フライングしてしまいました^^; | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

昨日は冬至でしたね♪

柚子 iro 色 楽しまれましたか?

日本に生まれて良かった~!と思う瞬間(^_-)-☆

巷では柚子丸ごと石けんが流行っているようですが(笑)
 

我家では京都の『柚子屋旅館』の『柚子まるごと雑炊』をパクッ…!(◎_◎;)

ではなく〜

 



 

 

 

オマージュしてみました〜(^ε^)♪ ←今、仲間内で小さく流行中?!(笑)
 

『柚子屋旅館』行ってみたいけど、まだ未体験!

友達からの情報を元に、昆布と鯛のアラで出汁をとって、鍋用の鯛の切り身もいれてみました。

文句なしに美味しかった♡

さて、酒粕石けんの講座が思いの他、ご要望が多く、1月も開催致します。

今月の酒粕石けん教室のある日のこと…
 

5名さまのご予約だったのですが、時節柄、体調不良やお仕事などお休みでお二人に。

今日は、ゆっくり作りましょうとお伝えすると、

お二人の目がキラ~ン! 『あの!まるごと柚子も作りた~い!2つ作りた~い♡ 』

急遽、1月開催予定の『まるごと柚子石けん』もお作り頂くダブル講座に。

まるごと柚子…フライングしてしまいました~^^;

 




 


柚子石けんは種も日本酒でチンキを作ってお持ち帰り。

酒粕石けんは酒粕パックレシピもお伝えさせて頂きました。
 

終了後にお出しするティータイムは、ランチタイムになり

 



 

 

粕汁がメインのハズ^^;だったのですが…

お二人ともお気に召して頂いたのは

 


 


柿と大根のサラダにのせた自家製の粒マスタード^^;

乾燥の粒マスタードにホワイトビネガーとお酢と砂糖を瓶に入れて漬け込むだけという

超簡単にもかかわらず、とっても美味しくて、我家では何にでもかけて食べてます!

口の中でハジケル食感がクセになって

美味しすぎて、もう、既製品は食べれませんよ(^_-)-☆