ご訪問 有難うございます

********

*魚なしの簡単冷や汁
*香味野菜で大人味 
*オクラを愉しむ
*茹でオクラがあれば更に時短
オクラの冷や汁
{C747BDCF-C64D-4016-A576-61099F899F06}

今年の夏は
冷たい汁物が多く食卓に上りました


時間がないと
汁物って省いちゃうけどてへぺろ
やはり
汁物がある食事はいいなぁと
思います


今回の冷や汁は
子供味 に
トッピングをプラスして大人味に♡


いつも
子供達に合わせた味付けばかりなので
ちょい足しで大人味を楽しみたい
母なのでした


《レシピです》
材料 2杯分

基本の簡単冷や汁
和風だしの素・・・小さじ1
味噌・・・大2
冷水・・・200ml
おろし生姜・・・少々

今回の具
人参( 短冊切り )・・・短冊切り4〜6枚
オクラ( 乱切り )・・・2〜3本

今回のトッピング
オクラ( 飾り用)・・・一人1本
ミョウガ・・・1〜2個 お好みで
炒りごま・・・お好みで



作り方
①具を準備
オクラを茹でる場合は
塩で板ずりしてから
2分〜2分半茹で水で冷やす

茹でオクラがある場合は
具の分は 乱切り
飾り用は縦半分に切っておく

人参は彩り用に切っておく

②汁を作る
分量の冷水のうち50〜100mlと
人参を鍋に入れ 人参を茹でる
人参が柔らかくなったら 
味噌をとかし 
乱切りのオクラを入れる

冷水を入れ食べるまで冷やしておく

③盛り付け
汁の味を調整し
椀に盛り付けて氷を入れる

トッピング用のオクラ
ミョウガ 炒りごまなどを乗せて

出来上がり〜
{7E92634D-A9E5-4280-ACCF-B4C73E3A1D22}

夏休みも
終わりとなりました

振り返ってみると・・・


今年は
キッズサービス頑張りました♡


ごはん作り
何とかクリアーしました
( 勿論 手抜きもあり )
色々 お出掛けして楽しみました〜

子供達も楽しかったようです

スイミングもテストに合格して
進級できました

宿題の絵も
気に入ったのができました


また
毎日 2学期も楽しんで
過ごして欲しいです


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


リンクに飛んだらOKです
上矢印

1日1回!
お手数ですが
ポチッとクリックして頂くと
 嬉しいです

 いつも
応援  有難うございます