Megu’s Blog

伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。

ご訪問ありがとうございます。





伴奏ピアニスト・作曲家、穴見めぐみのBlogです。


日々の生活・・・綴っていきます。

2006年より、故郷山口県の童謡詩人・金子みすゞの詩で歌曲を作曲しています。





≪金子みすゞの詩による作品≫


このみち http://youtu.be/JqU3YJI09bU


 
http://youtu.be/54Ao0tt-fk0


明るいほうへ http://youtu.be/4kGB4tfwGgg


星とたんぽぽ http://youtu.be/cmYPgevH4qE


夜ふけの空 (本田武久演奏) https://www.youtube.com/watch?v=xNrBstGD2Ik




プロフィールはこちら  ☆☆☆




テーマ:
ついに『八重子のハミング』、山口県内先行上映の初日を迎えました。下関は3回上映全て満員御礼!他の劇場でも満席だったとのことで、感謝、感謝です!!


というか、今日(月曜)に観に行った友人からも、ほぼ満席でびっくりしたとの報告。


本当に有難いです。感謝!


で、私もサプライズ(というか観客として観に行ってたのですが)で舞台挨拶。壇上の佐々部監督から呼んでいただきまして。。

びっくりしたのと、映画を観られたお客様のお顔を拝見していたら、胸に込み上げるものがありました。。


お客様にこの映画の優しさがちゃんと伝わっているのだなと実感。。

{80474BBB-AFD1-4910-B365-11A40ED42B72}


『怒りには限界があるけれど、優しさには限界がない』


映画を観ていただければ、この言葉の意味を強く実感していただけると思います。


個人的には、若い世代の方にもぜひ観ていただきたい。お子さんにも観ていただきたいな。


介護という現実は、誰もが直面する可能性があります。そんな時に、この作品に出会った人生と出会わない人生とでは、少し違ってくると思う。


そして、夫婦の愛、家族の愛、きっと立場は違えど、それぞれに感じることができる映画になっていると思います。



少し話が前後しますが、、

先日、KRY山口放送『KRY ニュースライブ』〜ふるさとを離れて〜というコーナーで紹介していただきました。ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!

8分も放送していただいたようで、、嬉しい限りです!

『八重子のハミング』の制作のお話や、鷲尾さんとの先日のレコーディングの様子、ライフワークにしている金子みすゞの詩による歌曲の事などなど、、盛り沢山に放送していただきました。

インタビューでは、沢山の有難いご縁をいただきここまで活動してきたと、お話させていただきましたが、その事をキーワードとし番組を組み立ててくださいました。とても有難いです。


これからも沢山のご縁をいただけますよう、日々自分の音楽を磨いていきたいと思っています。



さて!映画の公開は始まったばかりです。まずは山口県内で沢山の方に観ていただけますように。。

来年には、東京は有楽町のスバル座でも公開が決まっています。そこから全国に広がるように、まず山口県で大きな輪が広がるよう、心から願っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
急に寒くなって来ました。
昨日は、クローズドの本番でしたのに、外に出た瞬間、寒い!!!と思い、コンビニでホッカイロを購入。笑
寒いとやっぱり弾きにくくなるのですが、ホッカイロのお陰で(笑)何とか無事に終えることができました。

さて、KRY山口放送さんから取材をしていただきました。先日の鷲尾さんとのレコーディングもKRYさんには取材に来ていただいてたのですが、本日はインタビューをメインで撮影していただきました。

KRYさんには、以前もスクープアップ山口という番組に出演させていただき、今回もまたご縁をいただき嬉しい限りです。

これまでの活動の事、私がライフワークで書いています、金子みすゞの詩による歌曲の事や、映画『八重子のハミング』の音楽の事まで、色々と楽しくお話しさせていただきました。

放送日は10月21日。
18時15分から19時00分のKRYニュースライブで放送予定です。

山口の皆様、ぜひぜひご覧ください✨

{D41F47A6-E788-44CB-9B13-951EEB9BB5FD}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりになってしまいました。9月はバタバタと過ぎ去り、気がついたら10月に!

『八重子のハミング』

もいよいよ今月末山口県先行上映!やっと皆様に見て頂ける。。公開時は私も山口に戻る予定です。感無量。。

さて、タイトルのレコーディングですが、大学同級生のソプラノ歌手、鷲尾麻衣さんのデビューアルバムで伴奏をさせていただきレコーディングが終わりました。

彼女とは大学からなので、もう10、、何年。笑
これまで一緒に切磋琢磨しながらやってきましたが、今や彼女の活躍は本当に素晴らしく、新国立劇場で歌ったり、小澤征爾さんともご一緒したりと第一線で活躍する歌手ですし、この前なんてテレ朝のTheモーツァルトで歌っていたくらいですが。笑

そんな彼女の大切なデビューアルバムで弾かせて頂くことは、嬉しさと同時に緊張もありました。プレッシャーも日に日に大きくなっていきましたが、絶対によいCDにしたいとの思いも強くなりました。

レコーディングはかなりタイトなスケジュールで進みましたが、彼女の歌声や音楽の魅力に改めて気付かされましたし2人で全力で作り上げました。きっと彼女の魅力を存分に感じて頂けるCDになると思います⭐︎同級生とこうして一緒にできるってことは、とてもとても幸せです。

{7470A7E7-B750-4952-8541-8529DA5CA94A}

ピアノの調律の方にもずっと付ききりで素晴らしい調整をしていただき、本当に心強かったです。

また発売日や詳細、決まり次第おしらせしますね✨

当日は、KRY山口放送さんも取材にきてくださいました!詳細はまた後ほど。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。