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3年前、

自分がもっとも影響を受けた

ビジネス書を3冊選べと言われたら、

 

↑↑の3つをセレクトしますね。

 

その3冊がキッカケで、

 

・コンディショニング

・周りからどう見られるか

・時間のつかい方

 

これらにものすごく、

気をつかうようになったコトを、

 

さっき 会社の本棚にある、

ビジネス書を断捨離している最中に

 

ふと 思い出しました(←おい)。

 

 

3年前にやってて

今 やっていない もしくは

できなくなったことはなんだろう?

 

そういったことを考えつつ、

もう一度この3冊を、読み直します♪

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本日の昼、
ご近所さんとの↑↑お花見に参加後、
 
大急ぎで大阪市へ移動し、
ビジネスの勉強会に参加していた私。
 
そこでは少人数のグループシェアや、
 
テキスト「ジョイ・オブ・ビジネス」の
読み進めなどをする勉強会だったんですが、
 
この日 自分がイチバン印象に残ったのは、
 
ビジネスで
何かが起こった時、
良い/悪いに関係なく、
 
どうすれば
もっと良くすることが
できるだろう
 
↑↑の問いかけを、
自分と相手に投げかけるということ。
 
しかも答えを探す必要はなく、
質問を心に「置いておく」だけで、
 
勝手に頭の中でそれを検索し、
 
必要な時に最善の答えを、
人間ってはじき出すらしいです(驚)。
 
ただ、ここで肝心なのは、
 
今の状況に感謝している
 
問いかけはこの状態を前提にすること。
 
 
そうじゃないと、
 
今は物足りないから
もっと良くなるために
どうすればいいか
 
という、違う問いかけになってしまい、
 
現状に満足していない
 
それが、よりクローズアップされてしまうから。
 
 
こうならないためには、普段のマインドを
 
感謝と幸せ、そして
うまくいくのがあたりまえ
 
↑↑でチューニングしておくのがポイントやね。
 
 
自室のスタンディングデスクで、
 
眠さとたたかいながら考えたのは、
おおむねそんなところです♪

 

断捨離は 捨てる基準が 大事やね。。。

テーマ:
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本日は出社前に、
 
自宅クローゼット内の 断捨離 を敢行。
 
その結果、30着以上!の服と、
おさらばすることに相成りました、
 
んで生まれた?
↑↑大量のハンガーをぼんやり眺めつつ、
 
捨てる基準を予め決めておくと、
洋服の整理にとどまらず、
 
仕事上の整理も
スムーズにいくなと感じた次第。
 
今回は
「1年以上着ていない服」
という基準で、
 
どんどんクローゼットから
服を出していったんですが、
 
もしそれが無かったら、
 
う~ん。。。いずれ着る/使うかも
 
ってな感じで、全然作業が進まず、
 
断捨離でスッキリするはずやったのに、
よけいストレスたまったがな!!
 
私の場合は、そうなっていた可能性大。
 
 
早速この後、
会社にある自身のデスク内で、
 
断捨離の基準を決める~実行
 
↑↑の作業をすることにします。。。あっ、言っちゃったね(冷汗)。