成田市議会議員 荒川さくらの〜さくらタイムズ〜

成田市議会議員荒川さくら、2児の母です。
どんな仕事でも、働けば衣食住に困らない。収入に関係なく、進学できる。そんな当たり前な平和な国を目指して。
「人」を大事にする政治へ。成田市から訴えます。
子育てについても、書いてます。


テーマ:
こんにちはニコニコ
今日は議会最終日でした。

議案の採択後、医学部関連の議案が、2つ上程され、医学部新設に関する特別委員会か開催されました。
一つは附属病院などを建てるために、市が新たに土地を買うというもの。
もう一つは市有地を附属病院と、その関連用地として無償貸与するというものです。

今回の追加議案について
22日10時の議会運営委員会で議案について説明があり、(私はメンバーではありません。)
11時に全員協議会で議案の内容について説明がありました。この時に議案審議に必要な資料が、いつ見られるのか確認したところ、委員会開始の時に配るとのことでした。
13時からの本会議終了後、提案され、すぐに特別委員会に付託されました。

最初は市有地の購入について。
附属病院はこの場所がなくても建てられる(既に違う場所で計画が出されています)
何かそこに建つのか具体的な資料もないし、具体的に決まっていない。
以上の理由で反対しました。

委員会審議後、私は急いで本会議の討論をつくり、すぐに再開された本会議で賛成多数で可決されました。

その後すぐ無償貸与の議案がだされ、また特別委員会に…。

委員会でようやく資料にご対面ですが、1.2分で審議がスタート。
この資料はいつ見ろというのでしょうか。
それに対して審議の準備も何もできなければ、他の委員の質問の間に資料を見る…。でも他の委員の話も聞かなければわからなくなる。
とても、とても、緊張感のある審議でした。
そして、とても疲れました。
聞きたい事はいっぱいあるのに、まとまらず。でも質問が切れてしまえば、審議終了になってしまうという、緊張感ショック

今回の附属病院用地の無償貸与は、今までの議案とも少し違い、とても複雑でした。
理由は、
1病院への市有地の無償貸与
(他の病院への市有地の無償貸与はないので、なぜこの病院だけ?)
2病院を建てるのが一般社団法人だという事
(大学に無償貸与したのち、この法人に転貸される。法人に無償貸与はいいのか?)
3どんな病院が建つのか、未だにはっきりわからない。
4病院が建てられる土地の3倍程の面積の土地が無償貸与される。(附属病院のところだけでいいのでは?)
5病院以外に、宿舎、トレーニングセンター、駐車場、医療産業の集積などを想定しているらしいが、どこにどの位の大きさのものを作るか決まっていない。設置図などにも全く書かれていない。
6トレーニングセンター、医療産業の集積は株式会社など民間企業が設置する可能性がある(ここに入る会社だけ無償貸与するのか)
7大学のホームページには介護施設の文字も?(仮にできるのであれば、無償貸与は他の介護事業所にしていないのに、この大学だけ特別という事になる)
8契約上は大学が土地をどこかに転貸する場合、市の許可を得ることになっているが、議会で絶対に審議されるわけではない。
9半永久的に無償貸与する必要性は?

など、色々な問題がありました。この中には審議で聞ききれなかったところもあります。

附属病院着工まで1年もあるのに、なぜこんなに急いで審議をする必要があるのか。
8月に認可が下りる時までに決まっていないといけないという答弁がありましたが、附属病院として使う用地だけで議案にしても良かったはずです。それ以外の土地を入れる必要はないと思います。

私はもう少し転貸に関する資料や、病院など関連施設に関する資料がでてくるものだと思っていました。残念ながら審議するには、あまりにも情報が少なかったと思います。時間もです。

無償で貸す土地に何が作られるのか、決まっていないにも関わらず、審議するって…。

私はこの議会の審議よりも、スピード感を重視するやり方はよくないということ。
また、大学へは既に118億円補助を決めており、市レベルでは大きすぎるということ。
具体的な設置計画の説明や資料がない事から本案に反対をしました。
残念ながら、賛成多数で可決されました。

その後本会議の討論を作って、終わったのは19時過ぎでした。

1日バタバタでした。
くたくたです。医学部に関する特別委員会は前もこういうタイトスケジュールの議案審議があったと思います。今回程ではないですが。

さぁて、参議院議員選挙公示しました爆笑
浅野ふみこさんと日本共産党をよろしくお願いします照れ
{A0D541C0-EA67-493B-814A-EECA24799575}

{84FE1CD0-1992-4E9E-B3BA-C9E673C9DE58}
⬆️ここに附属病院が建つ予定です。
{4C6321F8-5D68-4E4C-8E49-F47C8579359F}
⬆️この道の右側はまだ何が建つのか決まっていませんが、無償貸与されます。
{9DF93D70-3C18-428F-94AD-79EA501C7909}
⬆️この調整池も一緒に無償貸与です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。