このところさくらにかまってやっていない。散歩も母に任せて訓練も全然です。
昨日ビデオレンタルで警察犬見習い『きな子』DVDを見て感動しました。

諦めず頑張れば出来る。
$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


6年がかりできな子は警察犬になりました。


さくらは基本の訓練から入り服従訓練をやろうかなと思っております。
当然~
警察犬、災害救助犬になるのは無理です。
セラピードッグならさくらはバッチリなのでチャンスがあれば試験に挑戦してみようかなと思っております。

この猛暑ではわたしもさくらも訓練は無理なので涼しくなってから訓練を再開しようかなと思っております。

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


AD



毎年に夏になるとあいき君は毛の少ない耳、鼻、目の瞼、みけんを蚊に食われて掻き破って皮膚炎になってしまいます。
先月の末にも酷くなって病院に連れて行きましたがこの2,3日にまた酷くなり両目の瞼に食われ腫れてしまいました。



Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


医師に言わせると顔から上がアレルギー反応を起こしているので蚊に食われたりすると非常に痒くなり掻いても掻いても痒い。
わたしも娘も同じ痒くなると掻き破ってしまいます。

今回は両目が腫れてかなり酷い状態になってしまいました。


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』



Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


外に出さない様に工夫をいつもしているのでがちょっとした油断をすると脱走して帰ってくると写真のようになっております。

医師も猫飼っていて家の窓中にネットを張っているのですが工夫して脱走するそうです。
『人間と猫の知恵比べ』・・・笑っておりましたが。

蚊に刺されない様に動物用携帯ベープはないのと先生に聞いたら人間用のを少し大きいけどぶら下げたと冗談で言ってましたが。

何かものは無いのかなあ・・・??

抗生剤を痒みを抑える注射を打ってくれたので体がだるいのか病院から帰って食事を少し食べて後はずっと寝てます。

さくらは察知したのかあいきの近くで心配そうに一緒に寝ております。




Lab.Lab-SAKURA 『Diary』



AD

暇でしたので・・・

テーマ:

外は暑いし出たくないし暇でしたので久しぶりにビデオレンタルDVDを借りてみました。
4本借りて来て。
一本目は
■パートナーズ■


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


ストーリー
知人の死をきっかけに盲導犬訓練士を目指しはじめた19歳の剛は、初めて担当することになった訓練犬チエとの関係をうまく築けず悩んでいた。剛はパピーウォーカーの長谷川家でチエをかわいがっていた10歳の長女・美羽に相談してみることに。そんなある日、2人の前にライブ中の事故で視力を失ったロックシンガー・真琴が現れる。「GSワンダーランド」の浅利陽介が主演を務める。

胸が込み上げてきて泣きそうになりました。
感動しました。

二本目は
■きなこ■


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』



『見習い訓練士と見習い訓練犬』
四国・香川県丸亀市。瀬戸内海に面した風光明媚なこの場所に、日本一有名な見習い警察犬がいる。
警察犬試験に6回挑戦しながら、いずれも不合格。2005年の訓練会では障害物を越えられず顔面着地。しかし見習い訓練士の川西智紗さんと共に、何度失敗してもめげずに頑張る姿が次第に共感を呼び、今や香川県のみならず、日本中の人気者となったラブラドール・リトリーバーの「きな子」である。『きな子~見習い警察犬の物語~』は、この実話から生まれた。

警察犬訓練士を目指す18歳の望月杏子は、入所した訓練所でラブラドール・リトリーバーの子犬「きな子」と出会う。きな子は身体が弱く警察犬になれない、と所長に言われた杏子は思わず「私が”きな子”を警察犬にします!」と宣言。その日から見習いコンビの警察犬を目指す奮闘の日々が始まる。しかし一向に訓練に身が入らず、警察犬試験に何度も失敗を続けるきな子に、そしてきな子を育てられない自分自身にも、杏子は次第に失望していく。そして遂に、きな子と別れ、訓練所を出ていく決心をするが・・・。


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』

『きなこってどんな犬?』

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


02年5月15日生まれ。香川県・丸亀警察犬訓練所(亀山伸二所長)所属。今年8歳になる雌のラブラドール・リトリーバー。血統書名は、ザミー・オブ トータスマウンテン。04年に入所した見習い訓練士の川西智紗さんと共に、嘱託警察犬試験に6回挑戦するも未だ桜は咲かず。05 年、地元TV局で取り上げられた訓練会で、障害物を越えられず、見事な「顔面着地」を見せたことで一躍時の犬に。しかし、あきらめずに警察犬を目指してひた向きに頑張る姿に多くの人が勇気づけられ、以来愛すべき「ズッコケ見習い犬」として、香川県のみならず日本全国に人気拡大中! 現在は、警察犬試験に向って訓練を頑張るかたわら、香川県警本部の「安全・安心まちづくり教育隊」特別隊員として振り込め詐欺被害防止キャンペーンや子供向け安全教室・下校指導などに参加したり、警察犬普及のための訓練実演を行っているほか、セラピー犬としても活躍している。

この映画も感動しました。

日本の映画に出てくるラブラドールを見ていると我家の『さくら』にそっくりです。
さくらも警察犬のきなこみたいに遭難したら助けてくれるのか???


次女のお姉ちゃんと甘えてぐっすり寝ております。


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』

AD

さくらと散歩に・・・

テーマ:
家を出ると車、車でいっぱい何処の道も渋滞です。
近くに車で行くのにも時間がかかってしまいます。
だから~
歩いて近くの海までさくらを連れて散歩に行って来ました。
海も人、車でいっぱいです。
潮干狩りに来た人達で混雑しておりました。
愛知県三河湾国定公園

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


蒲郡竹島海岸・愛知県蒲郡市
開催期間 :4/2/~6/5(干潮時要問合せ)

料金 :小学生以上1000円。
1kg超過につき500円。2kgまで1000円

レンタル用品
熊手200円(返却時100円返金)

採取できる貝 :アサリ

アクセス :JR蒲郡駅→徒歩15分
東名高速音羽蒲郡ICからオレンジロード経由20分

駐車場 :約1000台/1日400~500円

問い合わせ :0533-69-2727 蒲郡漁業共同組合竹島支所

どうぞ皆さん一度来てください。

$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


少し見物して帰り道に公園に誰もいなかったのでさくらをフリーにして遊ばせてやりました。



午前中に妻がさくらをシャンプーしてくれたのでお家の中でお泊りです。
寛いでいるさくらです。

$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


あいきが時々びっこを引いて歩くのが心配です。食欲はあるのですが
一日寝ております。

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


足を触っても反応しませんし痛がりません。
気のせいか分かりませんがなんとなく元気が無いような気がします。
掛かり付けの動物病院にドライブの序に通ったらやっぱりお休みでした。

休み明けに病院に連れて行きますが治ってくれれば良いのですが。

心配です。
今日はとても良い天気でしたね。
でも・・・
先週からわたしの会社が忙しくなり日勤は4時間残業で夜勤はPM9時からAM6時までの勤務です。恐らく5月中旬頃まで続くでしょう。
ポカポカ陽気の日曜日でしたが疲れモードで昼過ぎの2時頃まで寝てしまって~
起きて時間を見てガックリしてしまいました。
日曜日だというのに・・・

着替えて外に出たら妻がさくらのシャンプーをしておりました。
さくらは気持ちよさそうに・・・
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


わたしはブラッシング係で。毛の生え変わりなのか何度もブラッシングしても毛が抜けます。
家の前の川原でブラッシングしていましたら辺り一面さくらの毛で・・・
まるで雪が降ったようになってしまいました。
さくらは綺麗になったので今日はお家の中でお泊りです。

家に入ると早々に二階に上がりソファーに~
あいき君と夜のお食事です。
$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


スリーショットです。
さくら&あいき&妻です。
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』



その後はあいきとじゃれ合った後はいびきを掻いて熟睡モードです。



妻がさくらを洗っておりましたのでわたしはバイクの洗車を・・・

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


ちょっと気分転換でドライブをしてメーターを見たら100k出ていたのでスピードダウンして安全運転。

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』

Lab.Lab-SAKURA 『Diary』
Lab.Lab-SAKURA 『Diary』

$Lab.Lab-SAKURA 『Diary』


バイク突っ走るとストレス解消になりますね。