なおの育児日記<3兄弟>

2010年1月生まれの長男*2011年12月生まれの次男*2016年2月生まれの三男。ときどきハンドメイドの記録です。


テーマ:

力作です!

なおの育児日記<2歳差兄弟シュウ&アキ>




ストライダーを持ち運ぶためにストライダーサイズでバッグ作ったよ自転車





生地はナイロンタフタ。レインコートや傘に使われている撥水生地。




昨日映画のあとに手芸店に入り、ダンナが選んだ生地です。




肩紐は1本。なぜかというと2本とるには長さが足りなかったから(笑)





袋の口にはファスナーをつけ


内側にはポケットをつけた。



折りたたんでポケットに入れると小さく収納できるよ。




マチもつけた、けどあまり意味なかったかもー。





なおの育児日記<2歳差兄弟シュウ&アキ>




補強の目的で袋の口にはカラーテープ?バンド?を縫い付けた。



ナイロン生地だけだとペラペラなのでカラーテープを縫い付けることで厚みが出てしっかりし、ストライダーの出し入れもしやすい(気がする)。



なおの育児日記<2歳差兄弟シュウ&アキ>


また作り直すかもしれないときのための記録。



私のメモ用なのでわかりにくいですが悪しからず。



縫い代込みで裁断した採寸のため、仕上がりはもう一回り小さい。






生地 縦110cm×横95cm


ポケット生地 縦21cm×横23cmと縦18cm×横23cm



肩紐 65cm(写真一番左。写真では1mあるけど65cmにカットして使用。あと5~10cm短くてもよかったかなぁ)



ファスナー 56cm(これは65cmくらいあってもよかったかも。どうせハンドル部分が袋から出てしまうのでファスナーは口全部にはつけていません。)



袋の口補強用のカラーテープ 60cm×2本(これは全部で1m20cmしかなかったから1本60cmに。本当なら口全体につけられるように90cm×2本あった方がいいかも)










材料費は1700円くらい。



生地が1m1370円で高かった。もっと安い生地でもいいけど気に入った生地は高いよね汗




でもストライダー専用のキャリーバッグは3900円するから半値でおさえられたし自分の好きな生地で作れたしお気に入り。






っていうか男の子向けのかっこいい生地がもっとあったらいいのになぁ。



選択肢が少なくてつまらないううっ...

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。