集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

昨日のKND10、楽しかった~。沢山飲んだ~。


ところでね。


ひまわりは、もし税理士試験を受けるとしたら(絶対に受かんねーよ!)、あ、だから受けるとしたら、試験科目に酒税を選ぼう!って思ってるんだけど、昨日、KND10メンバーの税理士谷口先生に酒税のこと聞いたら、コップの半分くらいは税金らしいよ。


つまり、これくらいのうちダウン
集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

これくらいは税金ダウン


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
あっ、ちょっと減りすぎたか?



まじっすか!?


そしたら、あたし、チョー高額納税者だわ・・・。


この20年”近く”(←ここポイント。とっても大切。20年じゃないのよ)どんくらい納めてきたんだろ・・・。ひまわりは、発泡酒や第3のビールは飲まないのよね。



ってことで、早速今日も酒税納めてきたよ!


そう、合格ゼミ飲みじゃん!場所はひまわりのホームグランド西新宿。ここでは目をつぶって歩いても好きなお店にたどりつけるぜビックリマーク


「鳥一 西新宿店」この店も、多分20回目くらいだ。ははは。


総勢43名の参加。(お、おしい!あと5人で48だったのに。まだ、AKBに対抗してるひまわり)


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

楽しかったね。


斎藤まさみん先生もいるぞ。ダウン
集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
ちょっと怪しいけど・・・。


みんな斎藤先生についていこうビックリマーク


では「今日の思うツボ!」


今日は穴埋めをやってみよう。平成19年本試験の選択式だよ。この【A】~【E】は、選択肢がなくても、入れられるようにしておこう。


1 厚生労働大臣は、被保険者が毎年【A】現に使用される事業所において、同日前3か月間(その事業所で継続して使用された期間に限るものとし、かつ、報酬支払の基礎となった日数が【B】未満である月があるときは、その月を除く。)に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して得た額を報酬月額として、標準報酬月額を決定する。これにより決定された標準報酬月額は【C】までの各月の標準報酬月額とする。


2 厚生労働大臣は、被保険者が現に使用される事業所において継続した3か月間(各月とも、報酬支払の基礎となった日数が、【B】以上でなければならない。)に受けた報酬の総額を3で除して得た額が、その者の標準報酬月額の基礎となった報酬月額と比べて、著しく高低を生じた場合において、必要があると認めるときは、その額を報酬月額として、その著しく高低を生じた月の翌月から、標準報酬月額を改定することができる。


3【D】までの間に被保険者の資格を取得した者及び上記2において【E】までのいずれかの月から標準報酬月額を改定され、又は改定されるべき被保険者については、上記1による標準報酬月額の決定は、その年に限り行わない。


【A】 7月1日  【B】 17日  【C】 その年の9月から翌年の8月

【D】 6月1日から7月1日    【E】  7月から9月


標準報酬月額の決定の定時改定、随時改定からの出題でした。確認しておいてね!




合格ゼミの方だけでなく、このブログをご覧いただいている受験生の方をとも、いつか一緒に納税したいな。あ、つまり飲みたいなってこと。


本試験終わったらお疲れさま会でも開くか~!?(全然未定です汗


でもやるなら、人数は48名募集しようかな。(どうしてもAKBに対抗したいひまわりなのだった)。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ



にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。