博多の夜o(^-^)o

テーマ:

デイサービスきむらさんでの6月、7月の作品は

 

仕切り付き長皿と片口小鉢ですニコニコ

 

釉薬を付けていただく前に撥水剤を塗ります

 

撥水剤は、釉薬が付いてはいけない底の部分と底から5㎜程度立ち上がり部分に塗ります

 

結構な数ですよ・・・あせる

 

 

本焼きが完了して無事に焼き上がりましたニコニコ

 

みなさんどんなお料理を盛り付けるのかなはてなマーク

 

 

 教室の生徒さんの作品も焼き上がっていますよニコニコ

 

撥水剤を塗って模様を付けることも出来ますよグッド!

 

Kさん(男性)

 

Kさん(女性)

 

Hさん(女性)

 

Sさん(男性)

 

 

先週福岡に行く用事があり、前日の夜に中州の

 

ずっと行きたかった『俺の割烹』へ行って来ましたニコニコ

 

 

メニューの一部・・・ビックりするほど安いですよねグッド!

 

お刺身盛り合わせ

 

車海老と夏野菜のゼリー寄せ

 

カニクリームコロッケはなんと500円で中は蟹だらけビックリマークしかもおっきいビックリマーク

 

極上すき焼き 980円ビックリマーク

 

生ウニの茶碗蒸し

 

エビしんじょうと万願寺唐辛子

 

お腹いっぱいで中州の川沿いをブラブラ音譜

今度は『俺のフレンチ』行きたいなぁ~にひひ

 

 

AD

紫陽花

テーマ:

生徒さんが自宅の庭に咲いた紫陽花を持って来てくださいましたニコニコ

 

若いころは地味な花だな~と思っていましたが、

 

歳を重ねるごとに紫陽花の魅力に引き付けられるようになりましたニコニコ

 

本当に素敵ですよねラブラブ

 

 

 

昨年教室の庭に植えた紫陽花が花を咲かせてくれましたニコニコ

 

白にうっすらとブルーの可愛い花ですラブラブ

 

 

イッチン描きした器が完成しました音譜

 

 

 

 

 

 

AD

イッチン

テーマ:

先月、三越広島店の地下食品売り場がリニューアルしましたよね音譜

 

やっと行って来ました~ニコニコ音譜

 

デパ地下って美味しいものがいっぱいでワクワクしちゃいますねニコニコ

 

お出汁の茅乃舎のファンなので、いつでも買えるのは嬉しいな~ビックリマーク

 

同じ福岡の日本料理店海木のだしいなりが凄く美味しそうなので買って帰ったのですが、

 

なんと、一個約300円ビックリマーク叫び

 

でも、お揚げが凄いビックリマーク全然違うビックリマーク柔らかいのに弾力があるし、

 

美味しいお出汁がジュワ~っとしみ出てきますグッド!

 

これはお勧めですよビックリマークニコニコ

 

 

 

 

今年の展示会に向けて、イッチン描きした作品を作っています音譜

 

イッチンとは、少し硬めに溶いて科学糊を混ぜた化粧土をスポイドで絞り出し、

 

器に模様を付けていく技法です。

焼き上がったらご紹介しますねニコニコ

 

 

 

 

 

AD

豆皿

テーマ:

久し振りに大好きな和食屋さん にかいのおねぎや笹木 に行って来ましたニコニコ

 

一階の鉄板焼き屋さんに行った帰りに偶然見つけたお店音譜

 

入り口は小さな表札だけでなかなかお店とは分からないですよね目

 

箸置きに小さなお花コスモス

 

先付は小さな鉢で・・・

 

お造り盛り合わせ・・・こちらも小さな鉢と豆皿で

 

トマトと湯葉のサラダ・・・盛り付けがカワイイビックリマーク音譜

豆皿や小鉢はいろいろ使えていいですねグッド!

 

生徒さんも素敵な豆皿を作られましたよグッド!

 

生徒さんの作品を紹介しますニコニコ

 

Kさん(女性)

 

 

Kさん(男性)

 

 

Hさん(女性)

 

 

Sさん(女性)

 

 

Kさん(男性)

 

 

Hさん(男性)

 

 

教室のチラシを作りましたビックリマークニコニコ

 

GW

テーマ:

GW音譜  前半は綺麗な花達を堪能して来ましたニコニコ

 

先ずは、世羅高原農場のチューリップチューリップ

 

昨年初めて行って凄く感動したので、今年も行って来ましたよニコニコ

 

 

いろいろな種類があって、

 

下の写真のチューリップはナイトクラブという品種だそうですよ赤ワイン

 

花絵も綺麗ビックリマーク

 

そして、叔母を連れて三次の平田観光農園へ藤を見に音譜

 

子供たちが小さい頃、いちご狩りや葡萄狩りなどで何度か訪れた広い農園ですが、

 

藤棚もそれはそれは圧巻でしたよビックリマーク

 

すごーい!!の連発ですビックリマーク音譜

 

こちらの藤は7種類だそうで、

 

珍しい白やピンク、葡萄のような花もありましたよ目

 

 

色のグラデーションが綺麗ビックリマーク

来年はお弁当持参で行こニコニコ

 

後半は山口県の長門湯本温泉の大谷山荘へ一泊して萩へ

 

川の側に立つ素敵なお宿でしたグッド!

 

夏は蛍が見られるそうですよ音譜

 

山口県は獺祭や雁木など有名で美味しいお酒が沢山ありますよねニコニコ

 

三種類のお酒の飲み比べ・・・どれも美味し~いビックリマーク

 

翌日萩焼の窯元を訪ねました音譜

 

立派な登り窯目

こちらの窯元では昔ながらの蹴ろくろを使って作られるそうですが、

 

残念ながらこの日はろくろではなくマグカップの取っ手を付けられてました目

 

以前買い求めて使っていなかった萩焼の茶碗

 

萩焼の器は使うほどに茶渋が貫入に浸透して色調が変化をしていくので

 

萩の七化けと言われています

 

使って七化けさせなくっちゃニコニコ

 

 

□■□■□ Clay Studio 楽陶 □■□■□

好きな時に 好きなだけ 好きな物をビックリマーク

 

 

工房使用料 一時間 700円 (指導料込)

粘土 一キロ 1,300円~ (釉薬・焼成代込)

 

電動ろくろ使用料 200円

営業時間 9:30~17:00

 

定休日 不定休・予約制

*メールまたはお電話でご予約ください

 

広島市佐伯区薬師が丘3-10-21

 

Mail: a-sea-breeze@softbank.ne.jp

Tel : 090-4659-1925