○%アップ表記と○倍表記について♪ | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

最近検証記事が増えてきたので
今日はそれに関する事を一つ書いてみます♪

私は検証記事を書く時、

総大将奥義や奥義の効果で

素のステータスにかかるものは
○%アップ
補正値込みのステータスにかかるものは○倍

と表記を使い分けてます(^-^)/

例えば神命は250%アップと表記して計算してますが、
素のステータスに250%をかけた値を素のステータスに足す事になるので、

素のステータス
     +(素のステータス×250%)

と計算します(^-^)/
…それって素のステータスの3.5倍では⁉︎((((;゚Д゚)))))))
となりますが、あえて3.5倍じゃなく250%アップで計算している理由を書いてみようかと*\(^o^)/*

ではでは~♪
……………………………………………

まず、素のステータスについて♪

素のステータスとは
武将のステータス画面に書いてある数値そのものです(o^^o)
素の攻撃力、素の知力、素のHPとありますが、一番よく使う素の攻撃力を例にしてみますね(^-^)/

{7D375E99-EB29-4125-BFE4-5FEDCD486FE6:01}

こちらの厳顔さんの素の攻撃力は
6284です(^-^)/

それから、
秘鳥で覚醒した分の攻撃力は素の攻撃力扱いになります(o^^o)

{F87EE1F1-1129-464A-8A43-B5AC06E77B47:01}

こちらの関索さんは覚醒で攻撃力が+250になっているので、覚醒込みの素の攻撃力

6846+250=7096

になります(^-^)/

この7096に施設補正や総大将奥義の効果がかかる事になります*\(^o^)/*

では次に…
補正値込みの攻撃力を出す時、
以前は補正といえば%の施設補正値だけだったので、素の攻撃力に施設補正値を足して終了♪♪
だったのが、属国施設が追加されて属国施設補正値が増え…武器が登場して武器補正値が増え…先ほど書いた覚醒の効果で増える分もあってそこに施設補正がかかるから計算は…などなど、段々と計算が複雑になってきていますヽ(;▽;)ノ

そう…面倒くさいんです(ー ー;)

そこで活用したいのがこれ*\(^o^)/*
編成画面です*\(^o^)/*
{46FE4FEF-F00D-4425-A345-97A175925F9E:01}

この画面て3段階に切り替わりますよね(o^^o)
上記の白字のものと、青字のものと、覚醒の効果を表示したのものと(^-^)/

{E276CB64-D22D-48FF-901D-260CE23B7BA5:01}

{0E141FAE-5527-486D-ACA1-5A1D983461B8:01}

青字のものは%の施設補正値属国施設補正値を足した値が表示されています*\(^o^)/*

白字のものは、
素のステータスに青字(%施設補正値+属国施設補正値)と覚醒の効果を足した合計が表示されています(o^^o)

この画面で補正値込みのステータスを出す際の面倒くさい部分の計算をほぼしてくれてます(o^^o)
後はここに武器補正値総大将奥義の補正値を足すと補正値込みのステータスが計算できちゃいます*\(^o^)/*

ここで一旦…
沙摩柯さんを例に整理してみますね♪

{6188CAB4-52AA-4791-85BD-76C003503266:01}

まず、沙摩柯さんの素の攻撃力は
6316です

覚醒で攻撃力アップが2個ついてるので、+500です

沙摩柯さんの覚醒込みの素の攻撃力は
6316+500=6816

覚醒込みの素の攻撃力 : 6816

私の施設補正です(^-^)/
{D397B005-2F8B-486E-8CF4-028D215222FB:01}

弓の攻撃施設補正は101.72%なので
これを素の攻撃力6816にかけます♪

6816×101.72%=6933.2352
小数点以下切り捨てで6933が施設補正値になります(o^^o)

施設補正値 : 6933

そして、属国施設補正です(^-^)/
{F4F123FA-CECD-45BD-B8C0-983AF7E876C3:01}

属国施設補正は画面そのまま192です(^-^)/

属国施設補正値 : 192

%の方の施設補正値6933と属国施設補正値192を足すと

6933+192=7125

7125が沙摩柯さんの攻撃力の施設補正値になります*\(^o^)/*

これは、先ほどの編成画面の青字の数値と一緒です(^-^)/
{31CC27AB-FFDF-46B2-A806-55CFB2198A83:01}

そう…
ここまでズラズラと書いたような素の攻撃力に覚醒分を足して施設補正の%をかけて、属国補正を足して…(ー ー;)
とか面倒くさい計算を自分でしなくてもここを見れば一発♪
施設による補正値はもう画面に出ちゃってます*\(^o^)/*

そして、
この青字の施設補正値と覚醒効果分と素の攻撃力を足したものが編成画面の白字の数値になります(^-^)/

沙摩柯さんで言うと
・素の攻撃力 : 6316
・覚醒効果分 : 500
・施設補正値 : 7125

6316+500+7125=13941

13941(^-^)/
{A43F02FF-7CF0-4AA9-8F65-F423CA76D79E:01}

ここまで面倒くさい計算を編成画面でしてくれてるので、これは是非是非活用したい所(//∇//)

後はここに武器の補正値総大将奥義補正値を足せば、ぜ~んぶの補正値込み込みの攻撃力が出ます(^-^)/

武器の補正値は武器画面の数値そのまま(^-^)/
今回沙摩柯さんが装備してるのはこれ(o^^o)
{7823E848-4DBA-469A-83D1-0C64DE7ADAB2:01}

武器補正値 : 80

そして、総大将奥義に甘皇后の漢中の神命を使った場合を計算してみます♪

{F46D32C6-2B4E-4394-9202-2B2AD9383ED6:01}

ここで、超大幅アップの倍率を
250%アップで計算するか…
3.5倍で計算するか…
になってくるのですが
3.5倍にしちゃうと先ほどの編成画面の白字の数値に足す事はできなくなっちゃいます(>人<;)
白字の数値にはすでに素の攻撃力が足されているので、計算が合わなくなっちゃう(>人<;)
白字の数値をフル活用するには250%アップで計算して白字に足しちゃう方が計算が少なくて楽です(^-^)/

では、沙摩柯さんで再び実際に計算してみます(^-^)/
総大将奥義の効果も覚醒込みの素の攻撃力にかかるので

6816に250%をかけます(^-^)/

6816×250%=17040

総大将奥義補正値 : 17040

武器の補正値と総大将奥義補正値を編成画面の白字の数値に足してみます♪

13941+80+17040=31061

31061が総大将奥義も武器も施設補正値も覚醒もぜ~んぶ含めた沙摩柯さんの攻撃力になります*\(^o^)/*

では、この攻撃力で沙摩柯さんの奥義を使ってみて計算が合ってるか確認してみます(^-^)/

沙摩柯さんの奥義は弓の中ダメなので奥義の倍率は0.6倍です(o^^o)

31061×0.6=18636.6
小数点以下切り捨てで18636ダメージになるはず*\(^o^)/*
{EEAFFE93-30DD-477A-BB7B-46009FCC4E65:01}

ちょっと隠れちゃったけど18636ダメージでぴったりです♪
……………………………………………

という事で長々と書きましたが(^◇^;)
まとめます(笑)

【まとめ】

①補正値込みの攻撃力等を計算したい時は、編成画面の白字の数値武器補正値総大将奥義補正値を足すと楽♪

②編成画面の白字の数値は素の攻撃力覚醒効果分施設補正値(%の施設補正値属国施設補正値)の合計♪

③編成画面の白字の数値を活用するには総大将奥義の倍率は○%アップの方を使って計算する♪
……………………………………………

これに対して、補正値込みのステータスにかかる一部の総大将奥義や群舞などの奥義は、○倍で計算する事になります(^-^)/

・補正値込みステータス×○倍

先ほどの沙摩柯さんに群舞をかけてから奥義を使う場合は、群舞の倍率2.0を補正値込みの攻撃力にかけて…

31061×2.0=62122

62122の攻撃力になるので、ここに奥義の倍率をかけます(^-^)/

62122×0.6=37273.2

小数点以下切り捨てで37273ダメ(^-^)/
{EAC4B915-4635-48D3-831D-78487A12C686:01}

またちょっと隠れたけど(笑)
ぴったりです♪

このような感じで○%アップ○倍とを使い分けています*\(^o^)/*

計算式は面倒くさくて大変だけど、一応こんな感じです~(^◇^;)

ではでは、また次回♪

全部書くのに3時間くらいかかった~(笑)
長っ(笑)