かっぱの鼻の穴

かっぱ(私・48歳)・長男(H18年3月生まれ)・次男(H19年9月生まれ)・大ママ(私の実母・72歳)の3世代同居家族。
更年期突入!喜怒哀楽の激しい私が綴る太腕繁盛記なのだ!

旧題 「3月30日生まれなんだよ!」  です。

ワケあって移転いたしました。


2006年3月生まれの長男。テニス大好き!中学受験に挑戦・・・する?

2007年9月生まれの次男。テニスをセンスだけでこなす男。アンガールズにスカウトされそうな体型。


仕事に子育てに、結構楽しい毎日を送っております。

今年こそ痩せるぞ!と毎年、何かの神様に誓っている。


記事を読んでクスッと笑えたら、ご褒美にポチっと押してね~!('-^*)/


人気ブログランキングへ






テーマ:

長男<小5>

 

この記事を書くにあたり、昔の記憶を発掘すると・・・

長男の塾選びのスタートは、本人が「中学受験をしたい」と言い出したところだった。

たぶん。

(2016年2月に過去記事があったわ)

 

その頃はまだ、本人が折角やる気になったんだから応援せねば!

という気持ちが先立ち、有名な進学塾に入れたわけですよ。

家からも自転車で5分位の距離だしね。

ちょっと高かったけど。

 

半年くらいたった頃

長男「オレさ~、授業聞いてても外国語にしか聞こえないんだよね。。。」

・・・全くついていけていないことが判明。

毎日コツコツ同じことの繰り返し、とか

時間のメリハリを付ける、とか

頭の中も、机の上も、整理整頓、とか

とても苦手なので、とうとう「もう受験はしたくない」と。

 

しかし、今全てを投げ出してしまうと高校受験の時に取り返しがつかなくなる。

中学受験はしてもしなくても構わないけれど、高校受験の時に困るから・・・

中の中くらいの成績はキープするように話し、長男も同意の上で違う塾を探すことにした。

 

長男は、個人的に関心を持ってもらいたい「かまってちゃん」なので、

教師一人で、生徒二人を教えてくれる、家庭教師っぽい塾を選んだ。

しかし・・・家の近所にはその手の塾は無く、電車通学。

夏の間は良かったけれど、冬になると帰り道が暗くて心細くなり、

大ママや次男を駅まで呼び出す始末。

帰宅後は学校の宿題も、塾の宿題も手につかず成績ダダ下がり!

 

困り果てたワタクシ。

近くてアットホームで面倒見がよく、月謝もソコソコの金額で・・・あった!!

入塾試験はテストではなく、私と長男の面接でした。

 

塾長談。

ここは、私の個人塾です。いくら勉強が出来ても、挨拶ができなかったり、

目上の人に対する言葉遣いが悪かったり、授業中にふざけたり寝たりする子は

即辞めてもらいます。そのため入塾料は不要です。

月謝は、自分の塾代に親がどれだけの身銭を切っているか理解させるために

月謝袋に現金を入れて本人に持たせてください。

欠席するときは必ず保護者から電話で一報を入れてください。

 

などなど、まさに現代の寺子屋!

小学生の授業は塾長が行い、その助手には、この塾から大学に巣立っていった

卒業生が数名入るので、解らないところはその日のうちに何度でも教えてもらえる。

 

長男は初回の授業の時からもう下の名前で呼ばれ、すぐに溶け込んだようです。

長男「オレさ~、将来、塾の先生になろうかな。。。」

などと話しております。

どうか、どうか、小学生の間だけでもこの塾でずっとお世話になれますように。。。

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

澤穂希さんに第一子が誕生しましたね。

おめでとうございます。

 

澤穂希さんも旦那様もサッカー選手。

澤さんご夫婦がどう考えようが、お子さん本人がどう思おうが、

周囲の「将来はなでしこジャパンのエースになるに違いない!」

的期待は相当大きいでしょう。

マスコミも注目するでしょう。

・・・お子さん本人が、将来、自分の生きたい道を自由に選択できますように!

 

私の周囲でも、先月、東大卒同士の結婚式がありました。

将来生まれてくるであろう子供は・・・勉強できて当たり前・・・?

こちらも過度なプレッシャーを受けずに素直に成長できるよう祈らずにはいられない!

 

さてさて、冬休みが終わり、ようやく小学校生活に戻った子供達。

二人とも何とか膨大な宿題を終わらせ、上機嫌で登校しました。

 

長男は最近中国人の同級生O君と「親友」と呼べる関係になったようです。

ここまで信頼関係を結ぶのにかなり時間がかかりました。

O君は、11歳の時に全く日本語がわからない状態で日本に来て、

本来の学年より一学年下の4年生のクラスに入学しました。

ご両親も日本語は全く解らないようです。

(O君と長男の紆余曲折ストーリーはそのうち書こうと思います)

親バカですが、長男は本当によくO君の面倒を見てきたと思います。

O君は、子供同士の日常会話を主に長男から学んでいるので・・・

口調がそっくり!(笑)

4~5人でワイワイ、カードで遊ぶのが流行っているようです。

 

次男は・・・

自分の同級生と遊ぶのはかなり「物足りない」ようで、

お兄ちゃんの遊び仲間に入れてもらえない時は、家でDVD(洋画)を見ています。

私の顔を見れば、TUTAYAに行こう!GEOに行こう!と誘ってきます。

最近のお気に入りは、トランスポーター、アルマゲドン。

微妙に古い洋画だけど、すごい集中力で見ています。

そろそろ、吹替えじゃなくて、字幕に切り替えようかな・・・

 

今週末は同窓会でハワイ料理レストランに行ってきます!

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

昨年末、ドラックストアで何気なく購入した洗顔料にハマってしまいました。

 

 

 

 

もしかしたら、祖母が使っていたのを何となく覚えていたのかもしれないけど、

どうしても欲しくなって購入。

 

使ってみると・・・

やっぱりお祖母ちゃんの香り(笑)

 

HPで調べてみたら

「1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売したロゼットが誇るロングセラー洗顔料のブランド。」

 

なんですって!

 

1929年(昭和4年)って・・・

オードリー・ヘップバーンや、グレース・ケリーが生まれた年。

世界的な美女が生まれた年に誕生した洗顔料なのね。

 

これを使えば、あなたも世界的美女に・・・は、なれませんが

やさしい気持ちにはなれますよ!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月1日

皆様、明けましておめでとうございます。

東京は素晴らしい晴天で、今年一年は良い事がありそうな予感がするぞ!

 

昨日、12月31日は、子供たちのテニスの公式戦でした。

 

長男の一回戦は、ゲームカウント3-3の場面で、相手が怪我で棄権。

二回戦は0-6のストレート負けで敗退。

30cmくらい背が低い相手に前後左右に振り回され、脇を抜かれまくり、

見ている途中で、リングに白いタオルを投げ入れてあげたくなるほどの実力差。

 

次男の一回戦は、6-6からのタイブレイク、7-5で勝利。

何と、1時間を超えるゲームでした。

二回戦の相手は第一シード。

気持ちは乗っていたし、調子も良かったけど、第一試合の疲れが・・・

2-6であっさり敗退。

親のひいき目ですが、決して勝てない相手ではなかったので残念。

体力UPが課題です。

 

文字の多さでお解りでしょうが、兄弟の実力差が開いてきました。

明らかに次男の方が格上。

長男は今日から12歳以下のランキングへ移行になるのでまた暫くは修行です。

 

で、恒例の兄弟写真。

 

 

 

左が長男。

右が次男。

 

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

 

かっぱ一族。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男<小5>

 

テニスシューズに穴が開いてしまった・・・

という事で、おじいちゃんにテニスシューズ代の半額を

クリスマスプレゼントとして出してもらう事にしました。

 

ネットで注文したド派手な黄色いシューズ。

24.5cm

 

届いて、室内で履いてみると・・・

 

 

キツい。

 

 

まだ10歳なのに、25cmの靴を買う事になりました。

長男、足、デカっ!

 

まだ、こんなのとして遊んでるのにね・・・

 

 

箱を見ると入らずにはいられない、男児あるある。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。