リラシンスのその後 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

夏になっちゃったんですか――――太陽

 

今日の午前中は農作業だったのですが(何屋さんですか?ほじほじ

 

暑くてひっくり返りそうでしたうう外仕事の皆様、ご無事だったでしょうか?おまめ

 

さらに

 

農園バイザー被って手ぬぐい首に巻いて

 

完全防備したはずなのに

 

首がちょっと出ていたらしく

 

太陽太陽に当たっちゃって

 

赤くイボイボになってしまいました泣き1

 

私、顔に似合わず汗皮膚が弱く

 

日光アレルギーでお日様に当たると

 

皮膚がかわいそうなことになってしまうんです泣き1泣き1泣き1

 

 

 

 

チンチクリンながらも

 

↓4月中旬までかわいく咲いてくれたリラシンス(ヒアシンス)ラブ

 

花が終わって葉が枯れてから球根を鉢から引き上げるので

 

それを待っていたのですが

 

何だか様子が変だぞうーん

 

↓球根を触ったらポコッと取れた~~~ムンクの叫び そして球根がフカフカうーんうーん

 

どうやら根を食べる虫が侵入したようですぷんぷん

 

これは葉が枯れるまでなんてのんきな事言っていられないうう

 

↓大丈夫そうなのを救出 強制撤収ですううっ・・・

 

土をほじってみると

 

いました、虫だんごむし

 

 

虫の画像出ます注意

 

↓ 

 

 

苦手な方は目をつぶってくださいはにわ

 

 

 

 

↓これが犯人??違う??

 

↓この5鉢はセーフホッ

 

↓半分弱ダメになってしまいましたがっかりがっかりがっかり廃棄です泣き1

 

↓土は黒いビニールに入れて蒸らせば消毒になるか?おまめケチらないで廃棄か?おまめ

 

あ~~ガッカリだな泣き1 虫め~~ぷんぷんぷんぷん

 

無事だった球根は秋に地植えにしようと思いますおっけー