―バーゲン前夜―

テーマ:
もう6月もあと数十分。
明日からは7月ですね。…はぇぇぇ~ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

私の会社も四半期毎の動きなので、今日は課長と月末にふさわしい話&勉強会をしていただきました。

昨日、今期最期の『大忙し』を終えて、
悩んだり焦ったりの繰り返しだった2か月間を、ふと振返る。

反省を活かして、課長に相談。ようやく具体的な目標も見えてきた!

来期も自分のやれることは、やるだけやろう。

7月は下半期のスタートだぁ(o^-')b


…デパートの夜の隙間をのぞけば、下半期のスタートを切るべく『セール』の準備に追われていた。

段ボール山積み+店内のレイアウト変更…

消費者には年に2回のうれしぃバーゲンも、舞台裏は凄まじい労働量らしい…。

アパレルの友達も多い私には、なんとなく人ごとではない夜でした。

夏到来、バシッといきましょう!!

明日は久しぶりのセミナーへ行くぞぃ♪o(^o^)o

AD

「年下」の宿命。

“私への社内での問い合わせが増えてきた”、なんて話を

最近よく書いていますが。


そのうちの1/3は、うちのサイトの問い合わせ、ネット業界的な常識の質問などなど。


私の勤める会社は、WEB系の商品がメインではない。

正に「売り出し中」・・・の一歩手前の、「企画制作中」なのです。


メインを売る現場レベルの人間は、勤続年数が高いほど

やはりその道のプロではある。

・・・ただし、WEBに関することとなると、ちょっとアレルギーがあるみたいだ。


するとこんな電話がかかってくる。


「あーよかった!いたいた!ちょっと聞きたいんだけどさ・・・」

から始まって、質問攻め。


内容は至って初歩的。簡単なことなんです。


でも、だから今更、詳しい人には聞きづらいんでしょうね。

特に部課長レベルになると、

自分と同位置の人間に聞くと立場もないみたいなんです。


上の人って大変。


すると、どこに問い合わせが集まってくるかというと・・・

年下の私のところに集まるしくみなワケで。


いろいろ聞きやすいんでしょうね。

その分頼まれごとも多い(^^;)


最初の2ヶ月は、自分のスキルUPと考えて、『何でも受け入れる』

モットーにやってきたのですが・・・


今じゃ体が2体ほしひよほぉぉぉ~・・・(泣)


でも、どんな理由であれ、人に当てにされるって大切ですよね。

『アイツはめんどくさいこといいそうだから、聞くと厄介だ』なーんて

思われて、誰からも問い合わせがこなくなったら終わりですよ、きっと。


例え無駄に見られたとしても、自分には何でも覚えられる最短のやり方が

『何でも受け入れる』だったと思う。


だから自分で忙しさにタネまいたのは事実(笑)


これからも、質問はドンドンドンドン

うけつけちゃいますよー♪



あ、今日って↓の発売日じゃぁん!

アーティスト: ケツメイシ
タイトル: ケツノポリス4

05年上半期のTOPシングルセールス「さくら」はもちろん、

「涙」などの名シングル凝縮!

ほんっとケツメは外れがない。はやくほしぃ♪

【豆知識】

ご存知の方も多いと思いますが、「ケツメイシ」とは薬学部出身の

メンバーが考案したおくすりの名前、です!

んじゃ、「ケツノポリス」もか・・・?なーんて☆


本日朝9時半~20時までいろいろノンストップでしたぁ・・・(泣)

昼飯は16時。アポの間でかけこみ10分でコンビニ弁当・・・(T_T)


「ケツメイシ」のCD、誰か、こんな私に買ってくれ~@




AD

『気温34℃、風速0m、騒音64ホン』

暑い。

暑すぎる・・・。


朝一のアポ in 五反田は、JRの人身事故のため、人でゴッたがえしていた。


暑さに拍車をかけるこの人混み。

歩くと歩いた分だけ、汗が出てくる・・・(´д`;)フニャフニャ・・


溶けかけた頃にCL先へ。

昨日のお見積りを出してきました。


う~ん。

何度か・・・いや百何十回以上?!は交渉しているけど、

顔色が見えないんだよなぁこのCL。


自分も、まだまだ修行が足りませんなぁ。


・・・五反田での終わってサクラギチョウに戻ろうと、

大崎まで出ると、

『湘南新宿ラインはAMいっぱい運休でございます』とさ。けっ。


んで、初大崎にて早めのランチを過ごすことに!


大崎を降りると、ムッと蒸し暑い風。。。

『気温34℃、風速0m、騒音64ホン』の表示。

風、ゼロかよ・・・

そりゃ暑いや!


飲食店ショップビル(若干矛盾してますが)を何気なーく歩く。

サラリーマン4人が諦めて帰ったおうどん屋さんに入った。


ここがまたなかなかうまいっ(*^-^*)


★ちなみに「四國」という讃岐うどん系のお店でした。

 自分は「そば」よりも「うどん」派なので、結構食べ歩いていますが

 ここはナカナカですよ。

 ランチはトッピングも選べ、かやく御飯もついて840円。

 大崎駅近くで食べたいときはゼヒ。


出てくるときには周囲ダントツ一番で行列できてました!


そんなショップビルを歩いて・・・ふと、気付く。


お鮨屋さんでも、サンマルクカフェでも、レンタカーでも、

ほとんどにこのマークがついているんです。


寿司屋でもEdy!.jpg


そう、この大崎はEdy推進地区 ?!

社員証と一緒に持たされてる人 もいるようです。。。


実は自分の部署で、このオサイフケータイと絡めた案件があり、

特に私は今日もこれの提案書作りに追われていた。


今後EdyやSuica(関西はICOCAですね)の使用可能な店舗・地区が増える&

ドコモ以外のキャリアでもオサイフケータイ機能付き携帯が増えるんだろう。


そのスピードは、4ヵ月後とも、3年後とも言われてます(笑)


自分もEdyカードは持ってるんですけど、確かに便利なんです!

小銭も出ないし、レジも早いんだよね~★


大崎にはゼヒEdyをもってお出かけを!


おーっと、この前の「私と同い年サイト」の初広告を飾ってくれた後輩が

今度は課長を連れて、自分に別件も相談してきてくれたぞ~♪


ようやく、多少頼られるようになってきた6月も終わりです。。。

AD

ぽわぁぁ~っとする…(*_*)

テーマ:

月曜だってノに、頭が痛くて気持ち悪っ・・・

体調不良で、久しぶりに午前中休むことになってしまった(>_<)


普段、月曜の午前中から電話がなりまくることは少ないのに、

こんな日に限ってメールやら、電話連絡やらが携帯にガンガン入ってくる。


。。。今週はツメなければならない週なんすわ。

今まで書いてきたいろいろな企画の集大成。

気合い入れていかなくては!


どお見たって悪い方に色づいている顔色を

何とか化粧して隠してみる。

・・・あんま変わってないけどしょうがないかぁ。


会社に着くと、昼過ぎなのもあって「のんびりモード」・・・

ナーンて思いきや、

このフロアのサーバー停止。


・・・。

『午前中からウイルスのせいだかなんかでとまってるんだよねー』


休んだタイミングは良かったが、自分の仕事がないならともかく、

てんこもりなんだから、止まってる場合じゃないよって!


具合が悪いのは私だけじゃなかったみたい・・・


だいぶ企画書作りに慣れてきたPPを起動。

素案を形にしてみる。

ネットをつながない事務作業なら、とりあえず出来るし!


すると例の『尊敬する先輩』から電話が。

ようやく代理店とCLの時間がついて来週のアポへ。


次にこれまたAM中に鳴っていた電話の1つに

女性のマネージメントの先輩から。

楽天・ライブドアの次には、「ソフトバンク」へのコネクションも!


世界は広がっていきそうだぞーっ。


にしてもメールチェックひとつ出来ないこの生活が

こんなに面倒なものとは・・・。


とにかく、私のPCからはウイルスが一切検出されなかったので

ホッとしてます(^-^)


皆さんも季節の変わり目の体調管理と、PC環境は常に整えましょう(笑)!




親友。

テーマ:

司法試験、公務員試験が相次ぐ5、6月。

私の友人たちも、数年いろんな試験と闘っている。

学生時代、知らないことはないくらいお互いの苦しみも喜びも『ツーカー』な仲の親友もその1人。

けじめをつけよう、と会わないのを我慢しあっていたが、一段落ついて今日ようやく解禁!

終わって一番に電話→会いたいと誘いが来た。

久しぶりの感覚はなんとなーくいつも照れくさいけど、
時間が経つと、やっぱり彼女との居心地の良さは本物。

これからも続けていくんだろなぁ…こんな感じで!


地道に夢を目指す親友に、乾杯っ♪

野球好き娘の戯言。

テーマ:

母に『実家に帰ってこい』とせがまれると、ついつい帰ってきてしまう私…。

人にごはんを作ってもらうなんてことはめったになので、
母の支度する台所を行ったり来たり…。


結局追い返されて、のんびりテレビの巨人vs阪神戦を眺めてました。

このカード久しぶりだなぁ~@実家!

私は小学生の頃から、友達同士だけで観戦に行くほどの阪神好き。
真弓、岡田などの名選手がまだ出ている試合にどうにかかぶっている世代だ。

あの頃は弱かったけど、ずーっと阪神ファン。
柄は悪いけど、人情味のあるファンたちも大好きだったりする。

交流戦でも、パ・リーグチームこぞって一番試合をしたい球団だとどこかで答えていた。

そんな今日の阪神戦はシーソーゲーム。
今日も赤星は盗塁してるし…(*^-^*)


野球といえば、偉業を成し遂げた選手に感銘をうけた。
広島の野村謙二郎選手。プロ野球史上3人目の2000本安打達成!


つらい思い出ばかりが浮かぶと言う野村選手は、イチローも認めるメジャー行きの可能性のあった

『実力派の先輩』。
メジャーを断ってでも広島を愛し続けた野球人生は確かに地味だけど、
本当のひたむきさとチーム愛をひしひしと感じた…。

広島の次期監督に相応しい、素晴らしい選手です。

野球なんていう実力主義の世界で、
…いや、どの世界でも何かを貫く人ってやっぱり素敵ですな。

野球ってスバラシイ!

金曜日の帰路実況中!

テーマ:
まだ帰り道で~す…。
@最終電車実況中!


夜は余裕で1時間半はかかる、桜木町勤務の楽しくも悲しいサガ…(笑)。

にしても、金曜っておかしいくらい乗客がおもしろすぎる♪

男も女も乱れてますねー(笑)ぐでんぐでんやわぁ♪

電車で粗相するコは、窓からポイッ(/--)/ ⌒○しちゃうぞーっ!

あら。私の列、全員寝てますよー…にぇむぃぃ…(ρ.-)

今日はゆっくりおうちで寝るぞ(o^-')b

立ち寝は出来そうもないよ、あたしゃ…みんな器用やんなぁ(感心)。

うかれているのも束の間・・・

テーマ:

ドンドンドンドン忙しくなってきましたよぉぉぉ!

(こんなことで忙しがってるレベルが低いのですが・・・しゅん・・・(´д`)

もはや私一人でここにおります。

一名様、私が帰らないのでつき合わせていますが・・・。


今日はサザエさんばりにサイフは忘れてランチにいくは、

見積りの組み立てはぼろぼろだは、

言いたいことがまとまらなくて人にはつたわんねーは、で

ホンットなにボケボケしとるんやっ!(`3´)=


気を引き締めていかんと・・・

ビシッと!ね。


集中します。

すいません。

改めて、ブログについて。

テーマ:

こんばんは。

日も長くなってきた6月の終わり・・・。


おかげさまで、私のブログも4,000位台キープ

ありがたいコメントや、TBをしてくださる方も増えて

日々、感謝しております。

あざーす★


今日は改めてブログについてかこっかな♪


冒頭のように、ブログネットワークはドンドン広がりつつありますよね。

私も少人数にしか教えていなかったのに、こうして読者さんまで

つくことになった。ッ本当にすごいし、ありがたい。


アメブロのような公開系のブログもあれば、SNS系のものも人気が高い。

うちのサイトにも「ブログ機能を入れていこう」なんて声もあるくらいだ。


今日、見た人も多いと思うが、Yahoo!JAPANニュースブログ

こんな記事を発見。


「アンカーリサーチ with goo」という共同のリサーチチーム(と呼べるだろう)で

2004年4月から定期的に実施している調査で、

今回、週一以上ブログを更新している人が7割を占めるとか。

掛け持ちしている人も3割いるそうです。


確かに、書き始めるとクセにはなってきてる(^^;)

これはわりかし、『本音系マジメにやってるけどおっちょこちょいブログ』

なので、正直ちょ~ランキングなどを気にしてかいてるものでもない。。


そろそろ仕組みも分かってきた。(※6/21には文字でかくする技取得 ・笑)

こなれてくると、本音は本音でも、ちょっとディープ系ブログでも

かいちゃおっかなぁ~なんて気にはなりますよね。


そん時はそん時で、またこっそり紹介します(笑)



本音と言えば・・・不器用なこの人たちの、こんなアツイCD聴いてました。

アーティスト: ジャパハリネット
タイトル: 満ちて来たる日々

ブルーハーツ、ジュンスカといった不器用で不器用で

仕方がないくらいの音楽にのせ、

それを『青春』と呼んじゃった時代の音楽の影響を

モロにうけてるジャパハリ。


昔は『気が狂ってる』なんて扱いをうけた甲本ヒロトも

今や日本のシド・ビシャス級のパンクのカリスマですしね。


今はメジャーデビューして正直あんまり興味もないのですが、

彼らの曲に一番あの感動を呼び起こしたインディーズ作品は

オススメする価値ありありです!


1.It's a human road、6.心の音はこのアルバムサブタイトルにもできそうな

そんな出来栄えで、当時ワンマンをやりはじめたライブで

友達は涙を流したと言っています。

1は自分でもライブでやっちゃいました。まだ認知度なかった頃ですが。


オフィスでこんな人情系の曲が流れていても、

共感できる『日本人的』ロック魂はここには存在していて、

どこか懐かしく、心地よく思えるはずですよ★

今日はこんな感じで。


あ、  結局先日の見積りは、4,000万の受注になりました!

    まずは、ひと段落、かな!

    &私の配属と同じ日オープンサイトも広告掲載今日からスタートです♪


6/23、マンセーっ(笑)

 

節目の悟り

もう6/22・・・。7月も目前であります。


ここ2ヶ月間、振り返るといろいろとありましたわ。

同じ社内だけど、新しい勤務地、新しい部署、新しい仕事。

何をどう、どこから手をつけてよいのやら、の日々。

迷ったり、戸惑ったりだけでなく、会社の勝手も違ったり。

ホント、何度ブログに書いてスッキリしたことか。


でも異動して一番自分自身を苦しめていたのは「営業グセ」だった気がする。

3月まで、違う部署(営業)でみっちり生産性の意識を

叩き込まれていたわけで。

「会社にいる以上、生産性をもたらしてなんぼ」くらいに思ってた矢先、

ただでさえ部署・他社間のつなぎ、つなぎの多いところへ。

身動きが取れない上、すぐに結果なんて出ない。

そりゃそうだ。最初は当たり前、当たり前・・・と言い聞かす、言い聞かせてもらう。

頭では分かっているけど、やっぱり焦ってる。

このやり方でいいのかと周りに確認するたびに

「自分アピールかよ」みたいになってしまう・・・(自分の言い方も悪いのだけれど)


「営業グセ」のしみついている自分は嫌いではない。

むしろ「会社にすがっているやつ」よりも「生産性」を見出せるヤツの方が

自分が社長でも確実にいいし。

ただ、頭を今まで通りの進行にスイッチしたままでは

適応能力としてはマイナス要因だ。


特にネット業界自体は動きも早い。

逆に疎遠なままやりとりが進む環境もなんとなく感じる。

社内コンセンサスは、意識のない所には特に取りづらい。

人を介せば介しただけ、どんどんロスになっていく・・・


「いい意味でマイペース」そして「優先順位の意識」

上のような暗黒面スパイラルにハマル前に、

『営業グセ』で学んだ、他の部分も活かさなければ。


そんなマイナス頭も、ようやくシンプルに。

迷いの中でやってきたことも、ようやく結果として出てきたり。

6月末~7月は結果の出てくる時期。やっと到来!


自分の成績意識しなくても、誰の影になっても、

やってきたことってのは形になる。

その日に時間がかかり、掛かってきた分だけの喜びがある。


それを焦らずに、かつ俊敏にこなすこと。


ようやく、2ヶ月でこれがわかるようになりやんした。

(バカな子なんすよ)


遅咲き、一喜一憂娘、サクラギライフ筆者。

これからもがんばりまっす。