桜木町(MM21)と汐留の共通点

私の営業範囲は、ほとんど・・・いや、すべて都内。

何故だがWeb絡みの会社さんは、横浜の地では少ないんですよ。


とくに汐留付近にはうちとも関係する企業さんが多くあり、

桜木町から京浜東北線を乗り継いで訪れる機会がよくあります。


この2つの街にはちょっと似た匂いを感じている点がありまして。


「桜木町」は、いわゆる横浜の新たな“顔”になりつつあり、

来年以降どんどん開発が進むMM21方面と、

線路をはさんで歴史感漂うディープな野毛方面とのギャップ。


「新橋」も、おやっさんの集まるディープなリーマン街と、

世界の電通をはじめ、ソフトバンクグループなど、日本のトップ企業が

連ねる汐留シオサイトとのギャップ。


この二面性にまず一点接点を感じておりました。


---------------------------------------------------と、もうひとつ。


さらにこの2つの街には、

切っても切れない縁があったみたいで。


調べてみると、


>明治5年(1872年)10月14日、新橋・横浜に鉄道が開通

 新橋は現在の汐留、横浜は現在の桜木町


そうなんです。

思い出せば、2つの駅共に機関車がおいてあったりする。。。


もう100年以上も前から、この2つの街は繋がっていて、

しかも、旧新橋・横浜はそれぞれ今の超注目の未来都市化の

進んでいるところなんですね!


知っている方からすれば、「あっそう」なことかも知れませんが、

こうやって歴史的な由縁を感じてしまうと、

改めて常に『街の中心地』っていうのは、いつの時代も

決まっているんだとさえ感じてしまいます。


今後どんどん大きくなるであろう2つの街を、

ちょっと写真とかで撮り残しといたら

おばあちゃんになったときにまた、孫も驚かすことができるかも★


ここでもまたWebを通して学んでしまったぜ(笑)
AD

スタミナワッフル

テーマ:

謎の咳の後には、今度は目がウサギのように赤くなってますー。


この目、厄介なことにコンタクトが曇って曇って仕方ないんです。。。


ちきしょう。PCが常に曇って見えるぜ・・・


今日、目薬何回点しただろう・・・(;_;)


大丈夫か?サクラギさんよぉ・・・。

------------------------------------------------------------------------------



そんなイマイチ上がってこない日は、ランチでブレイクしてみたり。


お気に入りのカフェはビルの一角で、


ソファーが並んでいるのに広々とした空間がお気に入りだ。


実を言うと、営業の外回りが染み付いたのか、


会社内にばかり根詰めて居る生活が不慣れなのか(笑)、


ランチは時々1人でボーっと食べたくなったりする。


別に、誰と居たくないとかではないのだが、


食事は、案外こういう時間の使い方をしながら食べたいのだ(^-^)


あれこれ午後からの予定を考えたり、


同じランチタイムの友達にメールをしてみたりしながら、


割とのんびりすごすのが、案外楽しい。


するとちょっと気持ちも落ち着いて、午後からのやる気につながる。


------------------------------------------------------------------------


私が、そのブレイクカフェで欠かせないものになっているのが


実は、ちいさな「ワッフル」。


前も書いたと思うけど、甘党の私は目がないだけでなく、


ちょっと自分にとって小さな贅沢をすると、


不思議と元気になったりするんだなこれが。


美味しいついでにこの赤い目も一緒に治ってくれればいいのに・・・


甘いもので、目にいいっていったら・・・ブルーベリー製品ぐらいしか・・・


って充血には効かないか(笑)

AD

○○されない工夫。

テーマ:

月曜日はいつもちょっとだけ憂鬱。


休みがほしい訳じゃないんだけど、ちょっと「行きたくなくなる」。


そんなこといったら怒られるけど、本音だったりする。。。


行きたくならない工夫は、朝の音楽選びに限る。


自分の好きな音楽と一緒に、晴れた空を突っ切る湘南新宿ラインで過ごすと


ちょっと外に出てよかったって思うから。



今日お客さんがこんなことを言っていた。


ねずみにコードをかまれない工夫。


最近のネズ公は、噛んじゃいけないものまでなんでも噛む。


しかも冬場は温かいからコードなどの電気類の近くに集まるんだって。


(ちょっとかわいいかんじもするけど ^^;)


だから今はコードに「辛味」のものを混ぜ込んだものが主流だとか!


全然知らなかった。


こう考えると、毎日世界中の誰かが、


何かに「されない工夫」をあれこれ考えてるんだなぁ


改めて感じてみたりする。



電車の改札が混まない工夫、回り道をしない工夫、


忙しくてもご飯を食べる工夫、人とうまくやっていくための工夫、


自分のモチベーションを下げない工夫、仕事を効率よくする工夫、


弱い自分に負けない工夫、前向きに生きていく工夫・・・


最初は自分のそんな「○○をこうしたい!」が工夫をしていく努力に


つながっていくんじゃないかなぁと思う。



工夫をし続ける人よ、永遠なれ!




AD

日曜日の17時。

テーマ:

小さい頃、17時というのはひとつのリミットで、


まるでシンデレラの12時の鐘のように、


楽しい時間に終わりを告げる、淋しい合図でした。



チャイムを聞いて、明日も会うような友達と約束までして走って帰る。


うちに戻ると、日曜日の夜は面白いTV番組もやっていて


泥だらけになった手足を急いで洗って、


家で巨人戦でもみながら、夕飯よりも先に晩酌を開始しようとしている父の近くで


ちょっとした番組争いをしてみたりしていた記憶が


この、日曜日の17時を過ぎるとふとよぎります。



あの頃はあの頃なりに、必死に遊んだり勉強したりしながらも


もっと今よりも平和な世の中を、平和に生きていた気がします。



今の私はといえば、社会人になって、がむしゃらに、ただがむしゃらに


目の前のことに打ち込んでいたら、


お知らせを告げる鐘すら聞こえなくなって、


それでもまだ進もう、進もうとしてきたら、


随分大切なものもたくさん失ってしまったんだなぁと感じている。


もちろん得たものもたくさんあるのだけれど。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな夕暮れの思い出を思い出させる17時と、コレ↓


アナログフィッシュ
世界は幻

4曲目のその名も「夕暮れ」はアナログフィッシュの3ピース魂が

コーラス&グルーヴに込められています。


このCDは直接メンバーの方から買いました。
そのときのライブで、本当に鳥肌が立つほどのパワーを感じたのが

この曲でした。


インディーズにして、かなり完成度の高いアルバム。

でも、ちょっと世界観がコミカルとも言えて乙なマニアックさも持ち合わせてる

「白黒ック」「LOW」「世界は幻」など、今のライブでも

お馴染みの名曲の源泉はここにあります!


今日はそんな夕暮れは見えない天気だけれど、

ちょっと夕日と思い出が恋しくなるナンバーと17時過ぎに。

Superstarは待っている。

テーマ:

9月から、転職・就職する人は本当に多いです。


私の周りも例外ではなく、割りと身近な人たちが

次の人生のステージへと向かっていくのを横目に見ています。


昨日もお気に入りのダイニングバーで、

都内から千葉へ行く親友を、私が壮行するはずが・・・

逆に「これからもよろしく」って贈り物もらう始末。。


余計寂しくなってしまった、夏の終わりにぴったりの。



私の愛するアーティストのひとつである「くるり」が

ついに久しぶりの新譜を出しました!!


お気に入りCDショップ、TOWERでガッツリゲット!

その名も「Superstar」。

・・・おっと!まだAmazonにバナーがないのが

本当に残念な一枚ですが、

「残り少ない夏の日」に聴いていただきたいやさしいナンバーです★


スーパースターって響きは、大それたイメージがあるけれど、

本当はTVに出ているようなもんじゃなくて、

ただ、純粋に憧れていられるような存在で、

昔は自分の胸の中にもいた、そんな曖昧で、懐かしい言葉のような気がする。


そんな「忘れちゃいそうな」ところを歌にした、

微妙なノスタルジックさがついリピートをかけたくなるような衝動に・・・


岸田ワールド全開ソングなことは間違いございません。


ジャケ裏の岸田くん・・・超かっこいいぃ・・・(爆)


レコードショップのどなたか、販促が終わりましたら

こっそり私にこのポスター下さい(笑)

台風の中、つくばエクスプレス開通!

テーマ:

台風ですぅぅ~・・・(´д';)グダグダ...


桜木町はお昼がピークで、50m歩いただけで

足元がびしょびしょに・・・


こんな雲の多い日は、やっぱり不思議に観覧車が

消えてしまいます・・・


ランドマークも雲の中・・・どぉなるんだ?!桜木町!


そんな中、まだ桜木町におりまするッ(ワタクシ都内在中)


だって、人がいないから集中できるんだもん・・・


そんな訳で、コツコツ残業中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、私の喉にここ一週間つっかえていた案件の

原稿「校了」出しが終わりました!


やったぁぁぁ~!!――(゜∀゜)――!!


って気持ちでおりまひた☆


というのもこの案件、実は昨日開通した「つくばエクスプレス」

=TXと略すらしい;に関わっているのダ!


この秋、連日このTXの駅周辺ではイベントが開催 されるそうで、

このプロモーションに今回協力。


秋葉⇔つくば間最短で45分という速さ、五年間で3兆円の

経済効果を生むと言われている・・・!


そんな、ちょっと日本の歴史的な一部に携われた?のは

こういういろんな企業と関われる会社に勤めている特権かもしれません。

たまたま、電車好きの制作担当者さんに作っていただくことになり、

二人でTXの開通を密かに喜んでおりましたとさ・・・

ウフッ(*^-^*)

さてさて、すっきりした所でそろそろ帰るとするか。

この距離で電車止まったら一貫の終わり。


会社に泊まる羽目になっちゃうよ(>_<)

HELP ME~(泣)

餅は餅屋に

テーマ:

噂の私のPC、直りました♪


会社のシステム部署の方にお願いしたら、

2週間も立たない間に・・・!すっげー★


しかもメモリ容量も増やしてもらい・・・

DVDも、欲しかった音源も入れてもらい・・・


最高ですッ。


そして、今更ながら、ituneの使いやすさに感動!!

今まで持ってたwindows系の音源もあっという間に変換。

これまでのって互換性がないとすぐ音源が無駄になってたけど、

こんだけ簡単で早いと、AppleがiPodで過去最高収益を上げた のも

うなずけます。



今日、いよいよ前期から企画していた「社内で役立つ知恵袋サイト」の

内容と運営方法をツメる話し合いをしていました。


この件を最初に相談したのは、ファシリテーション協会などでも

日々プレゼンや話し合うことを学んでらっしゃる先輩。


途中、自分がイメージはあるけどうまく形に出来ない部分を

社内ナレッジの経験を活かしたプロモーション方法や意見で

見出してくれました。



みなさんの周りには、足りない所を素直に認め、

「これはどうしたらいいと思いますか?」と聞けるぐらいの人、

お願いできるくらいの人って、どれくらいいますか?


パーフェクトな人間はいません。

ただ、「これだったら何か出来ます」を自分の看板として出せるということは、

大切だし難しいことなんですよね。


だから「餅は餅屋」とはよく言ったもので、

専門の人にお任せするっていうのは、仕事が違う訳ですな。



自分の目指す道はこの部署内ではいろいろあるけど、

私はまずこの業界に常にアンテナを張る「餅屋」でなければ

ならないことは自覚している。


まだ未知の専門分野は別の餅屋にお願いすることがあっても

今度の仕事(サイト)は餅屋になれるように、

自分のためにも頑張ろうと思う。


「プロの仕事は違いますなぁ♪」って感じのお餅か・・・


腹減ったなぁ(>_<)


急がば回れ、備えあれば憂いなし

テーマ:

昨日・今日はちょこちょこした仕事が多い日でした。


お客様に請求書(これまた一筋縄にいかないようなやつね)や

掲載誌を送ったり、原稿をコツコツと仕上げたり。

来客もあり、それに向けてパワーランチでMTGも兼ねたり。

かと思えば、社内提出書類を書き上げたり、確認の電話したり・・・


ためていたわけではないんだけれど、常に発生する、

この手の地味な仕事ほど、辛抱強さだったり細やかな気配りが必要。

こういうのって、怠れば怠るほどツケが多いんだから、

世の中ってうまく出来てますな。


「急ぎたい時ほど、回り道しなさい=じっくりやんなさい」って

誰かが耳元でささやいている気がする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日々こういうことが積み重ならないように、常に複線を張る人もいる。


例えば最近の天変地異に、あの無印良品も動き出した。

数量限定で、「防災セット」 を販売。


ラジオやローソクだけでなく、ガムテープやお水を汲むバック、

避難所でのスリッパなんかがセットになっている、

結構シリアスなグッズ内容が、「備えておく必要があるなぁ」と

思わせるシロモノ。

無印、考えさせられる商品を出してくれたもんです。


地震や洪水が起きた時、私たちってどうなるんでしょう。


日々のコツコツも、未知の災害も、

とにかく焦らずに迅速対応することだったりするのかもなぁと思う。



・・・といっている矢先に、サクラギチョウはとんでもない大雨に!

あ、あたし、帰れるのかなぁ・・・この雨。。。


観覧車も電気消えちゃいましたよぉぉ(>_<)

X&Y

テーマ:

こんばんは。月曜日の夜、です。

最近はちょっと夜が涼しく感じられるようになりましたね。


今日もサクラギチョウは日中の通り雨が、一瞬の安らぎを与えてくれました。

そんな8月もあと10日弱・・・


この夏のカウントダウンといえば、「宿題」だが、こんな記事を見つけた。

なんと、宿題代行サービス!!

有限会社ニードフォーチェンジという会社がやっているこのサービスは

宿題程度のものから卒論まで一問500円から受けている。


代表者が大学在学中にドイツ語の全訳をドイツ人の留学生に

3,000円でお願いしたのがきっかけで、頼みたい人と助けられる人の

流れを商売にしようと思いついたんだとか。


宿題も、お金払ってお願いする残暑となりましたか・・・(=_=)


残暑お見舞い申し上げます!


------------------------------------------------------------------------------------


残暑・・・ちまたブロガーがこぞってススメている、

Coldplay
X&Y

なんかを聴きながらPCに向かうと、

ちょっと涼しげな曲の感じなんかが秋を感じますね。


解説は私なんかがするよりも、もっとこの手の曲には

専門的な方々にして頂くのがいいかと思いますが、

CMにも使用された「speed of sound」なんかは、真夏よりも

ちょっと秋の青空が似合うX&Yの傑作です。

「Fix You」も切ないメロディーラインが夏の終わりを告げている気も。


全世界で売れに売れている名盤CDのひとつです。


に、してもこのタイトル。
XやYっていうのは、一般的にアルファベットを意味していたり、

Zまでのカウントダウン的な「ラスト」を意味していたり。

でも、@サクラギ思うに、これはきっと「女と男」ってことなんだと思います。

つまり、「染色体」を表しているような気がしてならない。


こう考えると体の細胞のひとつにある形を自然と人間って

言語や記号として使っているんでしょうね。

うーん、不思議。

こういうことを考えてしまう時間が、案外楽しかったりする。。。


そんな真夏の雨みたいにそっと染み込むこのCDは、

自身のテンションを押し付けることのない

「そのまんま」で受け入れられる涼しさがたまらない。


涼しくなりたい、そんな夜に。

やる時は、やるしかないっ。

テーマ:

昨日、自分の気持ちを確認する「飲み会」がありました。


お酒の力を当てにしてる訳じゃないけど(笑)、

時には普段接している人にも、

そして自分にも素直になることってのが必要なんじゃないかって、

そんなちょーーーーーー当たり前のことを最近忘れていたことに

改めて気が付いたような。

(回りくどい言い方ですいません・・・)


そうです、人間、素直になる場所がないとダメだ。

対人ならその人にも。

また誰かに話すことによって、自分の気持ちに気付いたりする事もあるし。


昨日の私はまさにそれ。


自分が今やろうとしていることが、どれだけの思いを持って

やろうと思ったのかってことを、周囲のアレコレによって

忘れかけてたんだよなぁ。


こういう場を作ってくれたその方には、昔も今も

本当に感謝している。


今日はおかげで晴れ晴れした気持ちで一日を過ごした。


自分のやろうと思っていたことを、「必ずやる」ための気持ちを

再確認して。

自分から、ドンドン動いて、ドンドン気持ちやその先にあるHAPPYを

みんなに理解できるように伝えなきゃダメだってことをかみ締めて。


気持ちが変わればうまくいくもんだ。


気持ちが変わると、何でもうまくいく気にもなるもんだ。


午前中から、予定通りにすべてをこなして外出。

午後もたくさんの雲がまた晴れていった。


やると決めたことはやれるだけやってみよう。

そのために何が自分にできるのか限界まで。


今日はすっごく気持ちがいい。

明日もがんばるぞいっp (^-^)q


見てろよぉ、昨日までの私。