Megu’s Blog

伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。

ご訪問ありがとうございます。





伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。


日々の生活・・・綴っていきます。

2006年より、故郷山口県の童謡詩人・金子みすゞの詩で歌曲を作曲しています。





≪金子みすゞの詩による作品≫


このみち http://youtu.be/JqU3YJI09bU


 
http://youtu.be/54Ao0tt-fk0


明るいほうへ http://youtu.be/4kGB4tfwGgg


星とたんぽぽ http://youtu.be/cmYPgevH4qE


夜ふけの空 (本田武久演奏) https://www.youtube.com/watch?v=xNrBstGD2Ik




プロフィールはこちら  ☆☆☆




テーマ:
寒い毎日が続いていますが、、
私は先日、いつもお世話になっています、河野克典先生ご夫妻の門下発表会で伴奏してまいりました。毎年させて頂いていますが、先生がお聴きになってるといつも緊張します、、😂

打ち上げで食べ過ぎてしまい、翌日から謎の胃痛。翌々日には胃カメラを飲み、踏んだり蹴ったりでしたが元気になりました。笑

さて、気を取直して、、、

昨年レコーディングさせていただきました、ソプラノ歌手 鷲尾麻衣さんのファーストアルバムが発売になりました!

{48FFF7B5-38A6-4DEA-9CEC-B798BE292994}

Amazon他、各サイトからご購入いただけます。
が、ご好評につき、現在予約以外の発注が間に合っていないそうです、、、(すみません)

下記から詳細ご覧いただけます。ぜひお手にとっていただけましたら嬉しいです♡

http://www.hmv.co.jp/artist_Soprano-Collection_000000000293859/item_%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-Mai-World%E3%80%8F%E3%80%80%E9%B7%B2%E5%B0%BE%E9%BA%BB%E8%A1%A3%E3%80%81%E7%A9%B4%E8%A6%8B%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF%E3%80%81%E7%A7%8B%E5%B7%9D%E9%9B%85%E5%8F%B2_7521741

私の作曲しました金子みすゞの詩による歌曲、4曲収録されております。これまで、他の音楽家の方にCDに収録していただく事はあった自身の曲。やっと念願叶って自分で弾く事ができました。

そして、2月は鷲尾さんと、カフェマメヒコでコンサートさせていただきます。


{B9289357-48C4-44FC-B387-D1D89FC04ADB}


私の曲も演奏予定です。こちらは店舗またはHPへ直接ご予約ください。



最近は、4月29日に今年も下関で、ひまわりチャリティーコンサートをさせていただくので、その準備もはじまっています。

今回は 映画『八重子のハミング』のコーナーを企画中!せっかくなので、生で八重子の音楽をお届けしたいなと思っています。

こちらもぜひお楽しみに❣️




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は、初めて尽くしの一年でした。

まず何と言っても映画『八重子のハミング』
初めての映画音楽が佐々部清監督の作品、、最初お話をいただいた時は、震えがくる程の緊張でしたが、こうして作品が完成し皆様にお届けできたこと、ただただ嬉しく思っています。山口先行上映では沢山の方に見ていただいています。ありがとうございます!

5月からいよいよ全国上映です。
詳細は解禁になりましたら、こちらからもご案内させてください。

そして、昨年レコーディングをしました、鷲尾麻衣さんのファーストアルバム(オクタヴィアレコード)も1月に発売になります!このアルバムに私の作曲をしました金子みすゞの詩による歌曲も4曲収録されております。

彼女の柔らかく澄んだ歌声を、じっくりお楽しみいただけるアルバムになっています。私の曲も、彼女の素晴らしい解釈と歌で、見事に世界観を創り上げてくださいました。

ぜひお聴きいただければ嬉しいです!


近いスケジュールを、、、

{64577740-F86E-4C16-801F-C1E51171CAC8}

{765F1806-6FFE-4E4C-A056-26BC8D49756C}

ドイツリートの大家、河野克典先生とご一緒させていただきます。『魔王』をドイツリートと義太夫で語るという、これまでにないコンサート!私も当日まで想像がつきませんが、必ずや素晴らしいコンサートになるでしょう!

その他、イベントやちょこちょこ企画しておりますので、またご案内させてください。

お正月は、山口で過ごしました。



{CC633142-7739-4B51-9229-490FC3A626FE}

2歳半を過ぎた息子、イヤイヤ期を通過中です。。。

ですが、いつもケンカしていた(息子が一方的にですが)ひいお婆ちゃんに、今回とても優しくできてました。

「ひーちゃん(ひいお婆ちゃん)あしいたいの?ぼくがびょういんつれていってあげるね」

と言ったのにはジーンときました。

やんちゃですが、心優しい子に育ってほしいなと思います。


音楽も子育ても、楽しみながら、また日々感謝しながら今年も過ごしていければと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに『八重子のハミング』、山口県内先行上映の初日を迎えました。下関は3回上映全て満員御礼!他の劇場でも満席だったとのことで、感謝、感謝です!!


というか、今日(月曜)に観に行った友人からも、ほぼ満席でびっくりしたとの報告。


本当に有難いです。感謝!


で、私もサプライズ(というか観客として観に行ってたのですが)で舞台挨拶。壇上の佐々部監督から呼んでいただきまして。。

びっくりしたのと、映画を観られたお客様のお顔を拝見していたら、胸に込み上げるものがありました。。


お客様にこの映画の優しさがちゃんと伝わっているのだなと実感。。

{80474BBB-AFD1-4910-B365-11A40ED42B72}


『怒りには限界があるけれど、優しさには限界がない』


映画を観ていただければ、この言葉の意味を強く実感していただけると思います。


個人的には、若い世代の方にもぜひ観ていただきたい。お子さんにも観ていただきたいな。


介護という現実は、誰もが直面する可能性があります。そんな時に、この作品に出会った人生と出会わない人生とでは、少し違ってくると思う。


そして、夫婦の愛、家族の愛、きっと立場は違えど、それぞれに感じることができる映画になっていると思います。



少し話が前後しますが、、

先日、KRY山口放送『KRY ニュースライブ』〜ふるさとを離れて〜というコーナーで紹介していただきました。ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!

8分も放送していただいたようで、、嬉しい限りです!

『八重子のハミング』の制作のお話や、鷲尾さんとの先日のレコーディングの様子、ライフワークにしている金子みすゞの詩による歌曲の事などなど、、盛り沢山に放送していただきました。

インタビューでは、沢山の有難いご縁をいただきここまで活動してきたと、お話させていただきましたが、その事をキーワードとし番組を組み立ててくださいました。とても有難いです。


これからも沢山のご縁をいただけますよう、日々自分の音楽を磨いていきたいと思っています。



さて!映画の公開は始まったばかりです。まずは山口県内で沢山の方に観ていただけますように。。

来年には、東京は有楽町のスバル座でも公開が決まっています。そこから全国に広がるように、まず山口県で大きな輪が広がるよう、心から願っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。