こんにちは。

いつもキャットショップさくらのブログに、ご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

ペット食育講座を受講された方が、
以前、猫の手作りごはんに挑戦したことがあるのですが、うちの子には、ずっとフードを食べさせてきたので、手作りごはんを作っても食べてくれなかったのです。
だから、その時はもうあきらめました。

 

しかし、現在のうちの子の状況には、きっと手作りごはんの方がいいと思い、今回、ペット食育入門講座を受けることにしました。

というような方も少なくありません。

 

その時に、

「何日ぐらい、手作りごはんに挑戦されたのですか?

とお聞きすると、

 

「2~3日ぐらいです。」

というお答えが一番多いのです。

 

私は、そのお答えをお聞きしまして、

「それは無理でしょう。」

と申し上げています。


もちろんすぐに手作りごはんを受け入れてくれて食べる子もいますが、そういった子は全体のほんの一握りだと思います。

 

猫は食べ物を替えにくい動物です。

 

「私は、うちにいる子全員が手作りごはんを食べてくれるようになるまで、6か月以上かかりましたよ。」

と申し上げると、

 

「え~ マジですか!! 」

とおっしゃる方がほとんどです。

 

だから、

猫の手作りごはんに失敗はありません!!

 

あえて失敗というなら、それは飼い主さんが猫ちゃんに手作りごはんを食べさせるということをあきらめた時です。


ものごとに失敗というものはあるのでしょうか?
失敗というのは、選択肢が少なく目標に対して自分があきらめたとき、または放棄した時に失敗だと自身で思うのではないでしょうか。

 

飼い主さんがあきらめなければ、何でも食べてくれる猫ちゃんになります!!

 

猫ちゃんが手作りごはんを食べるまで待てばいいのに。

 

それが1日なのか、3日なのか、1週間なのか。

 

生命の危機を感じるほどの空腹を味わうと、猫ちゃんは何でも食べるようになります。

 

どんな子でも、はじめて出されて敬遠してきた食べ物でも、それを食べて生きるか、それを食べずに餓死するか、というときに餓死することを選択する子はいません。

 

もちろん、これは現在健康な猫ちゃんということが大前提ですが。

 

1食分のごはんを食べないだけでも心配なのに、それが何日も食べさせないなんてかわいそう!

 

食べさせないことが原因で病気になったり、体調を崩したりしたらどうしよう!

 

動物も人間も、体はある程度の期間、食べ物が入ってこないからといって、体がガタガタしないようなシステムになっています。

いわゆる体内にはストックがあるのです。

 

このような体のシステムを、ペット食育2級認定講座栄養学のところでお話させていただいております。

 

ペット食育2級認定講座

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ペット食育2級認定講座の詳細は、 こちら

 

※2級講座を受講するには、入門講座の受講が必要です。

過去に入門講座を受講されていない方は、入門講座を受講して下さい。

 

9月は、東京 高田馬場で開催いたします。

 

開催スケジュールは、本記事の最後に記載させていただきます。

ぜひ、受講して下さい。

 

 

 

また、

猫に手作りごはんができない、猫に手作りごはんは難しいという理由の一つは、

 

私は、

料理が得意ではないから・・・

 

猫の手作りごはんを作るのにうまいへたはありません。
なぜなら、そもそも猫ごはんに味付けはしないのだから!

 

食材の切り方
調理法でいかに猫が好みそうな食感にするのか?
食材の選定

など、工夫をするとある程度早く食べてくれるようになります。

 

 

ペット食育入門講座で詳しくお話させていただいております。

 

 

もう一つは、

 

私は、

栄養学の知識がないから・・・

 

私たち人間も栄養学の知識がなくても、今まで何の問題もなく、いろいろなものを食べて生きてきているので、栄養学の知識がなくても猫の手作りごはんはできます。
最低限のことは、知っていただく方がいいのですが。

 

 

最低限のことは、ペット食育入門講座で詳しくお話させていただいております。

 

 

ペットフードもいいのですが、手作りごはんもいかがでしょうか。

簡単!愛猫の手作りごはん♪

 

ペット食育入門講座

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

猫専門のペット食育入門講座の詳細は、 こちら

 

9月は、東京 高田馬場で開催いたします。

 

 

講座を受講したからといって、
手作りごはんにしなければならないということはありません。

別にフードと手作り食、どちらかを選ぶ必要もないです。

 

その子の状態にあった食事の選択、
飼い主さんが決めた食事の選択、

食事の選択肢が増えるということは、問題が解決できる可能性も上がるということだと思います。

 

 

私のごはんの作り方が悪かったのか? とか、
私の作ったものを食べて、体調が悪くなったらどうしよう?

 

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひペット食育講座を受講して、安心して猫ちゃんにごはんを食べさせてあげてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

マンチカン「ココちゃん」の子猫ちゃん

 

兄弟5ニャンで一斉に手作りごはん!

 

産まれた子猫が母乳の次に始めて口に入れるものは何でしょう?


それは、フードではなく手作りごはんです♪

 

子猫ちゃんたち全員で食べる手作りごはん♪

 

か~ちゃんさんがブログで子猫ちゃんたちの食事の様子をアップされていましたので、マネしてみました。

 

みんな一斉に!

 

「 食べるで~。 」

 

 

動画です。

 

※ボリュームにご注意ください。

酒やけのような声は、レオくんです。(笑)

 

 

みんなお腹がパンパンになるまで食べます。(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ただいま販売中のマンチカン子猫ちゃん♪

マンチカン「ハナちゃん」の最後の子です。

 

とても懐っこく、物おじしない美人さん♪

 

 

 

とても懐っこい女の子です。

 

 

 

マンチカンをお探しの方は、ぜひ見学にお越しください。

 

2ニャンの募集詳細は、ホームページに掲載しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

見学のご予約が入った、顔だちが整った美人さんです。

 

 

良いご縁がありますように。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

猫ちゃん、ワンちゃんにも正しい口内ケアを♪

 

猫ちゃん、ワンちゃんは、あたりまえですが、

うがい」ができません。

だから、人にも使えるものでケアをしましょう♪

 

歯周病は万病の元!
腎臓疾患、心臓疾患、呼吸器系疾患、ガン・腫瘍、糖尿病、尿路結石などなど。

 

 

 

深刻な病気になっている猫ちゃん、ワンちゃんは、かなり高い確率でお口の中の環境が悪いです。

 

・お口がくさい!!

・食べた後の器がヌルヌルしている。

・口の中のヌメリがある。

 

歯周病菌は、歯根部からリンパを通って血液へ入り悪さをする。

 

口内ケアセットは、お口の中の除菌、室内除菌

ができるすぐれものです。

 

2種類の植物エキスでお口の中を殺菌!
その後、有益な菌である猫用乳酸菌をお口に入れて環境改善!

 

人間にも使える食品で、殺菌作用のあるクマ笹エキス、フィトンチッドエキス、猫用にブレンドされた乳酸菌で安心で安全。

 

実績のある口内ケアセットで、猫ちゃんの口内環境改善を!

歯磨きも大切ですが、お口の中の環境改善が最も重要です。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

お買い求めは、

 

「猫用の口内ケアセットの販売」 → こちら

 

ワンちゃん用は → こちら

 

 

猫ちゃん、ワンちゃんに正しい知識で口内ケアを!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

セミナー、通販サイト、他ブログSNSのご案内♪

 

☆猫専門のペット食育入門講座 

 

開催日程

 

・2017年8月11日(祝 金) 13:15~16:00

西宮市民会館 小会議室 602

※空席 多数あり

 

・2017年9月9日(土) 13:15~16:00

西宮市民会館 小会議室 602

※空席 多数あり

 

・2017年9月22日(金) 13:30~16:30

東京 高田馬場

※ 定員12名様 空席 多数あり(残 9席)

 

猫専門のペット食育入門講座の詳細は、 こちら

 

 

 

☆「ペット食育2級認定講座」

 

ペット食育2級認定講座の詳細は、 こちら

 

開催日程

 

2017年8月23日(水) 、 24日(木) 9:30 ~ 16:30

西宮市民会館 小会議室 602

現在、6名様のお申し込みをいただいております。

空席 多数あり

 

2017年9月17日(日) 、 18日(祝月) 9:30 ~ 16:30

西宮市民会館 小会議室 303

空席 多数あり

 

2017年9月23日(祝土) 、 24日(日) 9:30 ~ 16:30

東京 高田馬場

※ 定員12名様 空席 多数あり (残 8席)

 

 

 

上級者向け 犬猫の健康管理セミナー

 

・2017年8月21日(月) 9:30 ~ 16:30

消化吸収のしくみと代謝について

兵庫県 西宮市民会館

 

消化吸収、代謝のしくみを知ることで、犬猫の食事に関する不安を一掃しましょう♪

 

セミナーの詳細は、 こちら

 

【お申込み】

PCの方は、 こちら

スマホの方は、 こちら

 

 

 

・2017年9月13日(水) 9:30 ~ 16:30

血液検査のこと、消化吸収のしくみについて

兵庫県 西宮市民会館

 

海外におすまいの飼い主さんからのリクエストにより、

血液検査のこと、消化吸収についてのセミナーを開催いたします。

上級者向けのセミナーにより、過去にペット食育2級講座を受講した方のみとさせていただきます。

 

【お申込み】

PCの方は、 こちら

スマホの方は、 こちら

 

 

 

☆薬膳セミナー 

 

・2017年9月4日(月) 9:30 ~ 16:30

東洋医学の考え方、薬膳で犬猫の手作りごはん

兵庫県 西宮市民会館

 

【お申込み】

PCの方は、 こちら

スマホの方は、 こちら

 

 

 

手作り冷凍ごはん・おやつの販売のサイトは、 こちら

 

「口内ケアなどサプリメント販売」 こちら

 

インスタグラム

フェイスブックページ 

猫の手作りごはんブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


にほんブログ村

AD