さくら
れんたろう
テーマ:動物病院
2008年06月15日

カイカイ


カイカイでおでこに傷か出来てしまったので 病院に行ってきました病院


もしかしたら古いじゅうたんに ノミ・ダニ がいたんじゃないかと思い、

傷口の体液で顕微鏡検査もしてもらいました。


結果は陰性・・・ほーっDASH!


でもやっぱり古いじゅうたんはノミダニの可能性があると思い、

新しいじゅうたんに一掃しました!!!!


20080615.1

床をお掃除するからどいててね。


20080615.2


病院では、目からうろこの講義でした病院



今まで

さくらの皮膚を清潔に保たなければ・・・と、

週2ペースで、熱いお湯で低刺激シャンプーで洗ってきましたbubble*bubble*

そして、人間用のドライヤーで一気にドライ風

めん棒で耳あかをとり、消毒液を付けていました。



これが

全部間違ったお手入れでした・・・汗汗汗



私のお手入れが、さくらの皮膚を弱くしていたんです。



抗生物質と 耳の薬 おでこの軟膏、薬用殺菌シャンプー、皮膚の保湿剤、

そしてフロントラインをもらいました。


肩を落として帰宅です・・・。

ごめんねさくら・・・。

早くよくなるように、先生に言われたとおり お手入れしようね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

あこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■あとあと・・・、

人間用のドライヤーも熱すぎてよくないそうです。
美容院で使っているのは、風力は強いけど低温の犬用のものだそうで、
家で乾かすときは遠くからあてるか、冷風で乾かすといいそうです(^-^)

4 ■きょうこさん ゆずちゃん あちゃさん★

きょうこさん
リク君も首のカイカイ中なんですよね!
犬種の特徴なんでしょうか…。
ロッキーもそうでしたか?
がんばりましょう。
カイカイ撃退するまで、時間をかけてがんばりましょう!

ゆずちゃん
ありがとうございます。
今までずーっとずーっとこの方法でお手入れしてました・・・。
さくらのことは全部私が自分でしたい!と思って
本を読み、自己流で…。
思い込みって怖いです(゜д゜;)反省です。
これからがんばります!!

あちゃさん
シャンプーはで多くて週一回。
薬用殺菌シャンプーを10倍以上に薄めて使います。
お湯は30~33℃。
泡のまま5分置いて、すすぎをしっかり。
耳はめん棒でさわると油分を取って皮膚を傷つけるので、
薬を入れて耳下の軟骨の部分をもみもみします。

さくらのお手入れはこんな感じで指導されました。
ワンコによって肌や耳の強さとかあると思うので、
自宅でのお手入れについて
トリマーさんに相談してみるといいと思います◎

3 ■無題

お手入れのしすぎもダメってことですか?
どのくらいがちょうど良いんでしょうか?
お湯はぬるめが良いって聞くけど、
それ以外はあこさんが今までされてたのと
同じようにしてしまいそうです。。。
今はまだ美容院に月1で連れて行ってますが・・・

2 ■がんばって~。。

なんでも勉強(´∀`)
これから改善していけば大丈夫!!!
肩を落とさないで!!!
さくらちゃんがみてるよ~。。
カイカイ早くよくなるように(´∀`)

1 ■無題

お掃除しやすそうな絨毯ですねー。
お手入れ頑張りすぎていましたね。
あこさんキレイ好きなのでしょう。
私もそこのとこ注意されました(^_^;)
カイカイなくなるよう一緒に頑張りましょうねっ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。