ようこそ!あばらや亭へ

毎日の出来事や毎日の晩御飯など・・・

みなさんと一緒に(^-^)

料理・洋裁が大好きでまだまだ勉強中!!チョキ


ハワイ!ディズニーランド!ALFEE!旅行大好きで~~す目


テーマ:

週末から昨日にかけて、バタバタしております

 

遠い親戚の方で95歳でお亡くなりになり、お見送りしてきました

 

安らかでした、ご苦労様です

 

そして、昨日は料理教室と昨晩はぐったりでした叫び

 

冷たくてもいいし、暖かくてもいい 棒々鶏です

 

  棒々鶏

 

 

帆立とアスパラのクリーム煮

 

 冬瓜スープ

 

作り置きもできますし、簡単です、レシピ紹介します

 

今日は雨模様ですがセミが・・・ミンミンです

久しぶりにチクチク仕事ができそうです

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

<ミートソース>

 ・材 料

  合びき挽肉(牛ひき肉)    250g

  A)

   玉 葱(みじん切り)      1/2~3/4個   ニンニク  1カケ  土生姜   大1/2

 

  B)

  赤ワイン   150cc   デミグラスソース   1缶   カットトマト  1/2カップ

  水       200cc   鶏ガラスープの素(コンソメスープの素)  少々

  醤 油  大1  ウスターソース  大1 砂 糖  小1  ローリエ  1枚   

 

  塩・胡椒  オリーブオイル

 

 ・作り方

   1.鍋にオリーブオイル、A)を入れて色づくまでしっかり炒める。

     焦げそうになったら、油を足すように水を少しづつ加えて炒める。

 

    2.1)にひき肉を加えて白っぽくなったらワインを加えて、アルコール分を飛ばし

      B)を加えて、弱火でじっくり煮込み、2/3位の量になったら、塩、胡椒をする。

 

     *冷凍保存できます、トマトズッキーニの詰め物、茄子のグラタンなどに使えます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、マンゴプリンを作ったのですが

 

その2日後にマンゴをいっぱいもらったので、また作っています

 

ご近所にもおすそ分けしたので、我が家はいつもより少なかったので

 

もうないの~~と主人にニコでは

 

夏のパスタとして、和風山菜パスタです

 

 和風山菜パスタ

 

 

ミートソース

 

 

 

サラダ                 桃のコンポート

 

冷たいパスタと暖かパスタとなりました

 

桃も出ているので、白桃でコンポートにしました

 

ミートソースは使い勝手があるので、レシピ紹介します

買うより、たっぷりの量が作れると思いますチョキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

<冷麺>

 

  ・材 料(二人分)

    生 麺   2玉

    

    人参  胡瓜 茗荷  トマト 焼きナス   ハム    各適宜

 

    *タレの材料

      A)スープ  250cc   醤油  大5    酢 大2    砂糖 大2  

 

      ごま油  大1    土生姜、白ネギ(みじん切り)適宜  レモン汁  大2

 

  ・作り方

 

    1.人参、胡瓜、茗荷、トマト、焼きナス、ハムは食べやすい大きさにカットして置く。

 

    2.鍋にA)を沸かして冷まして残りの材料を加える。

 

    3.麺を茹でて氷水につけ、水分を切り器に入れてタレを少しからませ

      1)をきれいに並べて、タレをかけてる。

 

     *お好みでゆずのしぼり汁やゴマダレを混ぜてもらってもいいです

       からしを添えても

       冷たくして召し上がれ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入ったけど、戻り梅雨があるかもとかうーん

 

暑い日は冷たい冷麺です

 

 冷麺

 

 

 揚げ ワンタン 

 

 豆腐スープ

 

マンゴプリン

 

冷麺によく合う揚げワンタン、冷麺のレシピ紹介しますね

マンゴプリンはいっぱい作ってご近所にもおすそ分けしました

この次はMさんにもと、思っています

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソロソロ梅雨明けかなぁ~~いいお天気

 

昨日は主人のカッターのオーダーに行って来ました

 

ついでにCrocsで私のをゲット!!

また紹介しますね

 

簡単料理第何弾でしょうかはてなマーク

お出かけの日や簡単に済ませたいときに作ります、作り置きもオッケーです

 

 鶏クリームシチュー

 

サラダ 

 

後一品はサーモンのホイル焼きにしました

写真が無くてごめんなさい

 

熱中症の方が・・・水分補給しましょうね

暑いけどお水もってウォーキングに行きますよウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はベターホーム料理教室で鱧料理とすずきの酒盗やきでした

 

いい感じだったので、酒盗をゲットしたいです

 

暑い日の冷汁はいいですよ、麦味噌で作ります

 

舞茸醤油煮  胡瓜甘酢  さつま芋とが煮

筑前煮  ピーマンクタクタ煮  鰻かば焼き  冷汁

枝豆ごはん  ほうれん草おしたし

 

枝豆ごはん        冷汁

 

最近炊き込みご飯の時、少しだけと言ってご飯も食べる主人です

 

以前は食べなかったんですよ

どうしたんでしょうねはてなマーク

 

暑い日は水分補給を忘れないでね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

               

 

<ゆで豚おつまみチャーシュウ>

 

 ・材 料(作りやすい量)

   豚バラ肉塊(肩ロース塊)       600 g

   長ネギ(青い部分)、生姜の皮    適 宜

 

    (A)  玉葱  150g   人参 90g   セロリ 90g   ニンニク 1粒

    (B)  水  120cc    醤油 120cc   砂糖   小2

         

    (C)  長ネギ(細目) 1/2本   セロリ 1本

         Bの漬け汁   大3

 ・作り方

   1.お鍋に豚肉と長ネギ、生姜の皮とたっぷりの水を入れて、豚が柔らかくなるまで

     1~2時間煮込む。

 

   2.鍋にBを沸かして、薄切りにしたAを加えて沸騰したら火を止めて粗熱を取り

     1)の肉を加えて、ジプロップに入れて冷蔵庫で寝かす。(1~3日)

 

   3.2)の肉を5ミリ幅に切り、フライパンで両面をサッと焼きC)の薄切りと

     ジプロップの中の野菜を混ぜ合わせて漬け汁3をかける。

 

    *中華パンに挟んでも美味しいです

    *B)の水を豚を茹でたスープにしてもいいですよ

 

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ夏休みですね、お母さんたち、大忙しですが

 

一緒に楽しいんじゃいましょうね

 

お休みの日にさっぱりと頂く晩御飯、いつも真田丸見ながら食べてます

 

焼き茄子  トマト

わかめ かばちゃ含め煮  豆腐

 

  茹で豚チャーシュウ

 

 

レタス           うどん

レタスに巻いたり、味噌やポン酢などを薬味に頂きます

 

茹で豚チャーシュウは菰田さんのレシピです

中華のパンに挟んでも美味しいです

作り置きができますので、時間がかかりますが、またレシピ紹介しますね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ夏・・・夏料理突入です

 

主人の好きなトマトジュレスープ、トマトの美味しい時にと

 茄子グラタン

 

茄子薄切りとミートソース、チーズを重ねて焼いています

 

豚肉アランマスタードソース    一人盛り

 

トマトジュレスープ

トマト大2個で二個しかできませんでした

 

 イサキロティークリームソース

ブールブランソースにベシャメルソース(ホワイトソース)を混ぜています

 

海老クリームコロッケトマトソース

 

来客があり、久しぶりにシフォンケーキ作りました

 

 

後日来客の様子を・・・・と思っています

梅雨が早く開けますように!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。