集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:
こんばんは!さくらです。

またまた、コラムを掲載していただきました。

今回は、メールで「こんな内容で書いてください」という依頼があって、書かせていただきました。

私、ちょっぴり自分の能力を過信していました。

というのも、このブログはもう早7年ほど書いています。

だから、どんなテーマでもかけます。

つまり、いきなり目の前にキュウリが現れて、「このキュウリについてブログを書いてください」と言われてもかけます。

だから、「文章を書くのは好きだ」と思っていました。

しかし、ラフなブログではなくコラムを書くのはまた少し違うような気がします。

つい、いつもの調子で書くと、「変なはなし言葉」が出てきてしまったり。

あるいは、「自分の意見」をわかりやすく論理的に書くということが案外難しかったり。

コラムを少なくとも月に2本ほど書いていますが、これがいい訓練になっています。

今回は、JIJICOというサイトに掲載していただきました。

「育児をする女性だけが擁護される時代はおかしい?」

もとネタとなる、あるニュースが提示され「これについてコラムを書いてほしい」というご依頼でした。

コラムがコラムを読んでいるので、最近「働く女性」とかそんな内容ばかりですが(笑)

またも、偉そうに書いていますが、日々考えていることをまとめました。
結局、「意見」はあっても、結論なんてないですしね。

こうやって、訓練させてもらってありがたいです!

そうそう、いつもご紹介させてもらっているWoo!のコラム、今月は「資格取得」について書きました。

受験指導をしていて、日々感じていることです。

またアップされたら紹介させていただきます!







それでは、今日の思うツボ!

事後重症の障害基礎年金

初診日要件:
① 被保険者であること
又は
② 被保険者であった者であって、日本国内に住所を有し、かつ、( ア )未満であること

障害認定要件:
障害認定日にその障害の程度が、障害等級の1級又は2級に該当しなかったものが障害認定日後、( イ )までの間において、その傷病により障害等級1級又は2級に該当する程度の障害の状態に該当するに至ったこと

請求:
その期間内(( イ )まで)に請求する


さて、いかがでしょうか?

答え
ア:60歳以上65歳
イ:65歳に達する日の前日

事後重症による障害基礎年金は、同一の傷病による障害について旧国民年金法による障害年金の受給権を有していたことがある者については、支給されません。

この場合には、当該傷病により障害等級に該当する程度の障害の状態にあるときは、65歳に達する日の前日までに請求することによって法30条第1項の規定による本来の障害基礎年金が支給されます。

それでは、今日はこのへんで。


昨日は、先日終わった「子どもとたのしむコンサート」の打ち上げビックリマーク

子どもがいるからお昼間に終わらせようね!
と11時スタート。

住人が利用できるパーティールームがある、友人のマンションで開催。

子どもたちは、早々にご飯を食べて動画を見ています。


子どもいわく「私たち、今ここ映画館やねん!だから、しゃべったらアカンねんで!」と。

そして、このパーティールームで15時まで飲み、盛り上がり、これまたマンションの住人が利用できるカラオケルームへ。


大分盛り上がりまして。

そして、その後、結局その友人の部屋へ。
(大分、迷惑…)

結局、昼の11時から21時まで飲み続けるという、恐ろしいことに。

というわけで、今朝は、これを飲んで出かけましたとさ。



楽しかった!

でも、部屋を提供してくれた友人よ、ごめんなさい、の1日なのでしたガーン


 


ラッキークローバーKES社労士事務所ホームページ

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和



「KESの内定者研修」はこちら音譜


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。