こんにちは。(まる現)の久家邦彦です。

 

◎あなたはこんな経験をしたことはありませんか?

 

√ 大切なことを話しているのに話を聞いてもらえない、

 

 

√ ライバルや同僚より頑張っていても

 

いつも「声をかけられる」のは他の人、

 

 

 

√ 家族や周りのひとに信用してもらえない、

 

 

√ こんなにやっているのに、なんで

 

わかってもらえないんだろう、、、、

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<卓越のレシピ>

 

100% 自己責任で、レベルアップする!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 




■上場企業100社以上の大株主となり

 

日本一の個人投資家と言われるようになった

 

竹田和平さんが

 

教えてくれたお話があります。

 

 

 

~~ ここから ~~

 

◆竹田和平さんは、

 

お菓子のタマゴボーロ(ありがとうボーロ)を製造販売している

 

会社を経営されてきました。

 

 

タマゴボーロの原料には卵を使うのですが、

 

じつはその卵には、「有精卵」と「無精卵」があります。

 

 

そして、タマゴボーロの原料は、

 

「有精卵」、「無精卵」のどちらをつかっても

 

味は殆どわからないのですが

 

コストは雛がかえる「有精卵」のほうが高いのです。

 

 

ですから

 

普通なら、味がわからないならコストを削減して、

 

「無精卵」を原料につかいそうなものですが、、、

 

 

◆ところが和平さんは、経営に

 

まだ余裕がないころから、1個あたりの利益を減らしても

 

有精卵をつかっていたそうです。

 

 

「・・・」

 

 

和平さんは、「なぜ、利益を減らしてまで

 

「有精卵」をつかっていたのでしょうか?」

 

 

◆和平さんは教えてくれました。

 

「お菓子に変なものはいれたくないのです。

 

 

たとえ「味」がわからなくても・・・

 

 

天が見ている。

 

 

自分がみている。

 

 

自分を欺くことはできないし、自分が嫌だよね。

 

 

天をごまかして、生きたくなかったのです。

 

お天道様を前に、にこにこ笑って歩きたいからね。

 

(もの凄く大切! 星5つ → ★★★★★)

 

 

◆和平さんは言います。

 

 

「困ったことは、悪いことじゃないよ。

 

 → 困ったことは、『薬』なんだよ。」

 

 

例えば・・・。

 

オイルショックの時も、日本人は燃費が良い車を開発して、

 

世界一の自動車大国になった。

 

 

さらにその昔、戦後の焼け野原のときも、

 

そこから経済大国になった。

 

 

◆例えば、

 

夜中に、真っ暗な海で、嵐の中、船にのっていたら「不安」だよね。

 

 

そこで、燈台の光が見えたら安心するよね。

 

だから、嵐の中でも「希望の光で照らすことが大切なんだよ。

 

 

すると暗闇のなかの光に皆が集まってくる。

 

そして人が集まってくると「人氣」がでてくるよね。

 

 

「人氣」は浮き沈みがある。

 

だからこそ「徳」を積むことが大切なんだよ。

 

 

「真心の輪」が大切なんだよ。

 

~~ ここまで ~~

 

 

日本一の個人投資家!竹田和平さんが教えてくれた

 

「お客様に喜ばれて、収入を5年で5倍にする秘訣」を

 

 

メルマガ「卓越のレシピ」でご希望の方に

 

ご紹介まいりますのでどうぞお楽しみに!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<卓越のレシピ>

 

■ お天道様を前に、にこにこ笑って歩こう

 

■ 過去と他人は変えられない

 

自分を変えると、未来は変わる!

 

■ 「天」からみて、

 

「美しいか」「美しくないか」で判断する!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

追伸:あなたは「餃子の王将」で餃子を食べたことはりますか?

 

「餃子の王将」には

 

忘れられない思い出があります。

 

 

それは、、、

 

 

高校時代、日通で、

 

引越しのアルバイトをしていました。

 

 

理由は、日曜日の朝、6時に新橋の日通の事務所に行って

 

そこで引越しの仕事があると、

 

日当で5000円の給料を

 

その場でいただけたからです。

 

 

当時の高校生には、ありがたいバイトでした。

 

 

◆あるとき友人の長野くんが朝6:00に

 

日通の仕事に行きました。

 

 

ところが、仕事がありません。

 

 

そのとき、お金がなかった彼は

 

新橋から、西日暮里まで、

 

2時間かけて歩いて家に帰ります。

 

 

お腹が減るけど、お金がない。

 

 

「・・・」

 

 

歩き疲れてクタクタになりました。

 

 

長野くんはそこで

 

ある「看板」を目にします!!

 

 

→「餃子を15分で10人前食べたら!無料」

 

(餃子の王将)

 

 

「・・・」

 

 

→「餃子を15分で10人前食べたら!無料」

 

(餃子の王将)

 

 

お金がなかった長野くんは

 

「これしかない!」と考え

 

「餃子の王将」に入ります。

 

 

もし

 

「餃子を15分で10人前、食べられなければ」

 

代金を支払うお金を、1円も持っていません。

 

 

そこで彼は「決死の覚悟」で、

 

「餃子を15分で10人前食べたら!無料」

 

にチャレンジしました。

 

 

◆スタート!

 

 

熱々の餃子が

 

次から次へと運ばれてきます、、、、

 

 

1皿

 

 

 

2皿

 

 

3皿

 

 

 

 

 

できたてが運ばれてくるので、

 

とにかく熱い

 

 

「・・・」

 

 

そこで彼は、口の中で

 

「水」で餃子を冷やして、

 

流しこもうと考えました。

 

 

ところが、、、、

 

 

店員さんから止められます!

 

 

「水は3杯までです」

 

 

・「そんな殺生な!」、、、汗

 

 

「ルールですから、、、」

 

 

「・・・涙」

 

 

「もう時間がありません!!」

 

 

・長野くんは最後は、

 

目の前にある熱々の餃子をなんと!!

 

すべて、口に入れて

 

 

ゴール!!

 

なんとか間に合いました。

 

 

(ホッ。)

 

 

◆その長野くんは

 

「学校の先生」になりました。

 

 

あるとき

 

彼からハガキが届きました。

 

 

━━━━━━━━━

 

今度、「校長」になる!

 

 

 

     たまには一杯やろう!

 

━━━━━━━━━

 

 

このハガキを眺めていて

 

ふと、感じました。

 

 

日本の将来は、、、、明るい(笑)

 

 

久家 邦彦