かっぱの鼻の穴

かっぱ(私・48歳)・長男(H18年3月生まれ)・次男(H19年9月生まれ)・大ママ(私の実母・72歳)の3世代同居家族。
更年期突入!喜怒哀楽の激しい私が綴る太腕繁盛記なのだ!

旧題 「3月30日生まれなんだよ!」  です。

ワケあって移転いたしました。


2006年3月生まれの長男。テニス大好き!中学受験に挑戦・・・する?

2007年9月生まれの次男。テニスをセンスだけでこなす男。アンガールズにスカウトされそうな体型。


仕事に子育てに、結構楽しい毎日を送っております。

今年こそ痩せるぞ!と毎年、何かの神様に誓っている。


記事を読んでクスッと笑えたら、ご褒美にポチっと押してね~!('-^*)/


人気ブログランキングへ






テーマ:

長男、今日が10歳の誕生日。



10年前の今頃(昼頃)は、100cmを超えた大きなお腹を抱えながら、


もうそろそろかな?まだ出てこないのかな?


などとボーッっと考えつつ、満開の桜並木の下をを散歩していたっけ。


産気づいたのは夕方だったからね。



ちょうど1年前の長男の誕生日記事は、私と長男の悩み多き日々が綴られていました。


今思い出しても、やるせない日々だったけど、たった1年でずいぶん長男は変わりました。



自分から中学受験をしたいと言いはじめ、通塾開始。


とても面倒見の良い塾なので、「塾って楽しい!学校とどうしてこんなに違うの?」と言いつつ


ルンルン気分で通っています。



学校の友達で仲がいいのは、小1の頃からずっと変わらず、超真面目男のソウくん。


ソウくんも各種習い事で忙しいので、たまに我が家に遊びに来てくれると、兄弟して大興奮!


(次男もソウくんが大好き!)



先日、2回目の「10歳以下男子シングルス」の公式戦に出ました。


1回戦負けだったけど、試合後に初めて悔し泣きをしていました。


(次男がトーナメント3位になったことも悔し泣きの要因ではあるけれど・・・)


悔しいだけの感情に振り回されず、「では、これから、どうすればいいのか?何をすべきなのか?」


を考える事が出来るようになれば、もっと強くなると思います。


テニスはずっと続けられるといいね。



泣きわめいて、癇癪起こして、次男に当たりまくって、暴れて・・・


そんな姿は徐々になくなってきました。


最近は重い荷物運びや、ゴミ出しなども率先して手伝ってくれます。


お尻を触ると、ペチッ!と私の手を引っ叩いて「ダメ!」と言います。(超寂しい!)



他人と我が身を比べる事なく、人真似する事もなく、長男らしい10代を過ごしてほしいと思います。


長男、10歳おめでとう!


母より、感謝を込めて。




今年の誕生日のプレゼントは、ラルフローレンのスポーツ用ポロシャツ。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
まったくもー、

こんな大層な名前つけなくってもいいじゃん!?

35歳以下は若年層健診、それ以上は生活習慣病健診って。。。

年齢はらすめんとなんじゃないのー?


なーんて、ぶつぶつ言いながらも、問診票書き込んで、○○○さん排出&採取任務完了!

明日(もう今日だけど)の朝一番から、体の隅々まで検査してもらうため21時以降飲食禁止の荒行中。

で、お腹がすいて眠れなくなってしまいブログを書いちょります。

明日は、人生初のマンモグラフィー検査もしてもらう予定。

腹の肉なら充分はさんでお釣りがくるけど。。。大丈夫か私?(滝汗)



次男が寺子屋で私のために作ってきたペンダントトップが、どう見ても「目玉のオヤジ」にしか見えない。

ありがとう!って言いつつ、笑いをこらえていたら腹筋がつりました。

次男が作ってきた数々の迷作の中でも、トップ3に入るくらいの出来映え。

次男よ、笑いをありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男9歳11か月<小4>



きっちり1か月前のバレンタインデイに、長男は4つの「お気持ち」を頂きました。


お隣に住んでいるあきちゃん@年中さん。


バレンタインデイ前日の「おやつ会」に来てくれたクラスメイトの女子二人。


保育園の先生からは、郵送でメッセージ付きキットカット。



このお返しをいろいろ考えながら選びました。



あきちゃんには、ハート形のマドレーヌと、サンリオのレターセット。






今朝、登校前に長男がお届け完了♪





結構難しかったのは、クラスメイトの二人。


今日は月曜日なので、長男は帰宅後すぐに塾に行ってしまう。


となると、学校で(ダースベイダー先生の目を盗んで)お渡ししなければならない。


何処の小学校でも、基本、学業に関するもの以外は持って行ってはいけないので・・・







イチゴの香りがするボールペンと、消しゴムのセット×2名分。


長男 「オレ、渡せるかな・・・、見つかったらどうしよう・・・、いつ、どこで渡そう・・・」


私からは、朝学校の校門入る前か、昼間に耳打ちしておいて、下校時に渡せとアドバイス。


かなり不安な表情で登校していきました。


長男が、女子二人のどちらかに特別な気持ちを持っているのかどうか解りませんが、


渡しづらいのは重々承知しておりますよ・・・


でも、うまくやれよ!!(かっぱ、心の声)




保育園の先生には、美味しいクッキー。


保育園は小学校とも、塾とも方向違いのため、私が今朝、保育園にお届け完了♪



いろいろ無い知恵絞って考えて・・・とても楽しかったです!


長男、ありがとう!



昨晩は夜8時まで「3時間とことんテニス練習試合 in 千葉」に参加していました。


うちの怪獣たちは、善戦するも・・・全敗。


ちなみに、昨日のトーナメント1位・2位は、弟&姉のきょうだいでした。


今までは、姉が連続優勝していましたが、昨日は決勝で弟に敗れ、2位。


表彰式の間中、姉はずーーーっと号泣していました。


きっとこれが、弟ではなく、他の誰かに負けたならここまで号泣することは無かったのでしょうが・・・



決勝の試合、見ていたのですが・・・


ジュニアテニスの試合は「セルフジャッジ」なんです。


10歳以下とは言えども、ランキング上位者が放つボールはきわどいところに決まります。


きょうだいの気安さから・・・


フォルト、イン、アウトのジャッジで何度ももめて、コーチから注意されること10回以上。


最後は、怒りをコントロールできなかった、姉が負けました。



もし、百万が一・・・・うちの子達がランキング上位に食い込んで、兄弟で決勝になったら・・・


やはり同じように、双方大声でクレームを怒鳴り散らしながら、荒れた試合をするのだろうか?



いろいろ考えさせられる練習試合でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男8歳5か月<小2>


今朝、私が歯を磨いていると、子供部屋から言い争う声が聞こえてきた。



次男 「いや!」



大ママ 「うるさい!今日はコレなの!」



次男 「だから、イヤだって言ってるじゃん!!」



大ママ 「だーめ!もう出しちゃったからコレ着なさい!」




大ママと次男の言い争いは、大抵、服装の事。


次男は、大ママが用意したズボンが気に入らなくて、イヤ!と言っているらしい。




大ママ 「ほら、スキニーパンツだからはいてごらん!似合うんだから♪」



次男 「ダメなの!縦じまは脚が細く見えちゃうからイヤなのっ!!」





次男よ・・・世の中の大人の大半は「着やせして見える服」を求めているのだよ。。。




で、根負けしてはいた縦じまのスキニーパンツ姿はコチラ。









普段、次男は、好んでダブダブのズボンをはきたがります。


脚が細いのは恥ずかしいんだって。



長男 「次男、細っせーなー!オレの太ももなんて、五郎丸くらいあるぜ!」




長男よ・・・それは言い過ぎだ。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男8歳5か月<小2>




「ママー!宿題わからないから教えて!」




「いいよー!」




次男からの依頼に、気前よく答える私。


だってさー、まだ小2じゃん♪


軽い、軽い、と思いつつ渡されたプリント見て固まる私。






問1


下の図に5本の線を書き込んで、それぞれ囲まれた中の合計数字が同じになるようにしなさい。









問2


上の図で、2本の線を書き込んで、それぞれ囲まれた中の合計数字が同じになるようにしなさい。










マズい。


小2の宿題を教えられないようじゃ、マズいぞっ!


落ち着け!落ち着くんだ、かっぱ!!



この宿題は次男が週一回通っている、寺子屋から出されたらしい。


だよねー、学校でこんなハイクラスな問題でるわけないもんねー!



とか余計な事考えてる場合じゃないし!!



次男は、期待と、もしやママも出来ないのでは?という疑いの目で私を見ている・・・





では、みなさまも、しばしお考え下さい。。。






我が家の庭に咲いている椿たちの画像でお楽しみください。




















あ、最後はスミレね。







答えはこちら。











この問題、長男にもやらせてみました。


長男も撃沈でした。(オイ、オイ。。。)





まあ、寺子屋の先生も、アレコレ考えて脳ミソに汗をかくことに意義がある!


とお考えだったのでしょう。


高齢母の脳ミソも、たっぷり冷や汗をかきましたよ!


ぎりぎりセーフで解けて、母の面目を保ちました!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。