっそり何かをしてあげたり、いろいろです。



今回なら、


気がついても「指示がないから」気を利かすのをやめるのか、


時間がなく、入稿指示とは違っても


あれこれやりたいようにやるのがいいのか、


ちょっとどっちも違うような気がしますよね。



結構、お金お金で露骨な営業マンが嫌われるのと同じで、


その「露骨な」ホスピタリティの低さが


会社的に命取りになりかねないのでしょうか・・・



そんなことをぐっと心にこらえて、月曜日をやりすごすサクラギでした・・・


ぶっちゃけ、疲れた(*_*;)

土日の報道特集番組が気になる。。

テーマ:

昨日の夜、久しぶりに

学生時代からの気兼ねの要らない友達と

アホみたいに飲んでしまい・・・


初・グテングデンの酔っ払いとなったサクラギです(笑)


いやぁ。

いろんなことが続くとね、内臓も正直ですねぇ。


でも、

たまにはいっか♪

と思っている2○歳でした・・・



*****************************************************************


昨日の大雪?のため、

おうちでのんびりいろいろ部屋で整頓したりしていたのですが、

(ベランダの外出て、ちっちゃい雪だるま作ったりもしてましたが・・・☆)


まぁ雪が降っていなくても、結構じっくり見てしまう

番組がありまして。



代表として、お昼にやってる

日テレの「報道特捜プロジェクト」 とか、

結構おもしろいんですよね。


割と、誰もが目にしながらも、

結局実証の出来ないままの商品を

臨床実験までしてすっぱ抜くとか、

販売・製造会社に直撃するとか、やっちゃうんですけども。


21日の内容はダイエット補助食品の検証だったんですが、

これがまたそれこそ学生時代にドラッグストアでバイトしてた時に

ちょうど入ってきて販売してた商品だったりして、


「!!」

と思って、今もドラッグストアで働いている当時の同僚に

久々にメールしてしまいました(^^;)


そしたら、取材時期と同じように

去年末あたりに急に在庫回収になった商品だったそうです。



リ、リアルやわ・・・



ああいうの見ると、自分の『当たり前の認識』っていうのが

ほとんど通用しなくなるというか、

何を信じていいのかわからなくなるというか・・・


まさに今回とか“ヒトゴトじゃないな”と感じたし・・・

自分が販売したことはあったか覚えていないんですが、

ちょっとうちのバイト先も「同罪」じゃんみたいな気分になりました。



「あははは」と、笑って終わる番組もスキですが、

考えさせられる話題を提供する番組って

実際みんな見ているらしくて、最近増えてますしね。



結構、テレビ業界はテレビ業界で培ってきた

報道としての実力を発揮することが、

今後の情報のスピードなんかでネットに押されてる分

「追求面」で生き残りの歯止めになったりするんじゃないかなぁと

思ったりもしました。



是非、内容も3本立てぐらいで濃いので、

土曜の昼間にお暇な時は観てみてはいかがでしょうか(^-^)


知らず知らずのうちに・・・

テーマ:

あぁ。。。


もう金曜日。


そして、もう20:30になっちゃう!!


どうして時間がたつのは、『定時』過ぎてからが早いんだろう(笑)


ただいま、@サクラギチョウです。



今日、4半期ごとの自分の査定について話し合うために、


課長とMTGをしました。


それまでに、ある程度の資料をと思い、


それこそ定時過ぎてから少しずつ資料等をまとめてきていたのですが、


私が10-12月期で扱っていた数字が出て、ちょっとびっくり。



売り上げ数字で1850万。


まだまだWebだけで収益を上げられているわけではないので

何ともいえませんが、


少なくとも、そういうお金の流れを扱っているっていうことだけでも

こう、ちょっと実感が沸きました。



また、独学のExcelも多少こなれて参りまして。


結構数字管理にはつよくなったかなぁと


近状ばかりを書き記すサクラギでした(^^;)



今日は雪が降るんですってね、明日にかけて。


寒い日は、あったかいものを食べて元気になりたいものですね。



うん、なんかフツーのブログになっちった。



ネタつまらなくてすいません。


なのでブログスキン変えてみました♪

今度レシピとかのっけるのも楽しいかも!


プロモーションサイト作り。

テーマ:

バレンタインシーズン・・・★


に向けて、世の中は?いや広告業界は大忙し・・・です。


なんだか表現があいまいですね・・・。


いや、うちもご多分に漏れず、バレンタインの恩恵に

ただいま預かり中でございます。



今日はとある生活雑貨店のチラシから、

商材をセレクトし、うちとタイアップした感じで

プロモーションページを作る作業が、ようやく稼動できる状態へ。


厳密にいうとまだ足りないけど・・・(>_<)


クリエイティブのお姉さんと、チラシをみながらチョコをセレクト。


たくさんのチョコに、デコレーショングッズ。

今では焼酎や、日本酒大吟醸のチョコまであるんです!!


チラシを眺めていると、懐かしい感覚になり、

2人で真剣に、時に笑いながらチョコを選んでしまいました(*^-^*)


今回のターゲットは10代の女の子向け。


今となってはあまり選ぶ時間も、ゆっくり作る時間もあまりないけど

こうしてみると、いつの時代になってもバレンタインは

引き継がれていっているんだなぁと実感した、

そんなサイト作りの一面でございました。



今年はちょっとあたしもつくっちゃおっかなぁ~♪

モノヅクリスト。

私はどうも、職人肌の人間に弱い。


苦手、ってんじゃぁなくて、すごく好きの方の意味で。


そういう自分自身も、やはりこの手の人間を目指している節はあって

昔から「ものづくり」は大好きだったりする。


そんな「職人的」なオハナシ。。。


**********************************************************************

今発注をいただけそうなクライアントに、商品化されていない枠に

バナーを貼らなくてはいけないイレギュラーな提案をしている。


代理店は“反響&報告命”。

当然、アナログ感漂ううちの会社にも容赦なく要望は投げられる。


『この枠、当然日報ベースで数字出せますよね?』


サイト内で枠(バナー)の商品化がされていなかったうちの会社は

去年、試行錯誤の甲斐もあって商品化が出来たばかり。


・・・でも、商品になってない部分に関しては正直、

地道にログとって、数字を手作業でまとめてたり・・・は変わらない。


つまりはまだまだのサイトなのだ。



そんな中、うちの会社に来て3ヶ月のプログラマーさんに

使っている管理画面を見せて状況を説明してみた。

こんなん(数字ね)、この枠でもできちゃったりします?って。


彼はうちのそんなしょーもない状況は、3ヶ月でよく解ってくれている。



『ちょっと待ってね』


そう言ってから、

20分も経たないうちに肩をたたかれた。



『こんなんだったら時間別でも集計できるけど』



・・・あんなにすったもんだして作った管理画面の簡易版が

たった十数分で目の前に出来上がっていた。



す、すげー。。。


素直にあっけに取られた。

本当に、目を丸くした気がした(笑)


**********************************************************************


この時、彼の技術だったりとか、

うちのサイトってなんなんだろうとか、

そういうことが浮かんだんじゃなくて、私はこんなことを思ってた。



“言葉少なくとも、何かを作ることがどれだけ人を心を動かすか”



仕事で作ったものかもしれない。

彼にとっては当たり前かもしれない。


でも、欲しいものがイキナリ目の前に現れるあの驚きは、

「ものづくり」した人にしか味わえないものではないだろうか?



私の作ったものも、何か人に感動とか、

感動までしなくても、何かの役に立てるものになってるのだろうか。


きっと、そういうものを作っていかなくちゃ意味なんてないのかも。

特に、組織で生きるのならば自己満ではなく、

公の益となりうるように。



時に違うジャンルで活躍する人からもらうメッセージは、

いつもサイレントに伝わってくる。


*******************************************************************



― そんなにさ、しゃべらなくたって、伝わることもあるだろ? ―


ブリリアントなモノヅクリスト!

独創的メッセンジャー「中村一義」=100Sへの

プレリュードアルバム紹介☆


まさに、そういうことでしょ?っていう中村節&メロディに

更に強力なメンバーを加えた会心の出来。


日本語のすばらしさは、中村くんからもう一度学んでください。


中村一義, HYAKU-SHIKI
100s




今日は、終日渋谷の支社にて来客、来客デーでした。。。



10:00~MTGから、今の今まで来客(20:30)。



なんだか空調がおかしいのか、めっちゃ暑くて

あたまがクラクラします~(@_@)



そんなわけで渋谷にいるけど、桜木町情報をひとつ。


・・・そう、それは最近書いてなかった『ライブドア』情報だったりする(笑)!



ライブドアといえば、

あの、よく見かける「いつもより多く!」回っている?CMが

印象的な「ライブドアオート 」。


そのライブドアオートが、なんと桜木町駅から続く

「野毛ちかみち」に広告出してるじゃぁありませんか!


(エスカレーター降りてたら、でっかいホリエモンさんがいるんで

正直、ギョっとしました。。)



よく見たら、コスモクロック下に日本最大級の規模で

中古車販売を展開していたあの土地。


どうやら8月に子会社化したジャック・ホールディングが、

この1月にライブドアオートとなってオープンしたみたいですね。



そうか・・・ライブドアオート、こんなに身近だったとは・・・。


ぶっちゃけ、


あのCMじゃ場所もわからん!


からなぁ・・・。



ホリエモンさん、インパクトも大事ですけど、

広告は反響が命!ですよ~♪


中古車のことなら、まず桜木町へ★



By Web・広告販促推進人員 サクラギ