集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは!さくらです。


いや~寒い。寒すぎますね、毎日。雪



さて、今日は、社労士講座の「解き初め」大会でした。
(そんな言葉があるのかはナゾ。笑)



年内に終わった科目について、100問テストがあったんです。



時間は30分。

つまり…1問あたり18秒
です。



みなさん、必死に解いて頑張っていらっしゃいました!


そして、すばらしいことに、100点の方もたくさんいらっしゃいました。


この時期に、きちんと復習して、きちんと試験に臨んだみなさん、拍手を送りたいです。


私が受験生だったころ…


お正月は、ほんと「あっという間」に終わってしまった覚えがあります。



私は、年内に労働科目まで授業が終わっていたので、先生からこういわれました。



「年明けからは、社会科目が始まります。


社会科目に入ると、だんだん追いつかなくなってきますから、しっかりと年末年始のお休みで、労働科目の復習をしておいてくださいね」



・・・と。



しかーしビックリマーク

ふたを開けてみると、あんまりやらなかったんですよね…。



年末年始の休みに入るまでは、

だんだん遅れをとってしまった分は、年末年始で取り返せばいいや」と思っています。


そんな状態のもと、年末年始、ほとんど手を付けなかったら、どうなるか。



もうわかりますよねショック!


年明け、悲惨なことになるわけです。



社会科目は、いやおうなしに授業で進んでいく。


労働科目は復習しないまま、3月を迎える。

そんな、パターンです。



はっきり言います。
こんなんじゃ、ダメなんです。



もちろん、知識が抜けていくというのもそうなのですが、もっと大きい落とし穴があります。


それは、勉強についていけなくなると、「勉強する気がだんだんなくなっていく」んです。


それで、年明けから脱落していく人が多いんですね。




私が何とか持ちこたえた理由…。


それは、2つあります。


1つは、母も一緒に受験していた、ということです。


母が勉強している中、やっぱり受けるの辞める、なんてことは言いだせません。



もう1つは、予備校に友達がいた、ということです。

予備校に行くと、必ず前の方に座っていました。


そこで、何人かの知り合いの方が出来たので、なんとか持ちこたえたんです。





みなさんには、もちこたえるだけの何かがありますか?


意志が強い人はいいんです。


放っておいても、勉強されますから。
(ひどい、言い様ですみません。。苦笑)



だって、合格したい!そんな強い思いを持っている方は、何よりも強いですからね。


本来、そういう方が受かりますから、もちろん意志は強く持っておいてほしいと思います。



ただ、私が心から頑張ってほしいのは、気持ちがゆらゆらしている方。


いま、いま、踏ん張り時です。



つらいときあります。
辞めようと思うとき。



でも、なんとか持ちこたえてほしいと思います。


せっかく受けようと思った社労士試験。
せっかく勉強を始めたんです。



だから、ぜひ続けてほしい。



そのために、みなさん、「もちこたえるための何か」をぜひ見つけてください。



このブログが続いたのは、ひまわりさんと二人だったから、というのと同じように、何かその人にピッタリの環境に置くと、人は必ず頑張り続けられます。



みなさんにとっての「つなぎとめる何か」「頑張れる原動力」はなんですか?


一度、考えてみてくださいニコニコ











それでは、今日の思うつぼ!


徴収法、行きましょう!




「一括」について見ていきましょう。





まず、そもそも一括とはなんでしょう??



基本的には、事業所ごとに労働保険を取りまとめるのが大原則です。



でも、中には、すごく規模が小さいとか、本社で一括するとか、元請け会社で一括して処理した方が効率が良い、ということもあります。




それが、一括。


一括には種類があります。



1.有期事業の一括

2.請負事業の一括

3.継続事業の一括



これら3つについて、対象となる事業は何のか、どういう場合に一括されるのか、をしっかりと分けて押さえておきましょう。



それでは、今日は「有期事業の一括」です。


ひらめき電球対象業種

( A )



ひらめき電球対象の保険

労災保険(※1)



ひらめき電球一括の要件


以下の全ての要件を満たす場合に法律上当然に一括される


① それぞれの事業の事業主が( B )である


② それぞれの事業が( C )である


③ それぞれの事業が労災保険に係る保険関係が成立しており、労災保険率表でいう( D )が同じである





④ それぞれの事業が他のいずれかの事業の全部又は一部と同時に行われる

  (事業期間が一部でも重複している)


⑤ それぞれの事業に係る労働保険料の納付手続事務が1つの事務所で行われること

  (→一括事務所)





⑥ それぞれの事業が、所轄都道府県労働局、又は隣接する都道府県労働局の地域内等一定地域にある

(機械装置組立て、据え付けの事業は地域制限がない)





⑦ 一定規模以下である


   概算保険料が( E )

    かつ

  建設の事業

   →請負金額が( F )


  立木の伐採の事業

   →素材の見込生産量が( G )





はい、いかがでしょうか?



有期事業とは、かんたんに言うと、ある期間だけ行うような事業。



たとえば、マンションを建設する、とか、橋を作るとか。

そういうものです。




それでは、先に答えをチェック!


A:建設の事業・立木の伐採の事業
B:同一人
C:有期事業
D:事業の種類
E:160万円未満
F:1億9千万円未満
G:1,000立方メートル未満





有期事業の一括のポイントは、



1.事業の種類が限定されている!(建設・立木のみ)



2.規模が小さいから、一括される。

  (規模要件は、全部「未満」)



3.一括されるのは、労災のみ!




この3つです。




しっかりと押さえておきましょう音譜




それでは、今日はこのへんで!




スーパーに行ったら、こんなものを発見しました。


ピクニックの「プリン」味。

photo:01

こんな味が出てるんですね~、いま。


で、でも・・・これを飲んでいたら・・・


某先生に、「太る気満々の飲み物やなぁ」と一言ガーン


たしかに、そーですね・・・




ランキングに参加しています。


みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ




にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ     にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。