佐賀県庁まなび課「文化体験・鑑賞教室」で演奏させて頂きました音譜

 
伊万里市松浦町で開催された

「平成28年度 松浦町家読フェスティバル」

「家読」=「うちどく」と読みます本

家読とは、家族で読書の習慣を共有し、それぞれが読んだ本について話し合うなどして、コミュニケーションを深める読書運動です。

 

メイン出演者は「マリンバとおはなし“haha”」の増田さおりさんと香椎愛子さん亜友未マイク

スクリーンに映しだされた絵本を、生演奏をバックに朗読されています。

 毎回さまざまな楽器のプロの演奏者をゲストに招き公演。

今回のゲスト奏者は、フルート奏者の中藤美奈子さんFlute、ピアノ奏者の山口裕子さんピアノ、そして私。

素晴らしいメンバーの方たちの中に入れて頂き、緊張しつつも楽しい時間でした!

 

体験コーナーも有り、「さるとかに」の朗読ではお客様の中からステージ側に来ていただき、打楽器、ピアノ、お琴で物語に登場する、カニ、臼(うす)、くまんばち、などを音で表現してもらいましたさるカニすまいる★

 お琴では小学生の女の子に「トレモロ」という特殊奏法でクマンバチの「ブ~ン」という音を出してもらいましたが、とても上手に弾いて頂きました音符

 

ご来場の皆様、松浦公民館の皆様、どうもありがとうございましたきらきら

 

本番中の写真が無いので控室で記念撮影!


私以外の皆さんは、着替えてしまってから撮ったので衣装じゃないのが残念~!

 

終了後はみんなでランチに行きましたご飯


北方町のカフェレストラン「風だより」
音楽のお話から音楽以外のお話まで楽しいひと時でした。
お店お薦めのハンバーグ丼、美味しかったですロコモコ丼