<(_ _)>佐倉老幼の館のブログへようこそ!!<(_ _)>


さくら子育て世代の強い味方ですさくら


ひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコ
佐倉老幼の館では、子育てのお役にたつ情報やイベント、
子ども達がワクワクするようなイベントを
随時実施しておりますので、
お近くにお越しの際には、お気軽にご来館下さい!

ひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコひまコ

〒285-0038 千葉県佐倉市弥勒町229番地2

TEL:043-486-7090


HP:http://sakuraroyo.shiteikanri-sakura.jp






  • 14 Dec
    • ★☆にこフレクリスマス会☆★ ~2017~

      朝はとても寒く、お布団が恋しい季節となりましたが、空気がとてもすんでいて気持ちがいいですね12月13日はわくわく館にてクリスマス会を行いましたこの日は特別に寒く、風も冷たかったですねそんな寒さの中…にこフレクリスマス会に元気いっぱいのお友達がたくさん遊びに来てくれましたパーティーの前に飾り付けの準備フラッグガーランドを作りましたどの色にしようかな。。みなさん素敵な色を選んでいましたね並べてつなげて…とっても可愛くできあがり楽しい雰囲気が伝わってきますぜひお家に飾ってくださいねにこフレスタッフママさん、ありがとうございましたパーティーが始まる前に、先生がクリスマスの絵本を読んでくれました楽しみになってきたねそしてそしておまちかね楽しいパーティーのはじまりです所長先生のあいさつの後、みんなで歌い、手あそびをしましたあれ鈴の音がする…なんだろう…あっ赤鼻のトナカイさんと…サンタさんですわくわく館にあそびに来てくれましたサンタさんにいろいろな質問をしましたね好きな食べ物はなにかな…リンリンリン素敵な音色でたのしく演奏サンタさんといっしょに歌も歌いましたみなさん楽しそうお母さんも素敵ですそして最後は…サンタさんからのプレゼント記念の写真も撮りました赤鼻のトナカイさん、サンタさん、ありがとうそりに乗って次のお友達のところへ出発ですお家にも来てくれたらいいねとっても楽しいクリスマス会でした

      テーマ:
  • 06 Dec
    • 12月ちびっこおはなしのへや

      吐く息が白く、芯から冷える寒さとなってきましたみなさま、体調にお気をつけてお過ごしください12月6日はちびっこおはなしのへやでしたもうすぐサンタさんが来るころですね今月のテーマは 「メリークリスマス」 ですうきうきわくわくなお友達が来てくれました楽しい歌のあと、先生の読み聞かせ読む絵本の話にみんな夢中です楽しい絵本のあとは…ブラックシアタークリスマスの歌が流れ、リズムにのって絵が動くブラックシアターは大変盛り上がっていましたお話の後は工作ですベルのついたリースに飾り付けをしましたみんな上手に可愛くできあがっていましたぜひお家に飾ってくださいね最後に、手遊びをしながらおわりの歌を歌いましたとっても楽しんでいましたメリークリスマス次回のおはなしかいは1月24日、テーマは「冬をたのしもう」ですおたのしみに

      テーマ:
  • 29 Nov
    • ☆11月おたんじょうかい☆

      季節は冬に染まり、寒い日が続きますが…この日はとても陽の光が暖かく、気持ちのいい天気でしたねわくわく館にて11月29日水曜日におたんじょうかいをおこないました今月は7人のおともだちをお祝いですひらひらのカーテンから元気に登場先生のインタビューに笑顔で答えていましたそしてお楽しみの…おおきなかわいいバースデーケーキろうそくの火を「ふーっ…」あまいクリームにまんまるないちごをもぐもぐっみんなうきうきわくわくしていましたパーティのあとは先生のおはなしかい先生の読む絵本にみんな夢中…おはなしかいの後はポンポンを持ってたのしくダンスたくさんの色に囲まれてみんなも笑顔いっぱい最後は大好きなお母さんといっしょにお歌と手遊びをしましたとってもにぎやかなおたんじょうかいでしたね次回のおたんじょうかいは12月15日金曜日ですぜひご参加下さいお待ちしております

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • わくわくフェス´17

      11月19日(日)に『わくわくフェス』を開催しました遊びのコーナーやフードコーナーもあり、盛りだくさんのイベントがスタートしましたオープニングは職員によるミニオンズでキャッチ・ザ・スティックに挑戦失敗も計算済みかなダンスあり、腹話術あり、楽しい発表ありがとうございました子どもから大人まで幅広い世代の方に参加していただきましたフードコーナーは安くて美味しいと大好評でした遊びのコーナーでは、ゲームに挑戦してポイントを集め、景品交換所で好きな景品と交換できる為、子ども達は夢中で遊んでいます手づくりコーナーはくるくるレインボーを作りましたその他、写真コンテストも行い素敵な作品がたくさん並びましたみなさんにこにこ笑顔で写真を見ていました。みなさまのご協力のおかげで大盛況の中、とても楽しい『わくわくフェス』を開催することが出来ましたありがとうございました

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 9月ちびっこおはなしのへや

      秋の風になり、過ごしやすい季節となりましたね毎日賑やかなわくわく館今日は、ちびっこおはなしのへやでした今月のテーマは「お月見しよう!」「うさぎうさぎこんにちわ」、「うさぎちゃん」の読み聞かせみんなお母さんのひざの上でリラックスしながらお話を楽しんでいますお話の後は大きな紙でうさぎの帽子を作りました四角い紙がうさぎの帽子に変身~赤いシールを貼ったらかわいいうさぎさんの出来上がり毎月、季節を取り入れた工作も大好評です親子で楽しんでいます来月のちびっこおはなしのへやは、10月4日(水) 10:45~11:45です。☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*親子や友だちと、のびのびと遊べるわくわく館へぜひ遊びに来て下さいね

      テーマ:
  • 24 Mar
    • ☆3月のおたんじょうびかい☆

      今年度、最後のおたんじょうびかいには7人のおともだちとお祝いには、たくさんのおともだちも集まってくれましたお誕生月のおともだちのインタビューの後は、大きなバースデーケーキの登場みんなでろうそくの火を消すぞー「いち・にの・さーん ふぅ~」美味しそうないちごをぱくりっおいしいねみんなそろって手遊び、親子でスキンシップ遊びお母さんにぎゅーとされると幸せいっぱいでうれしいね今回は「バースデーリング」という、しゃべらないで誕生日順に輪になるという遊びをしましたお母さん達はアイコンタクトをとりながら、ジェスチャーで会話をして、みごと誕生日順に並びましたその中で同じ誕生日のおともだちが3人もいましたお父さん・お母さんからのバースデーカードのプレゼントこれからの成長をわくわく館の職員も一緒に見守っていきたいと思います来年度も楽しい行事をたくさん予定していますので、わくわく館に遊びに来て下さい

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • おなか元気教室

      今日は、ヤクルトの出前講座の「おなか元気教室」でした腸の働きと排便の大切さを、スライドを使いながらわかりやすく教えていただきました私たちの体は「食べたもの」からできています私たちが健康に過ごす為には、食を選ぶこと・楽しむこと・食べ物から必要な栄養素を必要なだけ摂ることが大切との事ですしっかり学んだ後は、みんなで「かんぱーい」まだ、しばらく寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいですわくわく館では、毎月楽しいイベントを行なっていますので、ぜひ遊びに来てくださいね

      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • ★☆ にこフレクリスマス会 ★☆

      こんにちは!もうすっかり寒くなって冬本番になってきましたね皆さま、体調にお気をつけてお過ごしくださいさて、そんな中寒さに負けずに、にこフレクリスマス会にたくさんのお友達が遊びに来てくれました(*^o^*)可愛いクリスマスの装飾に・・・わくわくする、楽しそうな内容がギュッと詰まったプログラムさあ、わくわく館のにこフレクリスマス会の始まり始まり~~まず最初に、「ミニツリー」づくりが始まりましたにこフレスタッフママさんが、わかりやすく丁寧に「ミニツリー」の作り方を教えてくれました「おかあさん、出来た~?」ママたちも、説明を聞きながら真剣な表情でミニツリーを作っていますあれ、こちらの小さなお友達も、一生懸命作っていますこーして、ああして・・・ママと一緒に共同作業★出来た!見て見て~嬉しそうに見せてくれました(*^▽^*)さて、可愛いミニツリーが出来上がったところで・・・再び!にこフレクリスマスがはじまりま~す所長先生のあいさつのあと、みんなでうたを歌いましたえくぼちゃんタイム(0歳)、よちよちランド(1歳)、のびのびキッズ(2歳)みんなそれぞれ、素敵な演奏をしてくれていましたそのあとは・・・いよいよ、サンタさんとあそぼうですみんなで、大きな声でサンタさんを呼んでみよう!せーのっ、サンタさーーん/ はーいみんないい子にしてたかな?? \あっ!真っ赤なお鼻のトナカイさんと一緒に、サンタさんが大きな袋を持ってきてくれました( ゚∀゚ )じゃーんとっても明るく仲良しなサンタさんとトナカイさんですみんな、初めて見るサンタさんに興味津々!普段寝ている間にプレゼントを持って来てくれるからお話できないし、今なら聞きたかったことがたくさん聞けるね!好きな食べ物は サンタさんは何歳なのたくさんの質問に答えてくれましたo(^-^)oそしてその大きな大きな袋の中身は・・・じゃーん よいこのみんなにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれましたサンタさんを間近に見られて、嬉しいけどドキドキしながら、一人ずつプレゼントをもらいにいきました(*^ ^*)さいごにみんなで、メリークリスマスたくさんのおともだちの笑顔に囲まれて、サンタさんもトナカイさんもとっても嬉しそうに帰って行きましたわくわく館では、まだまだ楽しいイベントが盛りだくさんなので、是非皆さん遊びにいらしてください!お待ちしています(*^ ^*)

      テーマ:
  • 10 Nov
    • みんなであそぼう「お散歩に行こう」

      こんにちは!秋が来たと思ったら、もうあっという間に寒くなって冬になりましたねみなさん、風邪などにお気をつけてください。今日もわくわく館のおともだちは元気いっぱいo(^-^)o★みんなで、さくら庭園(旧堀田邸)に仲良くお散歩に行ってきましたみんなで袋を持って、秋を探しにレッツゴー!どんぐりや松ぼっくり、変わった木の実…落ち葉や枝を踏んだときの足音や匂いなど、この時期ならではの風物詩ですよねたくさん秋を堪能した後は・・・広い原っぱで思いっきり遊んできました(*^ ^*)風船を持って、あの青と白のテープまで、よーいどん!!天気も晴れていて、とても気持ちよかったですさわやかな秋晴れに思いっきり体を動かして笑って、ママも小さなお友達もとっても楽しそうでした(^_^)仲良く電車ごっこで遊んで、みんなわくわく館に満面の笑顔で帰ってきてくれました「先生、見て見て~!」と、嬉しそうに拾ったどんぐりや松ぼっくりを見せてきてくれたお友達もいて、とても幸せいっぱいの笑顔にこちらまで幸せになれましたお散歩から帰ってきた後も、みんなわくわく館で元気いっぱい遊んでいました!これからも楽しいイベントが盛りだくさんなので、是非佐倉老幼の館に遊びに来てください(*^o^*)お待ちしています!

      テーマ:
    • ママのにこフレタイム

      11月9日(金)に、ママのにこフレタイムでバルーンアートを作りました(^_^)★カラフルな、きれいな色をした風船を使って、何が出来るかな~??ママと小さなお友だちで、みんなでバルーンアートに挑戦しました講師のママさんが、作り方を説明してくれます(・ω・)b!すでに後ろには可愛いお花やパーティー輪つなぎが!ホームパーティーなどで飾ったらとても可愛いですねクリスマスとか、これからの時期に大活躍ですママたちも、作り方を教えてもらっていざ挑戦(*^o^*)!色とりどりのバルーンが、一体どんな可愛いものになるのかな??(ママ、何を作ってるのかな??)真剣なママの表情に、小さいお友達も興味津々ですまだ膨らましていない風船で遊ぶ子、膨らんだ風船が気に入って、ぎゅーってしている子、みんなそれぞれ楽しそうにあそんでいて、とっても可愛かったです(*^ ^*)あら?こちらのママとおともだちは、何やら風船にお顔を書いています。いったい何が出来上がったのかな・・・??じゃーーーん!!!みんな大好きアンパンマンの、とっても可愛いバイキンマンが出来上がりました(^o^)♪バルーンアートは、繋げるだけじゃなくって、こういったキャラクターも作れるんですね!あとは、男の子が大好きな剣のおもちゃだったり…女の子が大好きな可愛いお花など、1本の風船で沢山のものが作れて遊べるんですね来月のにこフレタイムでは、12月14日(水)にクリスマス会を開催する予定です!来月もとっても楽しい内容なので、是非お気軽にお申込みください!お待ちしていますo(^▽^)o

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 逃走中~秋の陣~in城址公園

      今回も春の陣に引き続き、晴天の中35名の挑戦者たちが集まりましたミッション1 『にげてにげてにげまくれ!!~命のお札~』子ども達が1人ずつ扉についたひもを引き、ひとつだけ扉が倒れるひもがありそのひもを引いた瞬間、扉が倒れ子ども達がいっせいに逃げるお札を持っていたら、捕まった時にハンターに渡せば逃げることが出来る命のお札ミッション2 『にげてにげてにげまくれ!!~ハンターは君だ!!~』ハンターマークを引いた子ども達がちびっこハンターになる事が出来る頼もしいちびっこハンター5名が加わりミッションスタート次々と捕まえていき、ちびっこハンター大活躍ミッション3 『ハンターのしっぽを奪え!!~しっぽ争奪戦!~』ハンターチームVS子ども達チームでしっぽ取りゲーム1対1の勝負前ばかり気にして油断していると、さっと後ろから取られてしまうので参加している方も、見ている方も盛り上がる楽しいミッションミッション4 『ハンターにつかまるな!!』ルールは「だるまさんがころんだ」と同じ!上位15名までポイントゲットゴール直前で気持ちが焦り、動いてしまうとハンターに捕まってしまうのでお互い緊張感が高まりますミッション5 『最終エリア~100万円はだれのものに!!~』最後まで残った挑戦者9名ポイントの多かった敗者復活者の上位10名19名で円陣を組んで最終エリアの逃走中100万円はだれのものに最後まで逃げ切った上位3名です参加者全員が自分の力を出しきって最後まで戦いました今回残念ながら入賞できなかった子ども達も、また参加したいとの感想もあり、保護者の方からの声援も大きな力になりました子どもと大人の心をひきつける魅力的な恒例行事となり、来年度もより楽しい逃走中を企画しています 

      1
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 親子でフラダンス

      今日は「親子でフラダンス」の行事がありましたフラダンス講師の方に来ていただき、本格的なフラダンスを教えていただきましたフラダンスの衣装を用意していただき、ママ達もどれにしようか楽しそうに選んでいます衣装を着るだけでも気分がわくわくしますね親子でお揃いコーデわくわく館の職員も一緒にフラダンスに挑戦!ゆったりとしたリズムですが、普段使っていない筋肉を使うので、良い運動になりますね子ども達もキラキラな衣装を着て、一緒に踊る姿がとてもかわいらしい一時間のフラダンス教室でしたが、ママ達の上達ぶりにびっくり!みなさん楽しく汗をかいて、すがすがしい笑顔でアロハ~

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 乳幼児親子バス遠足

      9/29(木)に乳幼児親子バス遠足で『千葉市動物公園』に行ってきました前日の天気予報では雨でしたが、みんなの願いが空に届き、当日はぽつぽつ降る程度で傘の出番もありませんでした動物公園に到着し、まずはみんなで集まり記念撮影遠足を楽しみにしていた子ども達もお母さんもにこにこ笑顔でハイポーズ記念撮影の後は、自由行動でそれぞれ好きな動物を見ながら、親子やお友達とのんびり動物園を楽しみました千葉市動物公園は県内唯一のライオンがいる動物園ですおいしいお弁当を食べた後は、みんなで芝生広場に集まりバッタを見つけたり、袋をふくらませて飛ばしたりと自然の中で親子やお友達とのふれあい遊びに夢中こども動物公園コーナーでは、モルモットやハツカネズミに実際ふれあうことが出来るので、手に乗せたりエサをあげました。初めての体験で怖がっていたお友達も、お母さんが触っているのを見て動物とふれあう楽しさを感じたようですヘ(゚∀゚*)ノ今日一日、自然の中でおもいっきり楽しみ、またひとつ楽しい思い出が増えましたね

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 9月ちびっこおはなしのへや

      今月のちびっこおはなしのへやのテーマは「お月見しよう」でした空が澄み、お月見にぴったりな季節になりましたね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆「うさぎくんのぼうし」は高い木に引っかかってしまったうさぎくんのぼうしをいろいろな動物達が取ってあげようとしますが…ほのぼのとした展開に思わず笑ってしまうおはなしおはなしの後は、みんなでうさぎさんのぼうしを作りました大きな紙を折ってシールで目と鼻をつけたら、かわいいうさぎさんのぼうしが完成ちびっこうさぎが集まり、にぎやかなお月見がはじまりました背景のススキとお月さまで気分が盛り上がりますね最後はみんなでうさぎさんの手遊び最近、雨が多くお月さまの出番が少ないですが、晴れた日は夜空を見ながら、ゆったりとした時間を楽しみたいですね

      テーマ:
  • 13 Sep
    • えくぼちゃんタイム

      今日はえくぼちゃんタイムの「うんどうかいごっこ」でした大雨の中たくさんのお友だちが遊びに来てくれてうれしいみんなで行進しながら準備運動からスタートえくぼちゃんのお友だちはお母さんにだっこしてもらい、よーいどん前回、絵の具遊びで作った万国旗が運動会の雰囲気を盛り上げていますねおしりでよーいどんは、お母さんのひざの上に乗ってゴールを目指します。えくぼちゃんよりお兄さん・お姉さんのお友だちも一緒にうんどうかいに参加して、みんなで楽しく体を動かしましたえくぼちゃんタイムは、0歳児親子を対象とした行事で、毎週火曜日の10:30~11:30に行なっていますので、ぜひわくわく館に遊びに来てくださいね。(*^ー^)ノ

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 親子でリラックスヨガ

      いつもにぎやかなわくわく館が、今日はヨガ教室に大変身ヨガインストラクターの先生をお呼びして、心地よい音楽とレモングラスの香りで心も身体もリラックス時間お母さん達のまねをしながら、可愛い~生徒さんもいました親子で出来るヨガもあるので、子どももお母さんと一緒で安心(*゚ー゚*)参加者のお母さん達からは、身体だけではなく、心もすーっと軽くなりました自分の身体の感覚を久しぶりに意識できましたとの感想をいただき、心身ともにリフレッシュできたようです

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 絵の具あそび

      今日は水あそびの予定でしたが、あいにくの雨だったのでホールで絵の具あそびをしました久しぶりにあそびに来たお友達も、初めての絵の具あそびに目をキラキラかがやかせ、あそびに夢中になっていました親子で作った作品はホールに万国旗として飾りました色鮮やかな国旗が並び、子ども達の笑顔とわらい声でさらにわくわく館がにぎやかになりました(*゜▽゜ノノ゛☆

      テーマ:
  • 15 May
    • 逃走中~春の陣~ in城址公園

      今日は小学1~6年生を対象にした『逃走中』を城址公園で行ないました(*^ー^)ノ晴天に恵まれ38名の挑戦者たちが集まりました!!子ども達を捕まえるボランティアのハンター準備体操をしっかり行い「逃走中」スタートミッション1~「にげてにげてにげまくれ!!」~全員で輪になって、1人づつサイコロを転がしていき、ハンターマークが出たら全員で逃げる!一生懸命のハンターも顔から転んでミッション2~「ハンターはきみだ!」~順番にハンターボックスからくじを引いて、なにもなければ逃げる人。サングラスが入っていたら、『ちびっ子ハンター』になって捕まえる人。いつも追いかけられてばかりなので、みんな意欲満々です!ミッション3~「戦闘モード ハンターをたおせ!」~低学年・高学年に分かれ、1人1個のボールをもって、ハンターに捕まらないように逃げながら、ボールを投げてハンターをやっつける見よ!大人げない大人たち!こんな大人になってはいけませんお父さんボランティアも大活躍でした本当に有難う御座いました!(次回もよろしくお願いします!)ミッション4~「ハンターにつかまるな!!」~ルールは「だるまさんがころんだ」と同じ。動いた子どもはハンターに捕まるみんな真剣そのものです!ミッション5~「最終エリア 100万円はだれのものに~」上級生は、大人でも捕まえるのは大変です!最後3名になった時は、ろうやに入っている子ども達、保護者の方も一緒になって「がんばれー」と応援に力が入ります!!見事最後に残ったのは上位3名は、低学年の男子でした!おめでとうございます!悔し涙を流した子一生懸命戦ってすがすがしい子全員、自分の力を出しきり、ハンターも子ども達の頑張りに応え全力で走りました!次回の逃走中~秋の陣~みんなの挑戦まってます

      2
      テーマ:
  • 11 May
    • にこフレタイム★なふだづくり★

      今日はママが楽しむにこフレタイムで、フェルトで「なふだ」づくりをしました事前の申し込み時に、好きな形を選んでもらい、にこフレスタッフのママ達が準備してくれました老幼で遊ぶ時も、外出時にも便利に使えるので大人気で、48組の親子が参加しました前半・後半に分かれ、和室もホールも大賑わいです(=⌒▽⌒=)こんなに可愛い「なふだ」が出来ました☆それぞれ個性が出ていて、とっても素敵です!フェルトなので温かみもあり、何よりママ達の思いが込められてますねこのなふだをつけて老幼に遊びに来てね

      3
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • おしゃべりカフェ

      今日はママのにこフレタイムの「おしゃべりカフェ」でした前半・後半と分かれ20分間、来館者同士でお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、情報交換の場になっています。おしゃべりに夢中になっている合間、遊びに夢中になっている子、ママと離れて不安な子を、保護者が交代して保育をし合っているので、安心です。育児を頑張っているママの、ほっとひと息できる場にもなっていて、子どもも、ママと少し離れて過ごす時間で日々成長しています。

      2
      テーマ:

プロフィール

わくわく館(佐倉老幼の館)

性別:
ほとんど女性
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
佐倉市立佐倉老幼の館の職員による公式ブログです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。