Megu’s Blog

伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。

ご訪問ありがとうございます。





伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。


日々の生活・・・綴っていきます。

2006年より、故郷山口県の童謡詩人・金子みすゞの詩で歌曲を作曲しています。





≪金子みすゞの詩による作品≫


このみち http://youtu.be/JqU3YJI09bU


 
http://youtu.be/54Ao0tt-fk0


明るいほうへ http://youtu.be/4kGB4tfwGgg


星とたんぽぽ http://youtu.be/cmYPgevH4qE


夜ふけの空 (本田武久演奏) https://www.youtube.com/watch?v=xNrBstGD2Ik




プロフィールはこちら  ☆☆☆




テーマ:
http://yaeko-humming.jp/


予告編が公開になりました。
改めて全力で駆け抜けた日々が思い出されます。。

10月末には山口県内で先行上映です。沢山の方に劇場に足を運んでいただきたいです。宜しくお願いします♡

劇場案内は下記サイトをご覧ください。




気を取り直して、この秋は忙しいのです、、
でも楽しみで嬉しいお仕事達!気合い入れて頑張ります🎵

息子の記録。笑

もうすぐ2歳3ヶ月。2歳過ぎてから息子と会話が成立するようになりました。まぁよく喋る。。。

トーマスが好きなので、よくトーマスの本を読むのですが、長文の本だから一部ですが内容を覚えてるようで、自分でお話を作って独り言で喋り続けてます。笑

ついでにママ監視がすごい。ママ何してるの?ママ一緒に遊んでよ!ママ携帯みてるの?などなど、、、朝は息子に、ママ起きてよーーー!!!って無理矢理起こされる日々です。。

歌は、ぞうさんとチューリップが歌えるようになってました。音程が少し微妙。

という感じで、すっかりキッズになってる息子です。仲良しのお友達もできて、楽しい毎日をおくってるのが、母としても嬉しい限りです。

とにかく元気に、毎日笑顔で健康に大きくなってくれますように✨


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回更新してから2ヶ月程経ってしまいました。。先日ついに、『八重子のハミング』が完成!!感無量です。。。


少し遡ってレコーディングから。笑

都内のスタジオで音楽のレコーディングをしました。当日は、wowowドラマ撮影でご多忙な中、佐々部監督も来てくださって。

Vnは、大学時代からの友人のヴァイオリニスト漆原直美ちゃんにお願いしました。クラシックはもちろんスタジオミュージシャンとしても活躍している直美ちゃんなのでとても心強く、素晴らしい演奏をしていただきました。

レコーディングは事前準備も含めてミスがないかチェックを重ねていましたが、無事に大きなミスなく終わり安心しました。ピアノは自分で弾かせていただいたのですが、これまでclickに合わせて弾く経験が殆どなかったので緊張しましまが、こちらもなんとか終えることができ安心しています。



監督と直美ちゃんと3ショット。監督とお写真を撮ったのって、初めて監督にお会いした下関文化らく~ざ以来!あの頃は、まさか監督の映画で曲を書かせていただけるとは…夢のようです。。


当日ピアノの調律をしてくださった調律師さんがレコーディングにも立ち会ってくださっていたのですが、家族の映画ですか?と訊ねられて、アルツハイマーの奥さんを12年間、ご主人が癌と闘病しながらも自ら介護をした実話だと監督がお話されたら、調律さんもご自身のご家族のお話をしてくださいました。そして、絶対観に行きます!と。

やっぱりこの映画は、社会が必要としている映画なんだと感じた瞬間でした。新しい一期一会でした。

長くなったので、続きは次回…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近時が経つのが早すぎて、気がついたら6月…。


来週は『八重子のハミング』のレコーディングです。楽譜を用意したり、準備を進めています。ピアノは自分で弾くので同時に練習も


やっとここまできたという思いと、最後まで気を抜かないようにという思いと。


更新を忘れてたのですが、八重子のハミングの公式サイトがリニューアルされて、特報(実写です)も出ていますので、ぜひご覧くださいねピンクハート渾身の特報です!!


八重子のハミング


完成が待ち遠しい!!!

あ、秋頃から、また伴奏の方のお仕事も徐々に戻りますので、宜しくお願い致しますm(__)m


話変わって、6月は息子の誕生日と結婚記念日という、イベント月間でもありました。



山口の実家でお祝いしたので、地元の同級生のカフェにケーキをオーダー。



いつもお祝い事でお世話になってる小串屋さんへ。



両親から、三輪車のプレゼントパパママからはストライダーです。

お喋りも上手になり、2語文から3語文も使うようになりはじめて、とにかくずーっと喋り続けてるお喋り君。笑

イヤイヤ期もピークを迎えてますが優しいところもあり、祖母が腰が痛いと言っていたら、大丈夫~?と言ってあげたり。

ここまで大きな病気もせず元気にそだってくれていることに感謝。また笑顔いっぱいの一年を過ごして欲しいと思います。

ついでに(というわけでもないですが)結婚記念日は、夫婦で帝国ホテルのレ・セゾンへ。



お料理もホスピタリティも素晴らしく、素敵な時間を過ごすことができましたキラキラ


おまけ。笑

最近の自撮りです笑い泣き










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。