サクラハウジング社長  オフィシャルブログ

無垢材 雑貨 アンティーク 塗り壁 が似合う シンプルナチュラルな住まいの設計・施工    サクラハウジングの社長が綴る、家づくり 仲間 趣味 日々のできごと


テーマ:

コチラ にブログを移動しましたひらめき電球


ワタクシの担当テーマは 「家づくり」 です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、プランニング作業中です。



この時ばかりは、社長業を頭の中から外して取り組みますので



正直 この仕事が「楽しい!」と思える作業のひとつでもあります。





サクラハウジングでマイホーム計画を進めていただけるお客様は何故か



バイク乗りが多く、ここ1年で進めたマイホーム計画に



アメリカン ネイキッド ストリート BIGスクーター トライク の



イカしたライダーさん(ご主人様)のご要望で “ バイクの居場所 ”を



計画に盛り込んだ楽しいものが いくつかあります。



中には、室内からバイクを眺めるというご要望も少なくありません。





ワタクシも 子供が生まれる前まではバイクに乗ってましたので



こういうワクワクするマイホーム計画に携わると 



もう一度バイクに乗って 人車一体の風との会話を楽しみたくなってきちゃいます合格







サクラハウジング社長  オフィシャルブログ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、息子が通う中学から呼び出しがありました



同級生を殴った 蹴った の部類の話です。



話を聞けば、ウチの息子の方が先に手を出してるし



本人も自分が悪いと認めてるので、その日のうちに相手の子と親御さんに謝罪しました。





しかし、アレですね・・・・・・



ワタクシも中学の時、同じように親父を引っ張り出されるような



トラブルを起こしてますので 30年越しの自業自得って感じがします。





でも当時、 こんなワタクシのために相手先の家の玄関で



ひたすら謝ってる親父や担任の先生の姿を見て



熱いものが込み上げてきたことを思い出すと



息子にとって今回の件を経験したことは、経験しないより遥に



人生の中で意味のある出来事だったのではないのかなって思います。







サクラハウジング社長  オフィシャルブログ










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人の価値観は、文字通り 千差万別。



私たちが行っている 『 家づくり 』 における価値観も千差万別です。





丈夫な構造で良い建材を使えば 良い家になるかというと  ・・・それは違います。



それは『 良い建材を使った丈夫な家 』であって 必ずしも 『 良い家 』とは限りません。



快適性 ・ 家事導線 ・ 家族のコミュニケーションプラン ・ 収納計画  ・ 遊び心



そして いつまでも愛せる美しい外観・・・  



他にも、もっともっと家に求められる価値観は多岐にわたっています。






当たり前のことを書きましたが、これはものすごく大切なことで



どこの会社で家を建てようか?と、 ハウジングセンターやモデルハウス巡りをする前に



まず どういう家が自分たちにとっての 『良い家』 かの価値観の定義を



しっかり持って出かけないと 空白の価値観に いきなり供給側のスペックの押し売りで



『 良い家 』 ではなく 『 スペック値の高い家 』 を知らず知らずのうちに



選び始めるという行動パターンになりがちです。




マジシャンズセレクトと同じで 自分で選んでると思っているだけで



実は 選ばされている行動です。





自分たちが心の底から愛してやまない My Sweet Home は



月日を重ねても大切に手をかけ 永く住む  『 良い家 』 になりますが



押し売りされた価値観で建てた家が はたして愛してやまないMy Sweet Home になるのかな?



と大いに疑問に感じます。






私は長期優良住宅に代表される様な 「 基準の設置 」 は良いことだとは思いますが



日本の住宅寿命短命問題が根本的に解決するなんて思っていません。






現に私が携わってきた 建替え計画のほとんどは



古いですが、まだ住める家  です。




逆に建替えではなく 間取り替えを含む大規模なリフォーム計画 のほとんどは



“大切にしたい” という住み手の想いが前面に出た案件ばかりです。



要は 住み手が “ もう建替えたい ” と思ったかどうかが決めてになっています。




つまり、スペック等の水準を設けたところで 住み手の愛情が溢れていない家は



結局のところ 短命 に終わります。




なぜなら、短命に終わる家か 永く住む家かの 根本的な違いは住み手の心にあるわけですから。







しかし我々、供給側が そういった家の価値観の本質を持たずに 『 良い家 』 の定義を



右にならえで行っている事実が最大の落とし穴だと思いますので




まず、住み手の皆さんが 『 良い家 』 の価値観の定義をしっかり持って



流行や制度や新しい技術 だけでなく  自分たちの価値観を満たす



愛してやまない My Sweet Home 計画を進めることが一番大切であり



この住宅業界に必要な変化だと強く思います。







サクラハウジング社長  オフィシャルブログ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入りこのところ、イベント後ということもあって



ヒアリングや 敷地調査 ・ プランニング作業で忙しくしております。



今週はそんな中、間を縫うように出張も入ってます。



こんな時は、いつも以上に体調を崩さないように



自分の体の管理に気を付けたいと思っております。





サクラハウジング社長  オフィシャルブログ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏のイベントは今週末まで開催です。



サクラハウジング社長  オフィシャルブログ


サクラハウジング社長  オフィシャルブログ



サマーバーゲン  家づくり相談会  共に開催いたしますので



是非、ご来店ください音譜スタッフ一同お待ち申しがげております合格

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、病院での定期健診でした。




血液検査とレントゲンを終え 診察室で問診と検査結果。





どこも悪くないようでも、何項目かは気を付けなければいけない数値が・・・




最後には処方箋をもらいましたが





自制心が一番の薬かもひらめき電球





サクラハウジング社長  オフィシャルブログ






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の週末から始まる真夏のイベント  その弐


家づくり相談会

一緒につくる、MY SWEET HOME

   ハンドメイドな想いをのせて・・・



サクラハウジング社長  オフィシャルブログ

お客様とサクラハウジングが取り組んだ家づくり


こだわりの イ スウィート ホーム の作品例や手記などを見ながら行う



『 家づくり相談会 』を開催します。


“雑貨” のサマーバーゲンと併せて 是非ご来店ください♪


STAFF一同 心よりお待ち申し上げております。





サクラハウジング社長  オフィシャルブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。