集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

社会保険労務士や行政書士などの資格取得をめざしている方、開業を考えている方や準備中の方、開業間もない(3年未満程度)の方などを対象とした、最強の「開業成功セミナー」が開催されるそうです。キラキラ


「第2回士業・コンサルタント開業成功セミナー ポジショニングと伝え方」

第2回士業コンサルタント開業成功セミナー
第2回士業・コンサルタント開業成功セミナー ポジショニングと伝え方

「資格起業した後、何のサービスで勝負し、それをどう伝えていくのか、顧客をどうやって開拓していくのか?」



以下は大まかな内容です。


(現在の予定のため若干異なることがあるそうです)

 1.自分の立ち位置(ポジショニング) 松山純子先生
  (障害年金をサービスにした理由と考え方)
 
 2.そのサービスを伝えるために 小川晶子先生
  (ブログ・メディアを通じた伝え方の戦略や戦術)
 

 3.メディア・人脈・セミナー等のサービスのクロス戦略 瀧本透先生
  (クロスメディアによるブランド戦略)
 
 4.資格起業と事業資金の考え方 箕輪和秀先生

  (広告や開業資金の考えかた)


当日は2,000円相当の豪華お弁当もつくそうです!いえいビックリマーク(それを目的にしてはなりませんドンッ

さくらとひまわりも勉強しに参加させて頂きます!楽しみ~音譜



セミナーと言えば、士業ブロガー新年会で知り合っあすみちゃん の紹介で、日、サイコロ社長さん女王税理士先生 のセミナー&異業種交流会に参加させていただきました。


同じく士業ブロガー新年会で一緒だった繋ぐ社労士先生 りょーき先生 もいらっしゃったおかげでリラックスして参加出来たわ。


早くもどんどん繋がって広がっていくこの感じ。ブログって素晴らしいビックリマーク


その会では新たに弁護士さんや税理士さん会計士さんほか、士業以外でも色々な方とお話させて頂いて、とても楽しかったのだけど、でも・・でも・・いろんな事、知ってないとダメだなーと反省もしました。


だって、「どんなお仕事されてるんですか?」と聞いてみたものの、説明してくださっている内容がわからず、ぽかーん カスパー102 みたいなことが多々あり。


情けない・・・。勉強しなくてわね。



では、今日の「思うツボ!」


穴埋め問題いくよ!


【被保険者】


問1
健康保険法において「被保険者」とは、適用事業所に使用される者及び任意継続被保険者をいう。ただし、次のいずれかに該当する者は、日雇特例被保険者となる場合を除き、被保険者となることができない。


 (A)の被保険者((A)法疾病任意継続被保険者を除く。)


二   臨時に使用される者であって、次のイ、ロに掲げるもの(イに掲げる者にあっては(B)を超え、ロに掲げる

にあってはロに掲げる(C)を超え、引き続き使用されるに至った場合を除く。)


イ  日々雇い入れられる者


ロ  (D)の期間を定めて使用される者 



三  事業所又は事務所で所在地が一定しないものに使用される者


四  季節的業務に使用される者(継続して(E)を超えて使用されるべき場合を除く。)


五  臨時的事業の事業所に使用される者(継続して(F)を超えて使用されるべき場合を除く。)


六  (G)の事業所に使用される者

 (H)医療の被保険者


八 厚生労働大臣、健康保険組合又は共済組合の承認を受けた者(健康保険の被保険者でないことにより国民

健康保険の被保険者であるべき期間に限る。) 



A 船員保険  B 1か月  C 所定の期間  D 2か月以内


E 4か月


F 6か月


G 国民健康保険組合


H 後期高齢者


ちょっと簡単すぎたかーはてなマークはてなマークはてなマーク



明日はクレアール合格ゼミビックリマークで講義です。横浜校に行くのは初めてです。横浜校の皆さま、よろしくねー音譜



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ


にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ    にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



法改正情報や勉強方法などなど、「社労士コーチ陣」メルマガはこちらから!

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-めるまが



さくらとひまわりは、下記サイトを運営しています。よかったら覗いてみてください!

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-最短最速

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-合格クラブ
集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-過去問クラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

さくらとひまわり@社会保険労務士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。