成田市議会議員 荒川さくらの〜さくらタイムズ〜

成田市議会議員荒川さくら、2児の母です。
どんな仕事でも、働けば衣食住に困らない。収入に関係なく、進学できる。そんな当たり前な平和な国を目指して。
「人」を大事にする政治へ。成田市から訴えます。
子育てについても、書いてます。


テーマ:


新成人のみなさん、おめでとうございます!

今日は成田空港で行われた成人式に参加しました。

今年は1480人の新成人の誕生しました。

みなさんには、夢を追いかけ大きく羽ばたいてほしいと思います。

また、この競争社会の中で、社会にでると大変なこともたくさんありますが、皆さんが持っているやさしい心を大切に、人の痛みのわかる大人になってほしいと思います。

 

今日の式典の「はたちの意見」でスピーチに立った2人は2人とも中台中学校の卒業生でした。素晴らしい後輩たちです。

小学校でのALTの先生との出会いから、英語に興味を持ち、参道での通訳ボランティア、留学生との交流などに積極的に参加してきた広松さん。

 

海外での経験から、戦争は2度としてはいけないという思いをみんなに伝えてくれた福間さん。彼は貧困と格差のない社会にはどうしたらよいか、編入先の大学で勉強していくとの決意ものべてくれました。

 

私は今日の2人のスピーチを聞いて、「すごいな!新成人!」と若者に希望を感じました。そして、すこし、うるうるしました笑い泣き

もちろん、実行委員のみなさんや、参加されたひとりひとりが、色々な思いを持って参加していると思います。皆さんひとりひとり、自分に合った道、やり方で頑張ってほしいと思います!

 

今日は雨予報でしたが、降らずにもちました!!

 

{29DBA52D-0063-493B-8791-B2186C76BF37}

{4D873632-2144-4399-8E69-DCAEA15D06E7}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。