サクラギチョウは「開港祭」!

テーマ:

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~。


疲れたっす。


本日は社内にこもりっきり。

ミーティング、来客含め、ずーーーーーっと話しっぱなし。

なんとなーくストレスたまりました。


実はですね、今日・明日はサクラギチョウは開港祭 です!

私もこちら勤務になってはじめての体験だったのですが、

駅すぐのうちの会社からはかろうじて花火が見れたっ!!


ちょーーーーキレイっ☆★

(*^▽^*)いやぁ。

サクラギチョウ最高!MM21なんていってんじゃねー!

ここは@「サクラギチョウ」だっ!!

※花火はなかなか写真に出来なくて残念。明日も20:30から上げるんだって。


ストレス半減。日本人に生まれてよかったっす(泣)


そうそう、最近の「週刊朝日」でお世話になってます

このアメブロさんの人気ブログ、「おによめ 」について載ってましたね。

(「マジ実話?」と思えるくらい、おっもしろい夫婦生活と漫画展開に

思わず微笑まずにいられません!

まだの方は是非垣間見てね。)


nikkeiMJによると「ブログ市場が二年後に20倍 」までふくっれあがるそうで。

企業の参入や、mixiさんみたいにサークル的な部分も含め

今後も盛り上がっていきそうですね。


あんまし人気ブログを書いている意識はありませんが、

おもろいもんを供給することが「ビジネス」になるんです。


しかも今後の多様化は世の中が注目しまくり。


始めるなら今!かも。


サクラギももっと頑張ります!仕事も!ちきしょー!

エレベーターで叫んじった。あは。

(若干酔ってます・・・あしからず)

AD

Wかちょうのおはなし。

ワタシには、入社3年目にして、課長が2人います。

(正確にいうと3人なのですが・・・)


本日は、今新たに配属になった課長の誕生日ですっ(*^-^*)

HAPPY BIRTHDAYです♪かちょ~★


私の課長は、私が第一号課員ということで、

社内では、自分が祝っちゃるべきだと思いつつも、

まぁ課長は課長で、予定があると思うので(ウフフ☆)

厚かましい事もせず、ささやかな贈り物のみ渡させて頂きました☆


働いている課長は、活き活きして素敵なので、

ものすごーっく実用的なものを差し上げましたわ。

しかもこの業界にふさわしいはずです・・・フフフ。


この場を借りて、照れますが

「いつもありがとうございます!」と言わせて頂きマス(*^o^*)


そして、同じく今日。

私の以前お世話になった課長が、今度新たな場所を任せられる

「所長」になると聞きました。

・・・すっげー。まじすか。

聞いた直後は、ただひたすらにそんな感じで圧倒されました。

前の課長は数字が強く、根拠に基づいた営業スタイルを

貫かれているというか。

パワープレイな部分も感じられますが、結局結果・実績は必ず出す方です。

ガキの私は、よくこの前の課長に噛み付いて迷惑をかけたものです。

がうがうっ。


でもこうして出世されるのを聞くと、ちょっと鼻が高いというか、

逆に照れくさいというか(^^;)


とにかくいつも素直になれなかったイメージもあるので、

こちらもこの場を借りて「おめでとうございます★」の報告です。


おめでたい時の曲をかけたいけど、

どうしたらいいのか、すぐに浮かびませんね・・・(笑)


あ、そうだ。

昔、私が就職活動中。

なにかと進展があると「お祝いの歌!」といって

友達がかけてくれた曲があります。


それは内容は「お祝い」でもなんでもないのですが。

自分的に嬉しくて、それ以来お祝いの歌と題している曲紹介っ!



アーティスト: バグルズ, バグルス
タイトル: ラジオ・スターの悲劇

80年代の代表的なポップソングがこのタイトルにもなった

2曲目の「ラジオスターの悲劇」です。

絶対聞いたことあるはず。(実際のヒットは79年なんだけどね)


当時は「ビデオのせいでラジオがきかれなくなっちゃうよ!」的な暗示。

現代ではライブドアや有線をはじめ、ラジオもテレビもビデオも映画も

ぜーんぶWEB上で関連付けられちゃう。

逆に、この当時の歌があることで、

人類は25年前後で歌に時代まで感じちゃうんすわなぁ。


サクラギはこの曲スキです。

時代感じるところもぜーんぶ含めて。


とにかく、ワタシの課長は優秀な方ばかりで幸せもんです。


・・・案外、近くにいる時は素直になれなくても、

部下なんてよっぽどのバカじゃなきゃ、課長に感謝してるはずですよ。


お二人に改めて“おめでとう”!







AD

自分に「投資」してますか?

テーマ:

どーなってんだよ雨雲さん!!

うちは営業アリキの会社なんだよ?

・・・ったく。

月曜日から雨は嫌ですねぇ・・・。


今日は、なんとなく朝からかちょとこんな深い話をした。

『自分に投資する』ことについて。

かちょのぶっちゃけ自分とは雲泥の差の心構えに、

ちょっとドキッとするような、自分への焦りというか、そんな感じを受けました。

ただ今を一生懸命生きているのと、

未来の自分を描きながら一生懸命生きてるんじゃあ訳が違う。

要は、そういう先の自分にどれだけ深みを持たせるか。


手っ取り早いのは「お金」を貯める事。

スクールに通ったり、ためになる本を買ったり。

本当にかちょ曰く、毎日の積み重ねが2~3年には大きな差だ。


そこで。

確かに「より良い人生を生きていくためには」こういうのを投資って言うんだと思っています。

でも。

そうじゃないって言う人もいるだろうけど、

女の私にとって、大好きなお買い物して、ちょっとかわいい服買うのも投資だと思ったりする。

大好きなCDを聴いたり、音楽に身を委ねている時間も。


それは自分にとって安らぎだったり、お化粧の精神医療があるように

自分にちょっと自信を持てるようになったり。

それをきっかけで出会える人や、気の合う人たちに出会えたり。

そんなところで自分のモチベーションに+になってたりするもんだ。


ものは考え方だけど、こんな投資の仕方もアリなんじゃないかな?って

思ったりもしている。

一番ダメなのは「何にも興味がないこと」ではないでしょうか?

後は湯水のようにギャンブルとか、酒とかに使っちゃうとか・・・

こっから先になると、人のことを言えなくなってきますが(笑)。


投資にもいろいろ形はありますよね。

一回、死に掛けたことのある私としては、野望に満ちただけの人生のまま

それで死んじゃったらもったいなと思ってる。


だったら、投資も今の自分が楽しい!に半分、人生に半分。

そうやっていくのもアリだと思いませんか?


かちょ、いつもお父さんみたいに言ってくれていろいろすいません。



そんなことはさておき、

今日はいろいろとまたまた方向性が決まりましたっ。


★まずいよいようちのバナー案の価格設定仮決定!

 専門企業に審査入れてもらって、つめます!

★この前言ったペット系の企業様からプレゼント(いっぱい)いたらきました♪

★いよいよこの部署での生産性を見出してくるチャンス到来っ。

 更に営業サイドでも「初」同行でうちのサイト売ってきます!

★例のカード会社さま、対企業でつまってきました!

etc・・・


雨の割には、効率上がりましたな。


勝手気ままな内容ですいません。

今週も気合いいれっぞwww(^-^)V


AD

はやりもんには、あまり早い段階で手をつけない。

私にはそんな傾向があります。


なんででしょうね?

頑固にも、ミーハーに見られたくないのか、

一気に詰め掛けてもそれに乗り切れないと思っているから?

自分でもよくわからんのですが、

まぁちょっと世の中が落ち着いた頃に接し方が

ゆっくり観照できる、といった感じですかね。


電車の中で、最近「電車男 」の本をよく読んでいる人を見かけます。

高校生や主婦まで。やっぱ気になりますよね。

スレばかりの本はちょっと2ちゃんに染まりすぎな感じで

抵抗あったんですが、マンガを手にとって見まして。


・・・これが予想通りにおもしろいっ。

まんまと世の中の流れにハマッているサクラギでございました。。。


知っている方も大勢いると思いますが、2ちゃんは

YAHOO!主催の『WEB OF THE YEAR』のコミュニティーサイト部門で

4年連続で1位!を飾っているわけで。

今更ながら、「電車男」を通し、

1人の人の勇気まで奮い立たせるサイトなんだって実感しちゃいましたわ。

(悪口とか、ああいうんはどうかと思うんですけどね・・・)


サテ。

今日はOFFなんでやっぱセミナーの内容はやーめたっ(ノ゜0゜)ノポイッ


CD紹介してほしいって方がいたんで、久々に。


初?女性ボーカルCD。知ってる方いますかー?

アーティスト: Chappie, 金原千恵子Group, Jiro Miyanaga, pal@pop, 北川勝利, Rieko ito, toshimitsu otsuka, yoichi murata, tetsuya kojima, ROUND TABLE
タイトル: NEW CHAPPIE

「Chappie」とは、チャッピーって人がいる訳じゃないんです。

チャッピーはみんなで出来てる「オムニバス」なんですね。

参加者は錚々たる面々でして、草野マサムネにCOIL、松本隆、

川本真琴、細野晴臣、井上陽水、小西康陽までホンット豪華すぎるんです。

当時、これが出ると知ったレコ屋さん(じゃぱ担当)は

『やっべー!!!』と言いながら、

100箱を何箱も追加してたらしいです。(100箱とは、レコ屋さんのCD発注単位のダンボール)

気持ちわかるわぁ・・・♪

なのに。

全然売れなかったらしい(笑)

結局、いいCDなのに、ぶっちゃけあんまり知られてないんすわ。

そして、本当のチャッピーは一体誰なのか?もわからない。

謎の素敵な企画アルバムだった訳です。


ここぞとばかりにこのレアCDを聴いちゃって下さい☆

オススメはWELCOME~と水中メガネって曲。

ちなみに女の子ボーカルな上に、上の面々見ても

結構ポップなんで、バリエーション豊富な音楽に飢えてる人はゼヒ。


早く「電車男」の続き出ないかな~@

学ぶの語源は『真似る』から

テーマ:

《↑これを見覚えの方、もしくは詳しい方、私よくわかんないんでおせーてくらさい☆》


ここ一か月、私の金曜日はセミナーに時間を使うことが多い。

“知識がないと会話すら成り立たない。”

大袈裟ながら、自分のこの業界?での感想。

そんな現場の歯がゆさは、身近な社内にだって感じて過ごすことは少なくないのだ。

『勉強』に時間を使わせてもらっている自分は最高に幸せだし、

逆に社内で教えてもらえるまで待つのでは、むしろ失礼だと思う。
そんなこんなで課長のススメもあって、様々なセミナーに行くこと数回目…。

今日は弊社がお世話になっている、セミナー企画も頻繁なP社へお邪魔した。
ネットマーケに必要な原則と、同社の事例に基づく顧客獲得のシナリオを紹介。
この辺の細かい内容で感じた一番強いテーマが、この表題でした。

要は同社の戦略的な展開は、

本来は異媒体メインの弊社にも『真似る』べきことが多く、そこからの『学び』は計り知れない!
…と思って題したのですが。


力尽きました…。
なんか今週ヤバいくらい疲れたんすよね。
また明日書きますわ。

今日はこのセミナーのレポートまとめて、もう寝ます(+.+)(-.-)(_ _)…ぐぅ~

おやすみなさい☆

最近月がキレイですよね(*^-^*)


電車の中で・・・ vol.3

テーマ:

≪すっかり3回目・・・≫


普段、このサクラギチョウにいる私にとって、

都心のアポは、スピードの速いJRにつきる。

今日は実はこっちに勤務するようになってから「初」、

“東横線・みなとみらい線”で移動っす。

これ結構意外ですよね。

自分でもちょっと新鮮☆


横浜で特急を待つ私の近くに(真昼間の13時)、

なんのCDを買ったのか、CDの解説書?を椅子いっぱいに

全開に広げるオジサン発見。


スーツだし、申し訳ない突っ込みだけどハゲてるし(ごめんなさい)、

恥ずかしげもなくこどもがおもちゃで遊ぶみたいに夢中になってる・・・


私が思ったのは、このオッサンに嫌気がさした訳ではないんです。

むしろ、大人の無邪気さにちと笑顔さえでそうな気持ち。

何かに夢中になるっていうのは、なってる本人を見ている他人ってのにも

なんか伝わりますよね。

その嬉しさとか、「この人これ好きなんだなー」って。


私的には、やっぱりそういう気持ちをもてない大人には

なりたくないなぁなんて思ってました。

時には「好きなものは好き、「嫌なものは嫌」

ハッキリ意思表示することも大切な気がしています。


自分の場合は、ためるか爆発するかで極端すぎるんですがね^^;


今日はその東横と大井町線を乗り継いで

かの有名なテーマパークへ。

ここは動物と触れ合えるのがウリなのですが、

犬もネコも、かわいいっ♪

電話対応が若干怖いかな~みたいな担当者さんは、

実際はかわいくてオシャレで、女同士の楽しいアポとなりました。


実をいうと、こちらに提案したうちのペットサイトを制作している代表の方と

昨日お会いし、大いに語り合っていたので

こう、作っている人の意図みたいな所まで解った上で

説明できる自分は、明らかにそれまでよりモチベーションもちがうんです。


何でも、その人の立場になって考えられる姿勢は

結局自分の環境にも大きく関わってくるんではないかと

思っているわけで。


これは会社っていう組織の大きさや取引経路の長さによっても、

はたまたプライベートでもいえることなんじゃないかな。


んな訳で、そのサイトへの掲載を今後検討してくれるようで、

たくさん動物についての業界情報も聞かせて頂き、

最後には犬も触らせて頂き(以下参照・笑)、

るんるんのアポでした♪

私の横で「伏せ」をしたかわいいやつ☆.jpg ちょーかわいぃっ♪


癒されますぅ~ホント。


そういや、今日同期につくった「サイト解説書」。

あれがカナリいい出来?で満足でひた☆

≪不安定な天気の続く今週・・・≫


この時期のサクラギチョウの朝は、風が心地いいっす。

海風と、五月晴れのお天気の香りというのでしょうかねぇ。

清々しくて、ちょっとすると毎日が週末みたいな。


環境は最高ですが、通勤は今日もカナリF●CK!←ハシタナイ。

ま・た・も。

横浜の信号トラブルとか言って

最近ピリピリしているJRに勝手に電車を運休されてしまいましたっ。

山の手とか激コミだし・・・。


もう。


気を取り直して、今日はホリエモン様のお城 へ。

弊社の媒体に、この「ライブドアどらやき」&「Tシャツ」が載る日が

リアルになってきました♪

ありがとうございまーす☆

7月、どこかに現れるこのうちとのコラボ。。。

ご期待下さいマセ。


今後コレを機にうちでもいろいろなきっかけの予感?!

ちなみに「ホリエモン様のデパート」に媒体を持ち込んだのは

ワタシが初のようで。

ふふふ・・・なんでも一番最初は気持ちがいいっすね♪


サクラギ曰く、『営業の醍醐味は「初開拓」にアリっ!』

なんでもねぇ、ここからのスタートはアタシでした、が

自分の営業の楽しみ方だったりします。


新境地へは恐れずに進めーっ!!(半分自分に言い聞かせてます・笑)


★サクラギランチ★

テーマ:

≪セレブランチ・笑≫


今日は久々に「サクラギライフ」らしく・・・

“サクラギランチ”決行!

横浜ランドマークタワーといえば、

「桜木町=MM21」の顔。の中にあるお店でした☆

かなりの特等席で、サラダ&パスタ・・・

う~ん、ちょっとセレブなランチだったんじゃない?!


お店の名前は「MANGIA MANGIA」。

このフロアは今週末から6月にかけて新規の店舗も

オープンするらしく、楽しみなスポットになりそうです。



気分のいいランチの後は仕事仕事!


・・・今日の夕立の間を縫って、桜木町→渋谷で打ち合わせ。

今、うちの会員に向けたアンケート案件をまとめ、

6月中旬にリリースが決定。

課長不在でしたが、頼もしい「もらさん」が来てくれてたので

運営的な部分での回答もばっちり。安心でしたわぁ♪


その後は大雨の山手線で池袋へ!

各担当とのMTGで、6月からの特集と

私たちWEB上での連動を計画。

ブレスト形式でいろんな話をまとめることができて

すっきりのいちにちでした。


。。。最近、もやもやと性に合わない悩み方を強いられてるから

ストレスはたまるけどどこにもはけ口がない。

でも、仕事っていうのは自分のやり方さえ間違わなければ、

交渉を重ねればだいたいうまいこといくもんだ。


今日は久々にスッキリしたっ♪


私と同じく(それ以上!!)音楽好きのもらさんに、今日は感謝。

ありがとうございました(*^-^*)




電車の中で・・・ vol.2

テーマ:

<ほのぼの日記状態。>

今日、激混みの私鉄の中で、癒しを見つけました。


ほんの2秒くらいの流れる景色の中に、です。


ありえないくらいの雑居ビルの間に、

色とりどりの「バラの花」。


桜の咲く季節は、桜を窓辺から見るのが楽しみだったけど、

今は他のお花は満開なんですよね。


あのバラの大きさは、ほんの数秒でもカナリの大きさと認識。

つまり、誰かが手入れをして育てているものなんだと

すぐにわかりました。


最近月曜日からパーッと飲むサラリーマンが急増とか。

要は月曜日を憂鬱に感じる人が多いみたいですね。

さびしい話、日曜の夜ってここ近年の自殺率が急増しているそうです。


そんな時にこういう自然に癒されてほしいなぁと。

窓辺に優しい気持ちにされまひたとさ・・・。



◆本日、某アパレルメーカーに突進っ。

  ほとんど縁のない「台東区」へ。

  このメーカーさんは皆さん見たことあるロゴマークのお店です。

  うちが4月からOPENしたサイト紹介と、媒体のご紹介・・・途中に。


  ・・・久々に話を全部聞かないうちから口を挟んでくるCLでした(苦笑)


  まぁそんな所も客に会っているからこそのこと。

  遠まわしに修正しながら、課長のトークで補ってもらいました。


  ・・・あまり参考にならないかもしれませんが、

  こういう、「一方的な展開に持って行きたがりの客」は

  経験上2パターンの交わし方が。

  1つは、さんざん話させ、理解を示した後に遠まわし(温和)に修正。

  2つめは、口には口で制するくらいで、こっちの言い分を淡々と。

  ※ただし嫌味は込めず、あくまでケロッとね★


 自分は今日は1、で行って様子を伺ってみました。

 課長は2に近い感じでありながら、最終的に課長ワールドへ。

 その辺の使い分けは人によっても様々ですよねー。


 皆さんの「お仕事モード」切り替えはどんなもんなんでしょうか?

 「スイッチ」があったら是非おせーて下さいな。




 ◆さて、久々のCD紹介。

 今日の日記の「バラの花」にちなんで?なのですが、

 大好きなくるり。

 ここに「ばらの花」が入っています(笑)。

アーティスト: くるり, 岸田繁
タイトル: TEAM ROCK


コーラスにはスーパーカーのB、みきちゃんが参加。

このCDが売れたら「宝石を買ってください」とものすごいねだり方の

問題作です。

ロックバンドであり、タイトルも「TEAM ROCK」で売り出すくるりが

ジレンマの中で本当の自分たちを出すことに挑戦したアルバムだと感じています。

内容は本当に「ロック」だけで語るなかれ、愛する岸田氏の多才ッぷりを披露。

月曜から「沁みたい」人にオススメでっす。


月曜嫌いの社会人はばらの花を聴けぃ。

  


 

  

 

久々のクラブッ

テーマ:
今から、アパレルさん系の元お客様の100周年イベント(結構有名なDJさんもヨーロッパからくるとか)に行って来ますやぁ☆
このDJのイベント自体、通常でも来日も少なく、3000人で打ち切りとか。
貴重な人数限定の企画に行くのですよ。きゃ~☆ドキドキ。
各有名なブランドも協賛。人脈が広がるといいなぁ…(^-^)