かっぱの鼻の穴

かっぱ(私・48歳)・長男(H18年3月生まれ)・次男(H19年9月生まれ)・大ママ(私の実母・72歳)の3世代同居家族。
更年期突入!喜怒哀楽の激しい私が綴る太腕繁盛記なのだ!

旧題 「3月30日生まれなんだよ!」  です。

ワケあって移転いたしました。


2006年3月生まれの長男。テニス大好き!どんな状況でも楽しみを見つける才能あり!

2007年9月生まれの次男。テニスをセンスだけでこなす男。アンガールズにスカウトされそうな体型。


仕事に子育てに、結構楽しい毎日を送っております。


記事を読んでクスッと笑えたら、ご褒美にポチっと押してね~!('-^*)/


人気ブログランキングへ






テーマ:

やっぱりさ~、今日、一つも貰えないとさ~、可哀相かな~

なんて、親バカ丸出しでございますが・・・

 

とりあえず、ママチョコをあげる事にしました。

で、ネットでいろいろ調べるわけですよ。

 

今年の候補は、以下の2つ!

どちらも捨てがたい!

 

第一候補

宇宙をモチーフにした、フーシェの惑星チョコレート

http://valentine.season-evt.info/foucher/

 

 

 

第二候補

怒った時のかっぱに似ている、なまはげチョコレート。

http://item.rakuten.co.jp/rinsendou/namahage-choko/

 

 

 

 

うーん、悩む。

 

 

 

モテる男子は、放課後、3か所の公園で15分ずつ時間をずらして女子と待ち合わせして、

合計8個もチョコレートをもらった!なんて話も聞きます。

そこまでは期待していないけど・・・本命チョコは自力で狩ってきなさい!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

30代半ばころから、めっきり「着物」を着る機会が減っていた。

友人・知人・親戚などの結婚式もない。

 

ところが、ここ数年、突然、着物を着る機会が増えた。

 

来年は長男の小学校卒業式もあるし・・・

着物と帯は長く使えるけど、やはり小物関係は年齢相応に変えていかねばならない。

まずは草履だな!

ネットサーフィンしていたら、こんなお店を発見しました。

 

和装履物処「丸屋履物店」

https://www.getaya.org/

 

通信販売でも購入できるのだが、品川にお店があるので東京近辺に生息しているのであれば、直接お店に行って、自分の足に合わせて鼻緒を設えてもらう事が出来る。

なんと、24.5cm以上の、デカ足用の草履もある!安い!

近いうちに行ってきます!

 

 

で、数日前、長男がスマホデビュー致しました。

更新月の問題や、あれや、これやで・・・

えいっ!と格安携帯キャリアで購入。

機種料金0円、基本使用料1980円、保険600円。

ところが・・・0円で入手できる機種が全く馴染みのない、iphone ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

いろいろ悩みながら初期設定をしているけれど、

年齢制限がいろいろ引っかかって、ダウンロードできなかったり、

出来ても満足に使えない状態。

徐々に私が学んでカスタマイズしていかねば・・・

めんどくさ。。。

 

 

LINEなんて、プロフィール写真もスタンプも表示されず・・・

かなり寂しい画面だけど、本人はスマホ手にしてずーっと恵比須顔。

 

長男情報によると、小5のこの時期で、

女子の8割、男子の2割がスマホ持っているそうです。

まあ、この子たちが社会人になる頃は、スマホ・パソコン出来て当たり前だもんね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男<小5>

 

今朝、起き抜けに長男が一言つぶやいた。

 

「・・・あー、緊張してきた。。。」

 

「バレンタインのチョコ貰えるかどうか心配なの?」

 

「ちっげーし!\(*`∧´)/

 そんなん欲しくねーし!

 どーでもいーし!

 そんなんで緊張しねーし!!」

 

「じゃー、どして?」

 

「今日さ~、鼓笛隊のオーディションなんだよ。

 オレ、中太鼓やりたいの。

 でもインフルでしばらく休んじゃったから・・・

 あー、中太鼓やりてー。」

 

こちらの小学校では6年生だけで鼓笛隊を編成するので、

5年生の今の時期にオーディションするわけだ。

運動会だけではなく、地元のお祭り2カ所にも参加するから、

どの楽器を担当するかによって熱の入れ方も変わってくる。

もちろんお受験組はその他大勢(鍵盤ハーモニカ)を選ぶらしいけどね。

 

母からのアドバイスは、胸を張って堂々と演奏しなさい!のみ。

やっぱり見栄えってのも大事だからさ。

 

昨日の公式戦、次男はいまだかつてないほどにヒドイ試合をしまして・・・

ワタクシ、久々にブチ切れました。

個人競技なので負けるのは仕方ないが、その負け方には「色」がある。

小3ボンクラ男児にわかるかな~、わかんねーだろーなー。はぁ~。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男<小3>

 

冬休み明けの身体測定で・・・

長男150.3cm

次男151.8cm

兄弟逆転現象はあと何年続くかな?

 

兄弟が通っているテニススクール。

二人一緒だといつもケンカしながら帰ってくるので、

昨年から曜日を変えて、一人ずつ通わせている。

 

長男は昨年終わりに、中級に合格。

次男は、夜中に歯ぎしりしたり、寝言で叫びだすほど悔しがっていました。

 

で、ようやく昨日、次男も中級に合格。

やれやれ。

明後日は次男のみ公式戦参戦。

出場者の中ではランキング最下位なので、下剋上を狙うのだ!

 

 

今日は節分なので、かっぱ家恒例のお菓子撒き開催予定。

 

昼休みに「おかしの町おか」に買い出しに行き、1000円分駄菓子購入。

 

 

まあ、こんなの楽しんでくれるのもあと数年かな。

鬼のお面は、自前のお顔が充分怖いので不要です!

争奪戦に紛れて、みつあんずを子供たちから奪おうかと狙っております!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男<小5>

 

先日、小学校の役員さん6名でお疲れ様会をしました。

その席上で出たお話しにびっくり・・・

 

昨年の10月

長男は5年生なので、2泊3日で林間学校へ移動教室に行ったんです。

 

その移動教室の全行程に、ついていったご夫婦がいるんですって!!

ちなみに、お子さんは一人っ子の男子。

 

かっぱ 「え???その子、病弱だったりするの?」

 

役員ママ 「ぜーんぜん、普通の子よ!」

 

かっぱ 「・・・・・・・・・・・・・・・なんでついていくの?」

 

役員ママ 「・・・・かっぱさん、全く何も知らないのね???」

 

役員ママは、鼻の穴おっぴろげて、いろいろ話してくれました。

(まあ、真実味は5割くらいかな(汗))

 

我が子がかわいくて、心配で、毎日小学校から帰ってくるのを玄関で待ち受けて、

その日あったことを、事細かく報告させて・・・

 

先生が我が子を認めないような発言をしたと聞けば、即、学校に電話をかけクレーム。

友達が意地悪をしたと聞けば、即、その友達の家に電話をかけクレーム。

徒歩3分の習い事にも、必ずご夫婦のどちらかが送迎をする。

子供を一人で習い事に通わせたり、家で留守番をさせるような親は、

子育放棄している!と誹謗中傷。

 

その根底には・・・

我が子は天使のように清らかで、最高にいい子なので、悪い事をするわけがない。

我が天使を守るのが、その夫婦の役目である。

という思いがあるらしい。

 

幸いなことに、長男は今まで一度も同じクラスになったことが無いので

そこのご家庭からのクレーム電話はない。

 

私は長男に聞いてみました。

 

私 「ねえねえ長男、去年の移動教室にママが一緒についていったら嬉しい?」

 

長男 「嬉しいわけねーだろっ!ママが行くならオレは行かない!」

 

とても正常な、小5男子の感情だと思います!

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。