着付けレッスン | 【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

【暮らしの中の和文化】京都・大津【娘に伝えるやまとの暮らし】

やまとこころを育む読書会。國学の世界観。京都。大津。元ANAのCAの経験呉服店運営の経験を活かし、大和の知恵を伝えています

今日は、過日、小紋をお仕立ていただいたB様のレッスン日。

花織の帯にあわせて選ばれた縞の小紋。

 

おはしょりのおくみの線と、上前のおくみの線をきっちり合わせないと、

縞のきものは着姿が美しくありません!!

 

どんなきものでもそうなのですが・・・

縞のきものは特にお気をつけくださいませ(笑)

 

90分のレッスンでお伝えできることは、

限られています。

何か、ひとつでも、これか~というものを

持って帰っていただきたいと思ってます。

 

そういう私も、引き出しを増やしておかないと・・・

日々、学びです。

 

photo:01



↑宇羅汐先生(第1水・第3火曜日は占いの日)とB様

 

素敵なお二人です。


iPhoneからの投稿