1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:お仕事の日々
2005年08月31日

秋のZ1レース開幕!

98




次のさくらの出勤日は、


9月3日(土):15:00→Last


ですよー。




---



土曜日プンラスシフトのボクはお休みですが、今週末は第4回天下一打闘会Zですね。


今日、深幸さんとアリスさんが描いてた、店内掲示用の成績表を撮って来ました。



さすがアリス画伯。


七索もオリジナリティー炸裂。

っていうか、麻雀牌にすら見えないのは気のせいですか???



負けずにがんばるのぢゃぞぅー。w




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月30日

強い子リーチ

97

強い子リーチ






次のさくらの出勤日は、


8月30日(火):18:30→close


です。



---



リーチが何か邪悪なモノにとりつかれていますが、

うちのリーチは強い子リーチです。


1人で戦えるイイ子なので、明日もしっかり東銀座行きます。

押忍。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:普通の日々
2005年08月26日

お料理バトンキタ!

96

私の勝手(マイキッチン)にしてます。
緑一色の野菜は、頂きもののズッキーニです。





焼きそばん@ちゃそ氏 より、お料理バトンが回って来たので書いてみました。


というわけで、唐突にスタート。




■料理歴


最初に作ったのが幼稚園の年長さんの時らしいので、
そういうことらしいです。

紳士は推して知って下さい。


ちなみに、初めて作った料理はお味噌汁。
仕事から帰って来るママのために作って、テーブルの上に置き手紙。


「おみそしるつくりました。れいぞうこをみてね。」


一瞬にして涙ぐんだというママが冷蔵庫で見つけたお味噌汁には、小さく切ったハムがプカプカと浮かんでいたそうな。


■得意料理


・冷蔵庫にあるもので作る、名前のない料理。

毎週木金で働いている、とある居酒屋さんからよく食材を頂くのですよ。
なので、自分でレシピを調べて、材料を買いに行って、手順通りに料理するとかはあまりなくて、言うなればほとんどがお題料理。


「大量にもらったこのホタルイカをどう食べるか。」


そんなお題料理の方が、得意。
っていうか、慣れてる分楽。


・タレとかドレッシングとか

思いつきで作るのが好き。


・しいて料理名を言うなら、チャーハン。
理由はあとで。


■苦手料理


お菓子とか、甘いもの。
誰も食べてくれないので、作る気がしないから作ったことない。

だから、バレンタインイベントの時にチョコレートババロアとか作ったけど、あれは楽しかったです。


■よく使う(好きな)調味料


・中華あじ
中華料理得意。

っていうか、切って炒める→楽でイイ。


・バジル。
Mascotが好きだけど、無印のスイートバジルでもイイ。

今は、ベランダに生えてます。w


・お醤油
日本人は、やっぱりしょうゆー。


■よく使う(好きな)調理器具


前は中華なべだったけど、お気に入りのをママにとられちゃった。
買い直したら今度は大き過ぎたみたいで、重たくてキライに・・・。


今は、ティファールセットと圧力鍋しか持ってないけど足りてます。


食器は、白くて四角いのがマイブーム。
基本は和食器好き。


■料理にまつわる思い出


中学校の頃、毎週土曜日の放課後になると、


「おーいさくらー、チャーハン作ってくれよー。」


って遊びに来る男の子2人組がいた。
毎週チャーハン食べて満足して帰って行く彼らのおかげで、チャーハンは今も得意料理。


たっぷり玉子とネギだけのシンプルなヤツが好き。
お休みの前の日だったら、ママがお醤油の中に3ヶ月漬け込んだ真っ黒醤油漬けのニンニク入りで。


とりあえず、彼氏のハートを掴むのは下手でも、胃袋を掴む方は結構得意。


■よく見るお料理番組(勝手に追加)


・上沼恵美子のおしゃべりクッキング


いつもおいしそう。

番組の最後にやる、今日のおさらいが気が利いてる。

公式サイトも番組直後に更新されるし、動画もあって便利。


中華の小坂先生が好き。

ボクも先生にお料理教わりながら、弄り倒したい。


って思いながら、そのまま徹子の部屋を見るのがさくらの平日テレ朝スタイル。



■料理で思いついた話(勝手に追加)


・彼氏に作る時、一番緊張する料理

カレー。
上手い下手というより、好みの一致が大事だから。


・キッチンに小麦粉がある男の子は、浮気している。

秋元康が言ってた。
真偽のほどは知らないけど、関西の人に限っては違うかも。


・左手の人差し指に包丁傷がない女の子の料理好きは、ちょっとウソ。

そこを切ったことがナイはずがナイ。


・一緒にお料理したり、一緒にお片付けしたり出来たら最高。

オンナはいつだって欲張りです。



ちゃそたん、こんなんでいいのー?
っつーか、焼きそばは中華なべで煽った時に出来たおコゲが一番おいしいんだぢぇ。



バトンは、やっぱりぷよたんかなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月25日

だてや酔狂で、伊達メガネ

95




次のさくらの出勤日は、


9月3日(土):15:00→Last


です。


宿題、ちゃんとやったかー?




---




赤メガネを買ってみたとです。>ココ


うちのマンションの駐輪場にとめておいた自転車のカゴの中にチラシが入っていて、ついつい釣られてみました。


サイトほどアヤシイ店じゃなかったとです。

レンズ付き3150円は安かとです。


Tommy February6じゃなくて、Tommy Heavenly6ですよー。




---



【 今日の一言 】



「ポン!誤ポン!」


元気よく言いましょう。





いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月24日

東一 親三倍満

94

16000点くらいだと思ってました。
どーもすみません。





白・中・ダブ東・ホンイツ・ホンロートイトイ。


にハイテイがついてしまって、東一から11翻の親三倍満=36000点でお客さまを飛ばしてしまいました。しかも、新規で来てくださったお客さまを・・・。


どーもすみません。



・憧れのホンロートイトイを初めて和了りました。
 なぜか、2翻で計算してたんです。(11翻-2翻)


・ハイテイはつく予定ではありませんでした。(9翻-1翻)


・親だってこと、忘れてました。(子の8翻=倍満)


ほら、16000点ーーー。<威張れません



---



ちなみにボク、6巡目に「西」を切っておりました。

なんでかっていうと、ココで待とうかなーって思ってた伍萬・六萬を切ることが出来なかったからです。


その後うまいことポンが出来たら、だんだん欲が出て来まして、結局それも切ったのですが・・・。


後半、続々と「西」が河に切られてクヤシイーと思ったりもしましたけど、ツモれない限り和了れてなかった気がするのでヨシとしてしまいます。


みんなは、「發」が一番怪しいと思ってたようです。

「發を掴んだらハラを切れ!」なんてお話しされてましたし。


ボクももちろん「發」を待っていましたが、残念ながら1枚もツモりませんでした。


下家さんが1枚、対面さんが2枚。

もう1枚は、王牌の中にいました。


「南」は4枚目をツモって来たので、カンしてみました。

前誰かが、こういう時はどんどんカンして、どんどん王牌を崩すんだ!って言ってたのを思い出したので。



そしたら、ハイテイ牌が一索でロンだったのでした。

16000点だと思ってたら、36000点だったのでした。



初めてのホンロートイトイで親三倍満。

楽しい夜でした。



明日もがんばろー☆




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月22日

秋葉でドラクエごっこ

93




次のさくらの出勤日は、


8月23日(火):18:30→close

8月24日(水):18:30→close


です。



ところで、この次の出勤日のお知らせですが、

ときどき曜日と日にちがズレてる時があるようです。


社会人としてはいつも赤点なので、日にちとか曜日とかあまり把握してません。


間違ってるのを発見したら、するどくツッコミを入れるか、うまいこと空気読んでみて下さい。



---



土曜日は、大好きな友達と秋葉原に行きました。

なんでも、thinkpadが壊れたとかで、部品を探しに行きました。


「ファンは回ってるのに、CPUのランプがつかないのよ。」


「???」


「だから、そのシステムボードが欲しいわけ。」


「???」


「うーん、だからなんて言えばいいのかなぁー。

 そう。心臓が止まっちゃったの。」


「じゃぁ、死んじゃったんじゃないの?」


「まぁそうなんだけどさ。ほら、心臓移植って手があるでしょ。

 だから今日は、代わりの心臓をさがしたいの。わかる?

 ほら、こういうヤツ。緑のこんなヤツね。」


「ふーん、なんかツインビーの地面みたいだね。」


「うーん・・・・。

 なんでもいいから、こういうの探して。」



パソコン分解したり、受け答えが素っ気なかったり、言いたいことズバズバ言ったり、お酒強かったり、いっそ宝塚に入った方がよかったと思う友だちはオンナSEさんなのですが、秋葉原は苦手とか、生まれながらの方向音痴とかで、ちょっとアキバ案内をして来ました。

といっても、ボクも全然詳しくないのですが。


「なんかそういうのはさ、

 線路の下とか、おでん自販機の道によく売ってる気がするよ。」


「おでんは要らないから。w

 一応さ、アタシも調べてみたんだけどー。

 若松なんとかってとこで売ってるっぽいんだよねー。」


「ワカマツなんとか?知らないよ。」


「歩いてりゃ、そのうち見つかるんじゃん。

 とりあえず、そっち行ってみようよ。」


でも探せど探せど、見つからない若松なんとか。

さすが魔都、迷宮のアキハバーラ。


仕方がないので、適当に探せばいーや的な友だちを横目に、アキバオーのお兄さんを捕まえて聞いてみることにしました。


「すいません、ワカマツなんちゃらってお店知ってますか?」


「ワカマツさんなら、ラオックス突き当たったら左へ行った角ですよ。」


「そこは、thinkpadのなんとかボードは売ってますか?」


「???」


「うーんと、緑色のこういうヤツ。」


「あー、マザーボードですか?うーん、ちょっとわかんないですねー。」


なんだかドラクエみたいにな展開になって来ました。


Aボタンを押して、街の人に話を聞いてる気分です。


北へ5歩、西へ2歩。

調べるボタンで、井戸を探すみたいです。


「なんだかドラクエごっこ、みたいじゃない?」


とかなんとか言ってウキウキしながら、アキバオーのお兄さんの教えてくれたお店に移動してみました。


「すいません、ここはワカマツなんちゃらですか?」


「???」


店に入るなりひどい質問ですが、「入って来るなり、その質問はなんだチミはー!」的なバトルイベントフラグが立つとは思えなかったし、細かいことを気にしているとゲームが進まないので、目いっぱいのスマイルで答えを待っていると、


「あー、はいはい。

 えっとですね、ワカマツさんならもう2年前にここを移転されましてー。

 今は、末広町の駅のそばの黄色いビルにありますよ。」


「えーっと、そこに行けばthinkpadの部品はありますか?」


「??? いやー、ちょっとわかんないです。すいません。」


いやー、こちらこそすいません・・・って感じでしたが、この後も友達と2人パーティーのドラクエごっこがイイ加減楽しくなって来てしまいまして、おでん自販機の道で片っぱしからいろんなお店に入っては、緑色のなんとかボードを探しました。


タンスを勝手に開いて小さなメダルを探すみたいに。


でも、結局探せませんでした。


探せませんでしたけど、楽しかったです。

楽しかったんですけど、ノドが乾いたんです。

だからビールを飲み過ぎたんです。



土曜日の勤務はご迷惑お掛けしました。

小さく反省しています・・・。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月22日

ほろ酔い?

92




緊急出動の土曜日。


ほろ酔い?だったかどうかは定かじゃありませんが、

こんな写真が残ってました。


さっぱり音が出なかった覚えがあります。

以後、気をつけます。


押忍。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月20日

緊急出動ケテーイ。

91




緊急出動ケテーイにつき、緊急お知らせ。


8月20日(土)23:00→Last


で出勤しますょ。




なんで緊急出動かって聞かれても。

それは、リーチが諭吉さんを2枚も食べちゃったからとか、

そういうのじゃないですよ。


それにしても、ヒドイ・・・。

_| ̄|○



---



明日は、夕方からアキバをウロついてる気がします。

ウロウロ。



でも、23時にはちゃんと東銀座ですよー。
少しよっぱらってたら、どーもすみません。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月17日

ファー!(not OB)

90

「ファー! 」




ファーーーイブタイムス ヤクマニョン=国士無双和了りましたー。

今度は、「南」もちゃんとあるよ!


土曜日大三元で、火曜の今日が国士無双。

中2日で、2回役満。


東銀座にきちくらコールがコダマしました。



「役満に振り込んだ人は、きっともうすぐ役満が和了れる。」

は、タコ麻雀さくらの持論ですが、今日はもう1つ追加!




「フリテン国士をやれば、国士が和了れる!」

間違いナイ。




今日は、八種十牌からのスタートでした。


九種九牌だったら、絶対流すもん。

国士は、ロシアンルーレットみたいで嫌いなんだってばー。



---



というわけで、中2日で役満和了って、さくらの役満ビームはフル充電バリバリです。


バリ3で受信しに来て下さい。

ヨ・ロ・シ・ク!




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:お仕事の日々
2005年08月15日

天と地と役満と刺振飛。

88



次のさくらの出勤日は、


8月17日(火):18:30→close

8月21日(日):17:00→close


20日の土曜日は、お休みですよー。



---



土曜日、ひさしぶりにナユちんに会いました。


「がんばってくーださーい♪」、に鉄板萌えしてたら、さくら棒もらいました。


さくら棒は、ピンク色した麩菓子。

ディスイズ伊豆名産。

これも鉄板(らしい)。


長さ、たぶん1mくらい?

太さ、香取慎吾並みの大口でギリなくらい。


なんだか食べるのがもったいなくて、さくら専用リーチ棒にして遊びました。


それが、巨大さくら棒リーチは見た目通りの最強リーチで、

この日は、自分でも気持ち悪くなるくらいの麻雀。


カンチャン、ペンチャン、当たりまえー。

ドラのアンコも当たりまえー。

裏ドラ乗るのも当たりまえー。


無駄ヅモなしの5巡目リーチで一発ツモとか、ぶっ通しのエロさ炸裂。


途中、後ろで観戦して下さっていたWダ様も、きっとその気持ち悪さやエロさに気付いていらっしゃったかと思うのですが、そのWダ様から和了ってしまいました。








89
フォータイムスヤクマニョン、大三元キター!!





配牌→中2枚、發2枚、白1枚。


迷うことはありません。

行けばわかるさ、ヤクマニョン。


で、中ポン!


大三元は、和了れば今回で3度目。

今までは、大三元ってホンイツにもなってなくちゃいけないような気がしちゃってたのですが、それは違うってことがわかったので、ホンイツは捨てて一番和了りが近そうな道を選んで捨牌しました。


あ、そうだ。

フリテンにも気をつけよう。

<この間の国士フリテン事件 のトラウマ



と、下家のWダさんが、リリリ、リーチ!!


でもやっぱり、迷うことはありません。

行けばわかるさ、ヤクマニョン。


で、發ポン!!


一瞬、静寂が訪れたC→さくら卓。

河を探せど見つからない、白。


だって、さっき引いて来たもんね、白。

これで2枚です、お膳立ては整いました。


リーチしちゃってるWダさんの困った顔を見ていたら、

この静寂を切り裂く、リーチの声。


「リーチ!!」


まーじーかー、対面のナンブメーン。(チャソどん。)


それでもやっぱり、迷うことはありません。

行けばわかるさ、ヤクマny・・・・



その時、下家のWダさんの顔色が変わりました。

チャソどんの頬がポゥッと赤らみました(?)。


「ロン!」



---

それにしても、麻雀ってスゴイと思います。

ボクがこの大三元を和了れたのは、もちろんWダさんがくれた白のおかげですが、運命の別れ道にあったのは、2軒目リーチをかける瞬間のチャソどんのものすごい計算式でした。


>チャソ's 計算式


ちゃそピューター、ナイスアシスト。

ちゃそピューター内蔵のCPUは、クォリティー高いです。

計算力は、ペンチアムを越えました。

インテル、ハイッテル、アリガ㌧。


その後うれしくて、Wダさんには握手をおねだりしてしまいました。

長旅でお疲れのはずなのに、いつも元気な麻雀が印象的なWダさんの握手は、やっぱり爽やかでステキでした。ありがとうございました☆



---



で、そんな神懸り的麻雀の翌日、日曜日はどうだったかって?


「刺さる、振る、飛ぶ。」


呪われたツモに、またもやパンチドランカー気味です。

この運まかせの麻雀って、いつか脱却出来るのでしょうか。(涙)



誰か教えて下さい。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。