WiiUを3.0.0Jに更新したら、不具合が起きました! | さくらとゆかいな狩猟団♪

2013年4月26日に、

WiiUのアップデートが行われました。

バージョンは3.0.0Jです!

主な変更点というのを、

任天堂さんのHPから抜粋すると、


①電源OFF時の動作機能の追加
本体更新のダウンロード中に電源をOFFにしても、自動でダウンロードをできるようにしました。(※1)
ソフトのダウンロードまたはインストール中に電源をOFFにしても、自動でダウンロードとインストールをできるようにしました。
ソフトの更新データや追加コンテンツのダウンロード中に電源をOFFにしても、自動でダウンロードとインストールをできるようにしました。

 

②『Wiiメニュー』を直接起動する機能の追加
本体起動時のWii Uロゴが表示されている間に、Wii U GamePadやWiiリモコンのBボタンを押し続けると、直接『Wiiメニュー』に移動するようにしました。(※2)Wiiリモコンでの『Wiiメニュー』直接起動が成功しない場合はこちらのQ&Aをご覧ください。

 

③『本体設定』の更新
「データ管理」で2台のUSB記録メディアを接続して、データを移動またはコピーできるようにしました。本体保存メモリーとUSB記録メディア間、もしくは2台のUSB記録メディア間で、データの移動またはコピーが行えます。(※3)
「データ管理」で対象となるソフトを複数選択して、データを移動、コピーまたは消去できるようにしました。
「テレビ」でTVに出力する画面の大きさを調整できるようにしました。(※4)
「自動電源OFF」を「電源の設定」に変更しました。自動的に電源をOFFにする機能や、電源OFF時の動作機能は、この設定で有効・無効の切り替えを行えます。

 

④『Miiverse』の更新
Wiiリモコン、Wii U PROコントローラー、クラシックコントローラの操作に対応しました。
投稿の手書き入力画面をTVにも表示するようにしました。
投稿の手書き入力画面で、直前の操作をキャンセルできるようにしました。

 

⑤『ニンテンドーeショップ』の更新
ダウンロードソフトに更新データが配信されている場合は、そのソフトの購入時、更新データも同時にダウンロードするようにしました。

⑥『インターネットブラウザー』の更新
Wiiリモコン、Wii U PROコントローラーの操作に対応しました。
キーワード検索時に検索エンジンを切り替えられるようにしました。

 

⑦『ダウンロード管理』の更新
新規購入したダウンロードソフトは、ダウンロード完了後に自動的にインストールするようにしました。
ダウンロード中のデータが複数ある場合に、ダウンロードの順序を変更できるようにしました。

 

⑧『保護者による使用制限』の更新
「配信動画の視聴制限」の項目を「ゲーム以外のソフトの使用」に変更しました。

 

その他:システムの安定性や利便性の向上
より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上しました。


(※1) インストールは次回起動時に行われます。
(※2)「ユーザーの自動選択」が設定されていない場合は、『Wiiメニュー』が起動する前にユーザー選択画面が表示されます。
(※3)データの移動、コピーまたは消去を行うときのみ、最大2台までのUSB記録メディアを接続することができます。それ以外の場合では、同時に利用できるUSB記録メディアは1台のみです。
(※4)本機能の追加にともない、これまで『Miiverse』『ニンテンドーeショップ』『インターネットブラウザー』それぞれで行えていた同様の設定は削除しました。


だそうです。


しかし、私のWiiUは

前々から、Wiiモードは延長コード(マルチタップ)を使用すると、

フリーズしたり、Wiiモードが起動しなかったりします。

それは、壁にコンセントを直接差すことで

解決しましたが腑に落ちない・・・

しかし今回はもっとひどい!


なんと、更新直後に、


WiiUのゲームが起動しない!

です。

今回のアップデートにも、

システムの安定化があるのに、

WiiUなのにWiiUのゲームができないなんって、

それってなに( ゚Д゚)!?


最初は、ディスクに傷がついたかなあと思いきや、

私が持っているすべてのWiiUのゲームが起動しませんでした。


詳細は、

各ゲームのアイコンを選択すると、

短いBGMと共に、そのゲームのタイトル画面が現れて、

その間にロードをして、ゲームが開始されるのですが、

その、タイトル画面のまま、次に一向に進みません。


しかし、今回はフリーズではなく、

電源ボタンを押せば、コンセントを抜かなくても、

電源が落ちるようになりました


もしかして、それがシステムの安定化!?



そんな馬鹿なと思いつつ、

今日、3回目の修理依頼を

任天堂に行い、発送完了しました。


今回は、Wiiモードが動いたので、

昨夜はドラクエを楽しむことができましたが、

う~んな感じです。


しかも前より起動は、早くなったWiiUですが、

ゲームを選んだ瞬間、

3~5秒ほど、画面が止まるようになったのも気になります。

巷の噂では神アップデートともてはやされていますが

私にとっては完全に疫病神ですヽ(`Д´)ノ

早いとこ、完全体になってほしいな~



それじゃあ、まったね~♪

ではでは~♪