集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんにちは!さくらです!

昨日の合格ゼミ飲み会、楽しかったです。

昨日は、静岡校のスーパーチューター、佐藤先生 も来てくださってました音譜

去年の静岡校の合格ゼミ生13人。
そのうち、なんと!9人合格ですからねクラッカー

その秘伝の極意を教えてもらおうと思って。

今年は首都圏も頑張るぞ~!

(あ、さくらとひまわりじゃなくて、受験生のみんなが。笑)

佐藤先生、静岡から来てくださって、本当にありがとうございましたラブラブ



いやぁ、それにしても斎藤先生、怪しかった(笑)
うそうそ、ダンディでした。

残った人だけで軽く二次会に行ったのですが、ま、まさか、斎藤せんせいの○○○が見れるとは叫び

キャー!って感じでした。キャ
(さすがに、写真にはとれなかったですにひひ


さてさて。
今日こんなモノ見つけました。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-合格

何かというと…
ウカールです。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ウカール


しかも!カレー味ときた!

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-カレー味

もう、サイコーです。

受験生のみなさん!
合格するから、ぜひぜひ待ち受けに!

ほら!
パワースポットの写真を待ち受けにすると、いいことがあるって言いますしひらめき電球

これを待ち受けにして、運気アップです!


ちなみに・・・、

この「ウカール」・・・、


特売79円だけどね(安っ!笑)




それでは、今日の思うつぼ!


今日は、「労災」と「厚生年金」の併給調整について!


労災でも見た項目ですが、労災でやったことはあたまの端っこの方に追いやられていると思うので、もう一度見ていきましょう~!


会社勤めしているときのけがで障害を負った場合や、亡くなった場合、労災からの給付も、厚生年金からの給付ももらえる権利が発生します。

ただし、100%支給されるかというと、一部カットされます。



業務上のけがで障害を負った場合

問題
業務上の傷病に起因して障害状態になり、労働者災害補償保険法による障害補償年金の給付を受けた場合には、障害厚生年金の一部が併給調整されることになる。(平成13年)



答え
×

労災と社会保険との併給調整は、「原則」労災がカットされます。


この場合も、障害厚生年金の一部が併給調整されるのではなく、障害補償年金の給付が併給調整されます。


ただし!

厚生年金から支給される給付が、「障害手当金」である場合には、労災保険による障害補償年金が全額支給されて障害手当金は支給されません。

ちなみに、障害手当金は、障害等級3級にも該当しなくて一時金として支給されるものでした音譜


業務上の事故などで亡くなった場合

問題
厚生年金保険の被保険者が業務上の災害で死亡した場合において、当該被保険者の死亡について労働基準法に基づく遺族補償の支給が行われるときは遺族厚生年金は6年間支給停止されるが、労働者災害補償保険法に基づく遺族(補償)年金が支給されるときは、遺族厚生年金は支給停止の対象とならない。(平成15年)



答え

このとおり。


先ほど見た原則に基づき、「労災がカット」されるため、○ということになります。


ちなみに、上の2問は厚生年金から出題されていますが、労災ではこんな問題が出されていました。

問題
遺族補償年金は、同一人の死亡について厚生年金保険法の規定による遺族厚生年金が支給される場合であっても、それぞれの受給権者が異なるときは、遺族補償年金の額が調整されて減額されることはない。(労災平成12年)



答え
×
厚生年金保険による遺族厚生年金は減額調整されませんが、遺族補償年金は支給調整されます。


同じ方の死亡についての「遺族補償年金」と「遺族厚生年金」が支給される場合には、それぞれの年金の受給権者が違う場合でも同じの支給事由による支給となり、併給調整の対象となります。


ここは、一つの考え方を理解すると、「労災」でも「厚年」でも得点源に出来るところです!


3月も残りわずか。
というと、厚生年金もあとわずか!


あとちょっと、頑張りましょう音譜


それでは、今日はこのへんで。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ



にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。