Mダックス♪さくらの日記

さくらの日常と、ママのこと、動物問題、色んなことを載せていきます★


テーマ:

先代犬、チコは、今年で7回忌を迎えました。


あっという間だったなぁ。。。


こちらのペット納骨堂は、月1回しか開いていないので、

今日はお休みを取ってパパと行ってきましたキラキラ


山の中にある、小さな納骨堂です。




向かいは自然がいっぱい!


とっても景色が良く、落ち着いた環境の中にあります。



まだもう少しの間は、こちらでお世話になる予定。

だけれど、いずれは土に返してあげる予定でいます。


ペットは家族同然で、癒し守ってくれる存在。

そういった意味もあり、こちらでは、

『歯』の部分をお守りの中に入れてくれます。



今回お参りをし、少し分けていただきました。

この中に、チコの歯をお経の紙で包んで入れてあります。


持ち歩くのも一緒にいるようでいいのですが、

メモリアルストーンというカタチで

いつかお願いして、

いつも一緒にいられたら…と思っています。


遺骨から抽出して世界にたったひとつだけのダイヤを作り、それを身につけられるものへと変えてくれるんだそうです。宝石ブルー


最近ではペット専用もできたみたいクローバー

プレシャスワン

価格はお高いですけどショック! 

思い出をカタチにできるのも、また素晴らしいことですよねキラキラ



タイトル未設定

チコが天国で元気いっぱいに過ごしていることを願っていますコスモス




☆次回はゆきえママとの日記をお送りしま~す♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が一番最初に飼っていた、チコのお話。


関東に住んでいた頃、動物愛護団体の人から譲りうけたのが、

シェットランドシープドッグのチコ。

山奥に捨てられていたそうで、連れてこられたときはガリガリでした。

『てんかん』の病気を持ち、手を上げるだけで怖がって、体罰を超えた虐待で、最終的には捨てられたようです。


我が家は大の動物好きだったこともあり、チコの心が癒されるようにと、散歩は一日3回。

(外でしかトイレをしなかったので) 暇さえあれば、できるだけ一緒にいるという生活を送りました。



初めて一緒に迎える春、フィラリアの検査をした時、幼虫に感染している事をつげられました。

前の飼い主さんは、フィラリアの薬も飲ませていなかったのです。

今の段階では駆除することは難しく、抑えることしかできない。

その事実に、悲しく、でも一日でも多く生きられるよう努力したい。そう、決心しました。



それからあらゆる治療をし、一緒に時を過ごし、いろんな事がありました。

たびたび起こる発作、両親の離婚、新しい生活・・・・。

チコはいつも、苦しいときも、楽しい時も、一緒にいてくれたんです。

今の住んでいる土地にも、もちろん一緒に車で移ってきました。



『犬は一番の理解者であると共に、一番人間の気持ちを察知できる動物』

と聞いた事があります。

家庭状況がおちついたら、不思議と『てんかん』の発作回数も減ったんです。



それから何年間かたち、いろんな病気が併発し、最終的には肺に水が突然溜まり、抜けず、急死してしまいました。

先生にも、手におえない程のスピードで水が溜まってしまう状態でした。

でも、チコは、家族全員が到着するまで意識を保ち、みんなが来てから安心するように逝ったのです・・・。


最後まで、私たちにとってよきパートナーであり、家族でいてくれました。

全員で看取ってあげられたことが、本当に良かったと思っています。



チコが本当に幸せだったかは、本人に聞いてみないとわかりません。

ただ、いつも天国でも、幸せでいてほしいと願うばかりです。

そして、チコのように捨てられるという犬を少しでも減らしたいと思っています。

新しい飼い主さんにめぐり合えるワンコは、本当にわずかしかいないのです・・・。


どうかこの先、処分される命が少なくなる未来になりますように・・・。




今は亡きチコへ 本当にありがとう。

さくらを、責任もって生涯を共に生きるからね。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。