集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは!さくらです。


今日は、ちょっぴり変わった、こんな展覧会に。


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
「能面展」


はて?


能面は、日本の伝統芸能の一つである、「能」をするときにつける「お面」のこと。


知り合いの方(といっても、企業研修講師の大・大・大先輩)が、この「能面」を作っていらっしゃるので、その展覧会に行ってきたんです。


このお面を作る時は、一枚の分厚い板から、削って削って作っていくそう。
集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

一番右の分厚い板が、お面に。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

ひょぇ~。なんて細かい作業・・・。


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

私には気が遠くなるような作業です。


私は、美術も、技術もいつも「3」。


ペーパーウェイト(文鎮)を作ってみよう!という授業では、デザインしたものより一回りも小さい(失敗して削りすぎた)、いびつな形をしたペーパーウェインとを作ったほどですドクロ



そして、その性格は今も受け継がれ、5ミリも、1センチも対して差はないでしょ、という大雑把な仕事をしている私にとっては、未知の世界です。



でも、伝統芸能なんて、普段は決して触れることのない世界。


「能」と「歌舞伎」と「狂言」の違いは?と聞かれても全然分かりません。


「日本」という国にいるのに、その文化も知らない、
これって、もしかしたら、すごくもったいないことをしているのかなぁと思いました。



その先生いわく、歌舞伎はいま人気があって、一番とっつきやすいそう。


私もせっかくなので、日本文化に触れること、ちょっとやってみようかなぁと思った一日でしたニコニコ






それでは、今日の思うつぼ!


健保法の穴埋め、いきまっしょい。(古っ!)

今日は健保法の定義、第2弾。
「適用事業所」です。


第3条第3項
この法律において「適用事業所」とは、次のいずれかに該当する事業所をいう。


1.法律で定める事業の事業所であって、( A )人以上の従業員を使用するもの

2.1のほか、国、地方公共団体または( B )の事業所であって、( C )従業員を使用するもの


いかがでしょうか??

Aは、「正確に」答えてくださいね♪


では、答え!

A:常時五
B:法人
C:常時


Aの常時5人、というのは、その事業所に常に使用されるすべての者についてカウントされます。

そして、カウントする時は、「適用除外者」(前回、取り上げましたよね!)も含めてカウントします。


あわせて、押さえておいてくださいねん。


それでは、今日はこのへんで音譜



明日は3連休明けでつらーいかもしれませんが、頑張っていきましょう!
私も頑張ります(涙)




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ




受コミ・サロンはこちらから

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。