GWのすべり出し、好調!

テーマ:

自分は無類の音楽と酒好きである。

しかも地下の雰囲気あるバーみたいなお店は大好きである。

・・・ブログを書き忘れるのは、それと無縁である。

如何ともしがたい結果である。

記録が・・・。

うわぁぁーん(>_<)

どうか素敵なGWにお許しをっ!


昨日は気の合う友達と久々の休日。

「お互い休みが合うなんて、久々やねー☆」と

晴れ渡る空と風が気持ちのいいスタート。


・・・こんな日は海を見に行こう!ということで

初・金沢八景方面の海を目指したのでありました♪


当然、主役はこの海になると思っておりました。

しかし終盤こそ素敵なドラマが待っていたので・・・中略(笑)


・・・満喫した八景島を後にし、ハラヘリも限界の22時。

友達がおもむろに横浜市内のちょっといかがわしい通りへ。

話半分に「ジャズ」とか「中華」とか・・・とにかく何でもいい。

うまいもん食わしてくれ!という所で入り込んだお店。


「こんちはー」とかいっちゃって、ちょっと場違いな雰囲気じゃあないの?

と思ったら、ここはそやつが昔働いていたというジャズバーだという。

私好みの、昭和の香りの残る、明らかにドラマ有りのお店だ。


「ここの中華がその辺のよりぜんぜんうまくてさー」って、

中華ってバーにあるものなのか?!と思いつつ注文。

確かにはらへってて中かな気分だけどさー・・・。

ちょ、ちょっとミスマッチなんじゃない?!

そんなことを思いつつ、会話もまもなく、生演奏が始まった。


・・・これがまた。

こんなに優雅なものなのかといわんばかりの生ジャズ。

VIVA!jazz&chinese.jpg

熟年の奏者たちに見とれている矢先に、その中華も運ばれてきた。

・・・これもまた・・・うまい(笑)。

ミスマッチどころかほっぺたがおちるほどでございました☆☆☆←三ツ星。


そんなこんなでゆったりとオトナの香りを味わったところで

友達のお世話になったマスター登場。

この人がまた、おかしくって!

ワインまでご馳走になり話し込んでしまった。


そうなると偶然は生まれてくる。

マスター「どちらにお勤めなんですか?」

  私  「いや、実はこのへんでして・・・」

 友人  「○○ですよ。知ってるんじゃないですか?」

マスター「あ、知ってますよ!うちにも昔営業さんが来たなぁ・・・

      確か、原さんって人」

  私 「は、原さん!?」


そう、マスターのお店には若かりし頃のうちの社員(今は重役)が

営業に来ていたのでした!まじでびっくり。

すっかり打ち解けてしまい、ワインは更に追加され(笑)、

私もマスターのファンになってしまった。

(友人すらもらったことのない名刺まで交換しちゃいました)


ネットを忘れた一日でも、仕事という縁は不思議なもので

こんな初対面の人にまでついてくる。

つくづく、「人」で成り立っている社会を、休日にまで感じた。


音楽と共に、変わらないままでお客様を出迎えてくれる店とマスター。

こんな場所に出会えた私のGWは、好調なすべり出しといえる。

・・・ブログを書き忘れた以外は、ね。






AD

☆モバイルユーザー7000万人☆

テーマ:

昨日お知らせした、同期とのMTGがのびのびのびになっています。

つまり、現在待ちぼうけです。


今日はこの話題で行こうと思ってたのになぁ~@

しゃーねー。


今注目のモバイルで面白い話題があったので、とりあえずこちらで。


タイトルの通り、いまやモバイル人口はすごい。

単純に日本人の半分以上の方がケータイ持ってるんですよね。

小学生とかいっちょまえに使いこなしてますね。

ちょっと年配の方になると、

「昔なんかぁ移動電話をみんなが持つなんて、

   考えられないことだったんだぞ!」と

熱弁振るわれますしね。

しかも、移動電話って・・・(実話だから、尚笑える)


リアルタイムな話題として、

私の前の席のインテリジェンスな方から

「vodafone」の携帯をそこにセットするとカーナビになる

その名も「カーナビボックス」という商品が登場との情報キャッチ。


vodafoneといえば、最近ようやくデザイン性や機能性で

ユーザーの支持を取り戻し始めたものの、

先日発表の3Gは不評、ショップも赤字経営と

やはりシェアで伸び悩む企業。

※注意 本人はものすごくvodafone大好きです!!

しかし得意の付加価値機能で、

ハンドルの横などにセッティングできる+

充電まで社内でできるこの「カーナビボックス」は

値段もカーナビを検討している方なら驚きの

¥27,800~とお買い得だそうです。



更に今後、モバイルソフトの課題とされている

「モバイルウイルス対策」として、こんな記事 が。

早くにこの市場に目をつけて、日本メーカーのシェアを狙っている

会社もあります。


モバイルの可能性は広がる一方なわけで、

同期到着です☆

いってきまーす!!

AD

明日はいよいよ自発的始動?!

テーマ:
夜の桜木町、ぱちり。
昨日の写真はズームし過ぎてちょっとだめでしたかね…(・ω・;)

この平日の灯は、頑張ってる灯ですよね。
キレイの中にも頑張りを感じます。

そして先程、特集を追っている方からメールが届きました!
この携帯の着信の光も、頑張ってる灯なんです。
そんな水曜日…


今日はとある大手カード会社に提案へ。
フカフカのソファーにて向こうの感覚を掴もうと、いろんなことを話したかったのですが…。
思った以上に先方の試案が固まっていた上に、どーんと3人のオジサマに囲まれてプレゼンしたらさすがにちょっと緊張しました(笑)

自分は主に商店街を中心に営業所してたので、まだ媒体に免疫のない方も多かったのですが…やはり大手はリサーチ度も違いますね。

そうそう、明日なんですが、いよいよこの部署の人間らしく!?同期のクライアントの提案を元に、2人で新事業を考えてみます☆

とは言っても、どうやらもううちの課長はこの案には手をうってて、一部のクライアントでは実施している企画みたいなんですが…(笑)。

まぁ明日はその話を盛り込めそうです☆
三年目の活動に乞うご期待!

AD

観覧車は花火のように。

テーマ:

今・・・数々のいい話を書いていた今日のブログが、

慣れないノートPCの操作ミス?さえわからぬまま消えました。

・・・m(_ _ )m


このブログは決しておっちょこちょい日記ではありません!

絶対課長に突っ込まれると思いますが・・・。

もういいや。

どうせプチ不幸な女ですよあたしゃ・・・。


不幸自慢はともかく、明るい話題へ!


全っ然人に教えていないこのブログが、

なんと30,000位をきりました~ッ!

ぱちぱちぱち~\ (^0^) /

教えてないのにランキングを喜ぶなんて

ほんとにおかしなことを申し上げておりますが、

正直、励みになってます☆★

今後もよろしくお願いしますね♪


続けて嬉しいニュース!

先日、突然の結婚発表で周囲を驚かした同期と、

以前同じ部署だったかわいい後輩が、

なんとMVP&新人賞を受賞しました~(泣)!

よかったねぇ・・・(;_;)

マジ、これまた励まされる発表となりました★


私も、このモラトリアム期間に数倍成長してやるぅ!!


更に朝一の嬉しいメール受信!!

昨日のブログを拝見してくださった、私の尊敬する方から

今回の内容で「へぇ~」って思ったという感想めーるが。

ありがとうございますぅ~@

そうです、そうです。

eマーケの道は一日にしてならぬでございますよ。


連休前の明日、明後日は大切な予定もあるので、

嬉しいことを胸に、時間を大切に使うぞっと!


※大変個人的ではございますが、

 締め切り前の大詰め火・水曜日を迎える皆さん、

 どうか目の前のことから一つずつ片付けて下さい。

 ワタクシもテンぱるとろくなことが起きなかったので。


この時間は、桜木町の観覧車がキレーぃ☆

(出身県の観覧車にはしゃぐ、東京都民でした)

ついに「サクラギライフ」らしい写真をUP致しまする。

サクラギライフでのシンボルだな。これは。 見える?だねー

今日は、昨日書きすぎたんで、めでた情報ばかりで終幕。

ヤッフー♪

テーマ:

寒い。

朝起きると、何だか4月も後半だということを忘れがちな寒さに起きる。

何で近頃こんなに気温差が激しいんでしょ。

厚着をして寝ているのに・・・。

お布団だってちゃんと・・・ あ れっ?

自分ではいじゃったの?これ・・・。(無意識の自業自得)


そんなこんなで今日も朝は雨やら曇りやらで寒かったっすね♪


しかも朝から横須賀線の人身事故の影響で、

いつも乗ってる電車が・・・運休?!

電車勝手に休まれたのなんて、ぶっちゃけ人生初。

勝手に休んでんじゃねーっ(> <)/=3

って突っ込みたくなりました。


電車の事故とかホント怖いし、極力ない事を願いたいものですね。

はぁ・・・。


さてさて、朝このような感じでテンぱりまくってたのですが

午後は気を取り直してセミナーへ。


今度こそ順調な電車を乗り継ぎ、時間も丁度よく到着。

ただし、今回はいつに無く長い3時間半講習なのだった。


(書いちゃっていいのかなぁ^^;)

先週、R天のセミナーに参加したのだが、今日は「タイトル」の会社へ。

いざ始まってみると・・・

R天はわりと華々しく「EC(イーコマース)でもうけちゃおう!」みたいな

ノリと、フレンドリーな印象、「講習慣れ」したイメージがあったが、

今日は意外とあっさりした雰囲気に拍子抜け。


「ふーん・・・結構差ってあるもんだ」とは思いつつも

ただ、さすがはNo.1。プロモーションを使っての説明や事例は

パターンも多く、とてもわかりやすく編集されていた。

これなら単なる「お勉強講座」より具体的と感心!

参加者ももともとこちらのサイトの利用者が多く、

R天よりもオークションなどでの個人出展で効果を確信

しているやや玄人が多そうでした。


■今日のお勉強・・・ヤッフー♪のここが良心的!

         トータルサイトNo.1の余裕なのか、他社と比べ数字などでまけちゃう部分は

         「こういう方はR天さんでの出展をおすすめします!」と言い切れる。

        →よくいますよね。他社に負けてしまう所ほど隠してしまう営業さん。

         講師の方も法人営業部の方だけあり、そこはさすがだなと思いました。

 

 いやいや、お前のECの勉強はどうしたよって感じですが、

 内容はさすがにいくつもセミナーを重ねてきただけあって

 どの企業も、言葉は違えど要は説得ポイントは同じなんです。

 ブロードバンドの利用者の増加、ECの売り上げが4兆超え(03年)などなど・・・


 その中でも、これは発見。

 意外なことにヤッフーの購買層は自分の思った以上に年齢高め。

 1位 30代  2位 40代 3位 20代 なんですね。

 自分はネット世代はもっと若いかと思いきや、所得があり、カードを持っている

 40代のみなさんは、このヤっフーの広告収入以上に売り上げを占める

 オークション&ショッピングに大いに貢献されているのデス!

 (ヤッフー04.7月現在データ リスティング収入24.6% オークション&ショッピング31.8%)

 今日学んだことはちょっと読んでるみなさんにも「へぇ~」がありましたか?!

 調子に乗って書きすぎると読まれなそうなんで、今日はここまで(o^-^o)




下北沢を下北沢『らしく』

テーマ:

かれこれもう10年以上お気に入りとして訪れている街、下北沢。
今日のようなお天気もよく、おやすみの日は特に駅から続く商店街はにぎわいを見せる。
少しずつ『下北らしい』お店は減りつつも、やっぱり馴染みのある通りを歩くのは

思い出もあったり、まだ発見もあったりで気分も落ち着くものだ。

今日は私も休日。そんな街を姉貴の影響で愛することとなった弟と待ち合わせた。


彼は私より四つ離れた大学生。またまた姉貴の影響で…というのは厚かましいが(笑)、

私と同じ大の音楽好きに育ち、今は実家で暮らしている。

私たちが仲が良い訳をよく聞かれるが、思うに音楽の趣味が合うことや、

下北のような街で買い物をするのが好きと言う多くの共通点ではないだろうか。

よくこうして2人で買い物やライブにまで出掛けているのだから。

14時頃待ち合わせた私たちは、まず腹ごしらえに喫茶店へ。

これまた雰囲気があり、下北では有名な店だ。


やる気があるのかないのか、アンガールズのようなウエイターの兄ちゃんに注文。

…返事くらいしろよ(-"-;)

『そういえば、下北あと10年後には新宿みたいになってるらしいよ』
「そうらしいね。前も電話で言ってたもんね」

いかにも“下北の店”でするにはもってこいの話だったと思う。

噂ではこの下北沢の町並みはあと数年で消えてしまうという。

というのも都市計画が進んでるらしいのだ。

…初めて聞いた時は、正直何とも言えない淋しさに包まれた。

そんな下北を北から南まで、お気に入りのルートを歩く。
CD屋に古着屋、路地の雑貨屋…。

路面店ばかりだからこそ、いつも何軒回ったか忘れてしまうほどの

立ち寄りの連続が楽しい所なのだ。

ふと見掛ける老舗のお店に、閉店の張り紙。
ここ一帯は、始めに手をつけはじめるだろうといわれている。

改めて下北を愛しく思う瞬間は、街を街らしく残してほしいと切に感じる瞬間でもある。

…きっと弟もそんなことを思ったに違いない。

楽しくも切ない一日だった。


下北沢については、また書いていきたいと思っている。

でも、お気に入りのお店を取り上げたらキリがないかな☆…なんて(^-^)

ちょっとキレ気味。

テーマ:
アメブロさん、どうなってんのよ。

 

昨日あたしが書いたブログがないじゃない(ノ> <)ノ

みんなに三日坊主扱いされるじゃないっ!

ちっきしょー。

不具合とかいって、あたしゃ認めないよ!(笑)

 

つーか土曜日ですね。

今日はお天気がそこそこよかったので

ベランダに座ってスカルプを削ってました♪

女の子って大変☆

お洗濯して、掃除して。

土曜日っておうちのことができるから充実した気分になりますな。

 

さて。裏切られた昨日の分も書くこととするか。

 

昨日のサクラギチョウはお天気は本当に不安定でした。

私の会社でMVP表彰式のようなものがあり、

お手伝い係で参加しに行く途中・・・も

まるで嵐のような雨に降られまして。

課長と二人、もう笑うしかないくらいずぶ濡れでした。

てかカナリ大笑いしながら歩いてました☆

 

表彰式は我が同期からなんと3名も選出。

見守る私の眼差しは、母のようでした・・・♪

 

で、式でお祝いのお言葉を下さった偉いどの方も

口にするのは「ネットマーケティング」のこと。

新部署出社、計7日間でも、自分のいる部署の重要性を

強く感じました。

 

とはいっても、会社っていう組織では何かと段取りのいるもの。

 

全体を稼動させていくまでには多くの時間が必要だと

この部署にきて「改めて」気づいた気がするんです。

 

もともとうちの会社はネットに関しての取り組みが

進んでいたわけではないし、

現場サイドの声を組み上げて行きたいとは思ってたけど

簡単にできるなら誰かがやってますよね。

 

・・・でも自分は古い考え方を悪いとは思わないし、

むしろここからどう発展させるかを考えていきたいんです。

じゃないとこの「古いもの」(新しいものと比べると、ですが)を

何かのきっかけであっても使っている人に失礼ですし。

 

自分、夏までにちゃんと形を作りまっす。

うーん、やる気をここに書いとけば落ち込んでも振り返るやろ。

 

またひとつ使命を感じた私でありました。。。

 

最近、おなかすぐ空くなぁ・・・(´o `)

春ってステキ。

 

本日ハ晴天ナリ。

テーマ:

ども。晴れの日大好き、お天気之介です♪

今日は昨日と打って変わって、暖かい日となりましたね。

こういう日って、何やるにもやる気になれる・・・っていうのは

私だけ?!

 

そんな中、今日のお勉強材料調達場所へ。

コンファレンス&EXPOに朝から行って来ました!

「SearchEngine STRATEGIES 2005」という

Yahoo!JAPANをはじめ、多くの企業が出展しているイベントです。

昨日の勉強が活きまくる、主に「SEM&SEO」サービスの内容が

テーマだったようで、規模的にもまだ参加したことのない大きなものでした。

 

新橋から久しぶりの「ゆりかもめ」に揺られて、

結構はじっこの国際展示場正門まで。

・・・平日のゆりかもめは修学旅行生か、私達サラリーマンだらけの

奇妙な雰囲気でした(^^;)

 

到着し目指したTFTビルでまず受付。

個人保護法などで、最近はちゃんと同意書まで書くようになってました。

ふむふむ。参加者は若い子も多かったな。

 TFTビル前。かなり人いました。

ガヤガヤした方に向かうと・・・いきなり出展ブース!

「あれっ?11時からのコンファレンス会場は・・・」

なんてオノボリさん調に探している間に、

バドガールのようなお姉さん(!)やサンプリング用の紙袋攻撃に

圧倒されてしまいました・・・(笑)

右も左も、何の会社かもよくわからん・・・(@_@)

でもせっかく来たし!興味を持てそうな企業だけでも

接点持ってかえんなくっちゃ!(ノ><)ノ ということで、

「4月に異動してきたばかりでまだ勉強段階でして・・・」

と、正直に名刺交換に挑んだのでした☆

 

■今日のお勉強・・・○様々な企業から資料入手!(解説含む9社との接点)

             ○ちゃんと名刺交換できたのは6社

            ★興味深いお話・・・13:00~ SK2-2でのコンファレンス

                 ネットレイテリングス株式会社 萩原社長のお言葉 

 

  「SEM、SEOというサービスに満足するのではなく、消費者は誘導後の

  先にあるサイトに目を向けているということ」の再認識を促していらっしゃいました。

  思えば今日、明らかに初心者の私に商品だけをゴリ押しする企業は多かったんです。

  確かに商品はすばらしい。でもそれだけじゃターゲットの「満足」には届かない。

  そんな私にも直営業の時は、広告の露出だけに満足し、自社のサービスや接客など

  肝心な所に目を向けきれていないCLと何度も話をしてきました。

  精巧で自信のある商品があるのならば、

  私はまずCLから依頼された商品にどれだけ親身になって考えられ、

  そこから初めて自社のサービスをどう活かせるのかを話していくのがものの順序だと思うのですが。

 

  偉そうな自論を唱えてすみません。

  

  とにかく、まだなれない環境に長居するのって頭痛がしますね・・・(泣)

 

 

つ、ついに・・・

blog作ってしまいました!記念すべき第一号でっす!!

ぶっちゃけ、つい最近まで見るだけ側だっただけに

若干、緊張しちゃってます(笑)。あは。

私はこの春、この「サクラギチョウ」に異動してきたばかり。

つい最近まで渋谷勤務、だったんですよねー。

バリバリ(?)営業しとったわけです。

しかも配属は新部署へ。ここは知識を要する「E-marketing」ときた。

営業はしてきた。だったらまだ応用できる。でも・・・

・・・ない。 

なさすぎるんです知識が!

気合は十分、なんだけどなー・・・。

そんな感じで、三年目にして初心に帰ったワタクシの日々の成長?!を記そうと思ってマス。

さて本日の桜木町は雨。

こういう日は観覧車の時計ってやたら明るく見えるんですよね。

そんな雨の中、午前中にお客サマが来てくれました♪

異動後初の来客です☆

記念すべきお客サマは、実は就活時代に出会った同期でして、

今や「ネット広告御三家」と呼ばれる企業の営業マン。

この会社、当時を知っているだけに大きくなったなぁという感じです。

MVPまでとってる力強~い方なのです。

今日のアポ内容は、この頼もしい同期から

うちの会社のサイト等のアドバイスを頂く、という予定の前に

ここぞとばかりに私からの質問攻撃を受けるお客サマなのでした☆(かわいそうに・・・)

そこで!

■本日のお勉強⇒・SEM・SEOとの違いと内容

            ・効果測定機能詳細と仕組み(overture&Google)

            ☆今後需要のあがるバナー広告サイズ

 (超初心者ですね・・・。しかし!誰もが通る道こその地盤固めと思ってます)

☆今日は特に現場レベルのコメント重視!

⇒今後注目のバナーは3種類! ①728×90のいわゆるスーパーバナー

                      ②125×125 スクエア(+でテキストが有力)

                      ③120×600のスカイスクレイパー

HPをメンテナンスかけたいと思っている皆さん!468×60はもう古いそうです!よ!!

※うちの会社も今から直します(笑)

長くなりましたが、今日はこのへんで。

課長、こんな寒い中外出で歩き回っているみたいなんだけど大丈夫かなぁ・・・(>_<)