こんばんは。

いつもキャットショップさくらのブログに、ご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

まだまだ朝晩は寒いですが、

うちの近所の桜も満開を迎えました。

 

うちの近所は桜の木がいっぱいあります。

今日は、久しぶりに晴れて、昼間は暖かかったです。

 

 

こんな山奥です。(笑)

鶯の声も心地よく、春の陽気を感じる一日でした。

 

 

今日は、猫ちゃんに手作りごはんを始めたころを思い出して。

 

 

私が、猫に手作りごはんを始めてから4年が経過いたしました。
さすがに4年以上が経つと、うちの子は何でも食べてくれます。

 

 

普通、

猫は酸味の強いものや苦みのあるものは食べないのですが、
生命の危機を感じるほどの空腹を経験すると、
さすがに猫たちも、みんな何でも食べるようになりました。(笑)

 

ずっと市販のフードしか食べてこなかった子ばかりでしたので、
全員を手作りに替えるのは、ホント苦労しました。

 

 

最初は、

鶏のささみと3種類ぐらいの野菜を、

一口サイズの大きさに切ったものを茹で、

かつお節をふりかけただけのシンプルなものから始めました。

 

 

つくった手作り食を、
今まで食べていたフードと一緒に盛り付けたのが悪かったです。

 

案の定、フードを先に全部食べて、
手作り食は食べずにニオイをかいで終わりでした。

 

 

それで、

手作り食だけを先に与えるようにすると、
10匹ぐらいの猫たちは少し食べてくれるようになり、
毎日食材や調理方法を変えて繰り返すことで、
徐々に食べてくれるようになりました。

 

 

しかし、

野菜を残す子が多かったり、全く食べない子もいました。

 

 

ある日、

「今日はみんなよく食べてくれた~。

  頑張ってきた甲斐があったなぁ。」
と、今までの努力が報われた気になり喜んでいました。

 

 

が、掃除のとき、

猫たちのベッドや爪とぎの掃除をするのに、

掃除機をかけていると、

 

 

ベッドの下に、「ブロッコリー」が!!
爪とぎの隙間に、「にんじん」が!!!
ハンモックの上でぺちゃんこになった、「かぼちゃ」が!!!!


『なんじゃーこりゃー!』

 

 

結局、

昨夜作ったごはんの野菜のほとんどが、あちこちから出てきた!

マジか~!!(涙)

 

 

それから、
野菜は避けれないよう、フードプロッセサーで細かくしました。

 

 

どうにかしてこの子たちに手作り食を食べさせる方法はないかと、
試行錯誤した結果、

 

ほとんどの子が食べてくれる調理法を見つけたのです。

 

 

そして、

その調理法で調理して出すと、

 

ほとんどの子が手作りを食べてくれるようになりました。

 

 

この調理法は、
猫ちゃんの好きな食材の香り・食感を引き出せる調理方
だと私は思っています。

 

 

野菜嫌いの子も食べてくれる調理法は、
ペット食育講座でお伝えさせていただいております。

 

 

うちの子は、

手作りを作っても食べてくれない!

野菜が嫌い!

偏食が多い!

という飼い主さんは、

 

ぜひ、 『ペット食育入門講座』をご受講ください。

 

 

5月は、千葉県西船橋で、ペット食育入門講座、ペット2級認定講座の開催をいたします。

 

ペット食育入門講座の詳細は、 こちら

 

ペット食育2級認定講座の詳細は、 こちら

 

 

 

昨日、魚屋さんに行くと、久しぶりに生まぐろがあり、

2尾買ってきて、おろしました。

 

新鮮で、身もすごく綺麗です。

 

たまにはうちの子も! ということで、

妻が生まぐろと玉子豆腐を使って、猫ごはんを作りました。

 

まぐろを触って調理した手で、猫の器をさげると噛まれます。(笑)

我が家のニャンコだけなのか!!

 

この生まぐろを使った猫ごはん。

贅沢まぐろごはん

限定数10パックで販売開始しました。

 

そして、

生のびんちょうまぐろもあったので、

まぐろボイル(おやつ)のバージョンで作ってみました。

 

何かセットメニューを考えて販売する予定です。

 

 

ぜひ、可愛い猫ちゃんの特別な日のために、

冷凍庫にストックしてみてはいかがでしょうか。

 

お買い求めは、通販サイト

         

 

手作り冷凍ごはん・おやつの販売のサイトはこちら

 

 

 

未熟児で産まれた チンチラシルバー子猫ちゃん

こんなに大きくなりました。

 

めっちゃ可愛いです ラブラブ

 

 

 

今後とも、キャットショップさくら をよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セミナー、通販サイト、他ブログSNSのご案内♪

 

☆猫専門のペット食育入門講座 

開催日程

・2017年4月15日(土) 13:15~16:00

西宮市民会館 小会議室 602

1名様のお申込みをいただいております。

※空席 多数あり

 

2017年5月12日(金)  13:00 ~ 15:30

千葉県船橋市

2名様のお申込みをいただいております。

※空席 多数あり

 

・2017年5月20日(土) 13:15~16:00

西宮市民会館 小会議室 303

※空席 多数あり

 

猫専門のペット食育入門講座の詳細は、 こちら

 

 

☆「ペット食育2級認定講座」

 

ペット食育2級認定講座の詳細は、 こちら

 

2017年4月22日(土) 、 23日(日) 9:30 ~ 16:30

西宮市民会館 小会議室 303

2名様のお申込みをいただいております。

※空席 多数あり

 

2017年5月13日(土) 、 14日(日) 10:00 ~ 17:00

千葉県船橋市

3名様のお申込みをいただいております。

※空席 多数あり

 

2017年6月3日(土) 、 4日(日) 9:30 ~ 16:30

西宮市民会館 小会議室 602

※空席 多数あり

 

 

☆ペットの東洋医学、薬膳セミナー

定員8名様、満席になりました。

ありがとうございました。

・2017年4月21日(金) 

午前 9:30 ~ 12:30 「ペットの東洋医学の考え方」

午後 13:30 ~ 16:30 「薬膳で猫の手作りごはん」

宝塚ソリオ 会議室303

 

 

 

 

手作り冷凍ごはん・おやつの販売のサイトは、 こちら

 

「口内ケアなどサプリメント販売」 こちら

 

インスタグラム

フェイスブックページ 

猫の手作りごはんブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


にほんブログ村