こんにちは。(まる現)の久家邦彦です。

 




◎あなたの思考は現実化していますか?

 




■上場企業100社以上の大株主となり

 

日本一の個人投資家と言われるようになった

竹田和平さんが

 

直接、教えてくれたことがあります。





 

■思い返せば、、、 

 

 

竹田和平さんに始めてお会いしたのは

今から8年前。

 

ちょうどリーマンショックの頃でした。

 

当時は

仕事だけでなく、投資からも収入を得よう。と

株式投資を本格的に始めたばかりの頃でした。

 

安易に儲かることを考えていた当時の選択が、まさか!!

あんなことになるとは、、、





 

■当時、はじめて買った会社の株は

 

スルスルと株価が上がりあっという間に、

多くの含み益を生みだしました。 

 

 

パソコンモニターで株価を見ていると

嬉しくて、毎日ウキウキしていました。

 

 

そこで気をよくして

買い増しをしました。

 

はじめは良かったのですが、

 

ところが、

ある時期を境に、天国から、地獄へ

 

なんと、株価が急落しはじめたのです、、、汗



 

 

あれよあれよという間に

株価が下がり、、、

 

なんと株価は

買値の10分の1になってしまいました。 

 

 


 

「・・・」

 



 

抱えた損失は2000万円。

 

毎日、考えるだけで

目の前が真っ暗になりました。

 

この文章を

パソコンモニターで読んでいると

あまり実感がわかないかもしれませんが

 

そこで損切りすれば、

確かにマイナス2000万円の損失になるのです、、、

 


 

トホホ。

 





■それまで本屋さんにある

「投資の本」を読んだり

 

著名な銀行家の投資セミナーに

行ったりして

 

自分なりに投資を学んでいるつもりで

いました。

 

ところが、、、抱えた含み損は2000万円。 

 

 

悩みました。

 

「損切りするかどうか、、、」



 

 

■そんなある時、

 

本屋さんで何気なく手にとった本が

竹田和平さんが書かれた本だったのです。 

 

 

今から、当時のことを思い起こしてみると、

 

投資で、資産を増やすことばかり考えて

 


「こうしたら儲かる!」とか


「こうすれば損しない!」

 

という

 


「投資のノウハウ」や「投資のテクニック」が

書かれた本ばかり読んで、いました。




 

 

■ところが、、、

 

竹田和平さんの書籍に出会い

読んでみると、


 

 

そこには

「投資のノウハウ」や「投資のテクニック」は

ほとんど全くと言っていいほど書かれていないのです。


 

 

「・・・」

 





そこに書かれているのは

ほとんどが

 

竹田和平さんの

「経営と投資で成功してきた、あり方」

 

だったのです。




 


和平さんへ動画でインタビューしました。



 

======================================

 

<内容は>


・人間が大きな力をもった「原動力」とは?

・なぜ、思考は現実化しているのか?

・すべての人に共通する、たった一つの願いとは!

 

 

竹田和平さんの「思考は現実化する!」

    (2分47秒)

http://marugen.tokyo/wahei-kuge3

 

(もの凄く大切! 星5つ → ★★★★★)

======================================



 

 

■その後、すぐに

 

竹田和平さんから

教えていただこうと考えました。

 

そして

名古屋の竹田本社で開催される、

竹田和平さんの「問答講座(スクール)」を見つけて

申し込みました。 

 



 

「・・・」




 

翌週、さっそく

東京から、名古屋まで新幹線で

竹田和平さんに直接会って

教えてもらいに行きました。




 

「・・・」





 

■竹田和平さんの講座に参加して、すぐに

和平さんに

 

「質問」をしました。




 

・久家:「どうしたら和平さんのような投資家になれますか?」

 

すると、和平さんは教えてくれました。

 




・和平さん:「株式投資で成功するには

『徳のある経営者』を見抜けるようになることだよ。」




 

・久家:「どうしたら『徳のある経営者』を見抜けるようになるのですか?」

 

・和平さん:「まず、あなたが『徳のある人』になることだよ」

 




・久家:「私が、、、ですか?」

 
和平さん:「そうです。『徳のある人』になれば『徳のある経営者』が

わかるようになる」

 

・久家:「なるほど、、、。」

 





■正直、心の中は

「損切りしようかどうか悩んでいる自分の2000万円」

のことを考えると、




この教えは、あまりにも抽象的に感じました。

 





でも、、、

 

少なくとも

今、自分の目の前にニコニコしながら座っている

竹田和平さんは




 

実際に、

経営と投資の現場で、

50年もの長きにわたり長期的に成功していて

 


100社以上の上場企業の大株主として

日本一の個人投資家といわれる人物でした。

 

 

 

 

「・・・」

 




■それから

2週間に一度、仕事の合間を縫って

東京から名古屋に通いました。




 

竹田和平さんに直接お会いして、

学ばせていただくようになったのです。

 



 

 

 

 



ところで、あなたは、

含み損で抱えていた、2000万円はどうなったと思いますか?

 



じつは、和平さんに教えていただいた

ある一言で「損切り」しました。

 




「・・・」

 

つまり

自ら、2000万円の損失を

確定しました。




 

「・・・!!」




 

ところが、その年。

 

さらに信じられないことが起きたのです。

 

■年末に計算してみると

1年間の投資の収支がプラスになっていたのです。

 




「えっ!!」

 




聞き違いではありません。

 

そうです。




 

→1年間の投資の収支が「プラス」になっていたのです。

 




「なぜ、こんなことが起きたのでしょうか?」

 

このとき竹田和平さんが教えてくれた

「ある一言」とは何か?

 




この続きは

このメルマガ「卓越のレシピ」に書いてまいりますので

どうぞお楽しみに!




 

━━━━━━━━━━━━━━━━

<卓越のレシピ>

 

■だから思考は現実化する

”7万5751人の結論”

 

■その分野で、長期的に

日本一の実績がある人から「直接」学ぼう!

 

■『徳のある人』になれば

『徳のある経営者』がわかるようになる!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━





追伸:先週、愛知県 犬山のお菓子の城で

 

100社以上の上場企業の大株主となり

日本一の個人投資家と言われるようになった

 


竹田和平さんの「ありがとう会」に

出席させていただきました。

 

船井勝仁さん、本田健さん、本田晃一さん、穴口恵子さん

鬼頭昌宏さん、山本時ちゃん、

 

そして皆様と

大声で「和平さんありがとう」を熱唱しました。

 

これも全て

 

和平さんと集まってくださった皆さま。

 

サポートしてくださった智徳志士の会の皆様。

そして英里さんと主催者の皆様のおかげです。

 

本当にありがとうございます。


 

   久家 邦彦