テーマ:お仕事の日々
2007年11月14日

麻雀反省文。


184
2日連続更新て?!

麻雀反省文なので、mixiじゃなくてこっちに書くことにしたんです。




思えばこのザンクで懺悔を始めたのは2004年の12月ごろで、当時は猫も杓子もブロガーみたいな感じだったけど、最近はすっかりmixiに移行した感じですよね。


もちろん、私もそうだけど。


でもやっぱり、このザンクで懺悔は39にとっての麻雀日記(役満日記?今年はあがれてないけど・・・)みたいなものなので、こっちで更新。



---


相変わらず、数字に疎いので、点数とかいろいろちょっとあやふやなので恥ずかしいんですけど、ここに書いておけば、きっと心に残ると思って、自分メモ的反省文。



今日の東三局、さくら3着目。

確か、22000点くらい。


下家さん親、40000点近いトップ。

対面さん、3万点越えの2着。

上家さん、4800点。


で、7~8巡目でさくらテンパイ。


三三七八九789999⑧⑨ ドラ:8


ダマで三色ドラ1。



でも、39はここでリーチをかけてしまったのですよ。

だって、リーチかければ、満貫だって思って。



「リーチ!」


すると、上家さんが宣言牌をポン!



して、出て来たのが⑦。




飛ばして3確はないですよ。

これはあがれないです、っていうかあがらないです。


見逃して、ツモ切ったら、トップ目の下家さんが「じゃぁ。」と、打⑦。



リーチしてなかったら、いずれ出て来た⑦だったかもしれません。

わかんないけど。


とにかく、そのまま流局してしまったわけで。




いろんなこと考えると、本当にこのリーチはなかったと反省。


だって、上家さんからはあがれないのです。

だから出ちゃったら見逃すわけで、だけどペン⑦はなかなかツモれないです。


だったら、ダマで5200を下家さんや対面さんからチョクっていれば、39の持ち点は27000点になるし、チョクったのがトップ目の上家さんでも、オーラスは満貫でトップ、少なくとも2着は狙えていたはずだなーと思うと、本当にないリーチだったと思いました。




結局3着のままで終了して、大大大反省。



でも、リーチはホントにむつかしい。



1000点払って丸腰になるし、でも点数はUPするし。

<あがれればだけど。


かといって、あがれないリーチはただの豚だ!ってこともないと思うし。

みんなおりておりてーのリーチも有効な時だってあると思うし。




がんばってリーチ上手になりたいです。

押忍。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2007年11月13日

仕事の遅い四年生(目前)。


183

お店がリニューアルしたよ。<遅っ




いつもこのブログでシフトを書いたりしてたけど、今度からシフトが1週間毎に出ることになったので、これからはちょっとむずかしそうー。



---



特に話題もないけれど、これ以上懐ブログ化が進まないように更新しにやって来ました@さくらです。


10月25日のお店のリニューアルも無事終わり、「あ、11月になったー。」って思ったと思ったら、もうすでに13日。


27日で小雀鬼生活丸3年になります。

とうとう4年生ですよ。



ちょっと感慨深くもあり、ちょっと切なくもあり。

<相変わらず麻雀下手っぴ


でも、みんなと一緒に歩いて来た3年間だなぁーって思います。

リニューアルとかあったからかな。


39より先輩のお客さんが今もお店に通って来てくれてることが、すごく自分の宝物みたいに思えたり。



これからもどうぞよろしくです。



---



この間、うまいこと出あがりしたメンチン。



二三四四四四七七七八八九九 ロン:八



「わかりやすいメンチンでよかった!

 これなら私にも待ちがわかるよ、八と九!!」


って心の中で思っていたことは内緒。



七萬3枚持ちとはいえ、スルーしてなくてホントによかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。